2014年1月28日

子会社エンゲージメント・ファーストとデータセクション、フィードフォース、「エンゲージメント・キャンペーン」を共同リリース

~ソーシャルメディアを活用したキャンペーンによるソーシャルデータの取得・解析で企業と顧客の関係性を強化し、ビジネス成果を最大化する~

東京都中央区晴海一丁目 8 番 10 号
株式会社メンバーズ
代表取締役社長 剣持 忠
(コード番号:2130)
株式会社エンゲージメント・ファースト
代表取締役社長 原 裕

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株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役:剣持 忠、以下「メンバーズ」)の子会社である株式会社エンゲージメント・ファースト(本社:東京都中央区、代表取締役:原 裕、以下「エンゲージメント・ファースト」)は、データセクション株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:澤 博史、以下データセクション)と株式会社フィードフォース(本社:東京都文京区、代表取締役:塚田 耕司、以下フィードフォース)と3社共同で、ソーシャルメディアを活用したキャンペーンによるソーシャルデータの取得・解析でユーザーのソーシャル上での振る舞いや趣向を把握し、マーケティング効果を最大化する「エンゲージメント・キャンペーン」の提供を開始いたします。

また、3社はソーシャルメディアとマーケティングを融合した共同ソリューションを開発・推進する「エンゲージメント・カウンシル」として連携し、時代に即したソリューションをスピーディーに提供してまいります。

「エンゲージメント・キャンペーン」開始の背景

ソーシャルメディアを代表するFacebookの日本国内の月間アクティブユーザー数は2,100万人を超え、多くの企業がマーケティング活動にソーシャルメディアを活用しています。企業のソーシャルメディア公式アカウントは、情報発信拠点としての役割だけではなく、生活者との対話を行う重要なコミュニケーションの場であり、企業はその運用やキャンペーンでファンとの継続的なエンゲージメントの強化を図ることが重要な施策となっています。

また、ユーザーはソーシャルメディア上で様々なコミュニケーションを図っており、Facebookの1日のいいね!数が30億を超えるなど、膨大な量のソーシャルデータが日々生み出されています。企業のマーケティング活動においても、FacebookやTwitterがAPIで提供するコネクト機能を利用し取得できるソーシャルグラフ、インタレストグラフ(※)をはじめとしたソーシャルデータ(例:ファンである期間、友人の数、競合ページへのいいね!の状況など)を活用することのニーズも高まってきています。

「エンゲージメント・キャンペーン」の概要

「エンゲージメント・キャンペーン」は、ソーシャルメディアマーケティングに関するコンサルティングを強みとするエンゲージメント・ファーストとソーシャルメディア分析ツールを提供するデータセクション、ソーシャルメディアアカウントでのログイン機能を提供しているフィードフォースが、3社共同で開発したキャンペーンサービスです。ソーシャルメディアを活用したキャンペーンによってソーシャルグラフ、インタレストグラフなどのソーシャルデータを取得し、正確で詳細なユーザー情報や、どのようなFacebookページ・投稿にいいね!をしているかなどのFacebookページ上での行動を把握することにより、インフルエンサーに対するコミュニケーションプラン策定など企業のマーケティング活動に活用し、マーケティング効果の最大化に貢献します。

ユーザー情報の取得は、コネクト機能を利用したユーザー認証でキャンペーン応募時にユーザー情報へのアクセスの許諾を行います。

「エンゲージメント・キャンペーン」実装機能

  • 自社Facebookページの投稿への反応状況(インフルエンサー、ブランド・ロイヤリティの高いファン)情報を取得する機能
  • キャンペーン応募者の友人数、どのようなFacebookページにいいね!をしているかなどの情報を取得する機能
  • キャンペーンへ応募したことを友人にシェアする機能

「エンゲージメント・キャンペーン」提供内容

  • キャンペーンプラットフォーム
  • ソーシャルメディアキャンペーンへのコネクト機能実装(Facebook、Twitter)
  • ソーシャル・アクションの集計レポート(投稿へのいいね!、コメント、シェアなど)
  • ソーシャルグラフ、インタレストグラフの集計レポート
  • 応募者データ
  • キャンペーンランディングページ制作
  • 上記インフラのサーバ環境(ただし、一ヵ月間まで。それ以上は別途ご相談させていただきます。)

こんな方にお勧めです。

  • キャンペーン応募数を増やしたい
  • ソーシャルメディアを利用してキャンペーンを拡散させたい
  • 応募者のより深い属性やソーシャルメディア活用状況を知りたい
  • 応募者が他のどのブランドに興味があるか知りたい
  • 応募者のロイヤルティが知りたい
  • Facebookページのファンを増やしたい
  • Twitterアカウントのフォロワーを増やしたい

導入価格

価格:キャンペーン一式(1回):60万円~

  • 複数回の利用契約の場合は別途優遇価格でのご提案が可能です。

エンゲージメント・カウンシル

ソーシャルメディアを活用したマーケティング・ソリューションをスピーディーに開発、提供いたします。

エンゲージメント・ファースト(デジタルとソーシャルメディアマーケティングに関するコンサルティング)、フィードフォース(ソーシャルメディアやフィードをプラットフォームとして活用するテクノロジー)、データセクション(ソーシャルメディア上での様々のデータの集積と分析)の各社の強みを活かした領域での取り組みとし、ソリューションの共同営業や密な情報交換などにより、クライアント・ニーズに即したソーシャルメディア・ソリューションを提供してまいります。尚、この提携は共創型オープンイノベーションとして、様々なパートナーとの共創関係を視野に入れております。資本などの提携は一切ありません。

  • ソーシャルグラフ:個人属性を含む、Facebook上での人間の相関関係やつながり、結びつきの情報
  • インタレストグラフ:企業ページへのいいね!など興味や趣味、イベントをはじめとするFacebook上での物事の相関関係の情報
  • Facebookは、Facebook, Inc.の商標です。
  • Twitterは、Twitter, Inc.の商標または登録商標です。
  • その他製品名は、各社の商標または登録商標です。

データセクション株式会社

所在地 東京都渋谷区渋谷2-17-2
太陽生命渋谷ビル7階
代表者 代表取締役社長 澤 博史
資本金 1億7,021万円
URL http://www.datasection.co.jp/

株式会社フィードフォース

所在地 東京都文京区小石川1-2-1
出光後楽園ビル5F
代表者 代表取締役 塚田 耕司
資本金 3,300万円
URL http://www.feedforce.jp/

株式会社エンゲージメント・ファースト

所在地 東京都中央区晴海一丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者 代表取締役 原 裕
資本金 1,000万円
Facebook http://www.facebook.com/engagement1st

株式会社メンバーズ(証券コード:2130)

所在地 東京都中央区晴海一丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者 代表取締役 剣持 忠
資本金 7億7,329万円
Facebook http://www.facebook.com/Memberscorp
URL https://www.members.co.jp/
Twitter http://twitter.com/Members_corp
本リリースに関するお問い合わせ
株式会社メンバーズ 経営企画室 広報担当 岡田
03-5144-0660 メールによるお問い合わせ
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