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メンバーズ、利用者6億人の中国最大のメッセージアプリ「WeChat(微信)」を活用したインバウンド(訪日外国人旅行者)向けマーケティング支援サービスの提供を開始
~中国における日本企業の情報発信や来店誘導を支援~

2015年12月10日
東京都中央区晴海一丁目 8 番 10 号
株式会社メンバーズ
代表取締役社長 剣持 忠
(コード番号:2130)

株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:剣持 忠、以下「メンバーズ」)は、中国最大のメッセージアプリ「WeChat(微信)」を活用したインバウンド(訪日外国人旅行者)向けマーケティング支援サービスの提供を2015年12月10日から開始します。中国からの訪日外国人旅行者向けに特化し、WeChatの企業公式アカウントの立ち上げやコンテンツ運用、広告運用などから効果検証まで、ワンストップでサービス提供いたします。

背景

2014年の訪日外国人旅行者数は1,341万4千人(※1)と、前年より約300万人増え、「観光庁アクションプラン」(※2)における2020年の訪日外国人旅行者数目標2,000万人も早期の達成が見込まれており、更なる訪日外国人旅行者数の増加と、旅行消費額の増加が期待されます。また、訪日外国人旅行者の旅行情報源はインターネット(スマートフォン含む)が49.8%(※3)と、インバウンド(訪日外国人旅行者)向けマーケティングにおけるWebサイト活用とソーシャルメディア活用の重要性が高まっています。

国・地域別で訪日外国人旅行者の上位を占める(※1)中国においては、メッセージアプリWeChatが月間アクティブユーザー数6億人を超えており(※4)、企業のマーケティング活動において、WeChatを活用し、訪日旅行者との継続的な接点を構築することが重要になっています。

このたびメンバーズは、グローバル対応を含めた企業のWebサイト構築・運用やソーシャルメディアマーケティング支援の実績とノウハウを活かし、WeChatを活用した中国からの訪日旅行者向けマーケティング支援サービスの提供を開始いたします。

サービス内容

中国において普及率が高いWeChatについて、企業公式アカウントの開設から運用までを一貫して支援いたします。

  • サービスの特徴
    1. 投稿企画、編成、PDCA運用などメンバーズの保有するソーシャルメディアマーケティング支援の豊富な実績と知見を活用します。
    2. 運用業務を一貫してサポートするため、最小限の人員リソースで公式アカウントを持つことができます。
    3. 在日外国人のネットワークを活用した外国人目線のコンテンツ企画・制作により、中国のトレンドやユーザーの嗜好合った情報を発信でき、拡散や高い反応が得られます。
    4. 必要に応じて中国現地にてWeChat支援実績を豊富にもつパートナーと連携し、最新の活用手法での支援を提供します。

  • サポートの内容
    • WeChat企業公式アカウントの要件定義・開設申請・作業代行支援
    • 投稿コンテンツの企画・編成・ライティング支援
    • 投稿作業の代行
    • アカウント運用のPDCA(レポーティング)支援
    • WeChat広告の出稿支援
    • リアル店舗との連携も含めた、WeChatを活用したキャンペーン実施支援

メンバーズでは、企業のインバウンド(訪日外国人旅行者)向けのデジタルマーケティング支援事業への本格参入を発表(※5)しており、海外拠点の開設やインバウンドビジネスの動向を調査・研究する研究所の設立、インバウンド・メディアの開設(※6)などを今後予定しています。今後とも、インバウンド市場の活性化による国内経済活性化と地方創生への貢献を目指してまいります。

株式会社メンバーズ(証券コード:2130)

所在地 東京都中央区晴海一丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者 代表取締役 剣持 忠
資本金 7億8,300万円
URL
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本リリース・サービスに関するお問い合わせ先

株式会社メンバーズ
マーケティング推進室 和田
TEL 03-5144-0650 / mail: mbs_sales@members.co.jp

報道関係のお問い合わせ先

株式会社メンバーズ 経営企画室
広報担当 岡田
TEL 03-5144-0660 / mail: press@members.co.jp

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