2013年10月23日

メンバーズ、「YouTube企業公式チャンネル運用サービス」を提供開始

~世界最大級の動画プラットフォームYouTubeを徹底活用し、企業と生活者とのエンゲージメント強化・拡大を図る~

東京都中央区晴海一丁目 8 番 10 号
株式会社メンバーズ
代表取締役社長 剣持 忠
(コード番号:2130)

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株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:剣持 忠、以下「メンバーズ」)は、動画マーケティング効果の最大化を支援し、企業と生活者とのエンゲージメント強化・拡大を図る「YouTube企業公式チャンネル運用サービス」の提供を開始いたします。

「YouTube企業公式チャンネル運用サービス」開始の背景

Facebookをはじめとしたソーシャルメディアの普及やWebテクノロジーの進化とインターネット環境のインフラ整備に伴い、動画共有サイトを代表するYouTubeの月間利用者数は全世界で10億人を超えています。
動画は直感的な理解と訴求力に優れ、印象が残りやすく認知度を高めやすいなどのメリットから、自社のマーケティング活動に活用する企業が増えており、2013年の世界最大級の広告祭「カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル」では全17部門中8部門で動画関連のキャンペーンが受賞しました。また、動画はソーシャルメディアとの親和性も高く、Web動画によるソーシャルリーチの獲得(拡散数、コメント数、視聴回数)も企業と生活者とのエンゲージメントを強化するための重要な指標の一つになっており、無料で開設できるYouTubeチャンネルはその手軽さから、多くの企業が公式チャンネルを開設しています。
一方で、グローバル企業が開設しているYouTube企業公式チャンネルは携帯電話や飲料、自動車業界が登録者数・再生数の上位を占め、マーケティング活用に成功しているのに対し、日本国内のYouTubeチャンネルの登録者数・再生数上位は音楽レーベルなどエンターテインメント業界が中心であり、 「当初の想定ほど視聴回数が伸びず、マーケティング効果につながらない」「CMギャラリーと化している」「動画のホスティング場所として利用している」など、戦略的・効果的な企業公式チャンネルの活用に多くの企業が課題を抱えています。

メンバーズでは、企業と生活者とのエンゲージメントの強化・最大化を掲げ、企業のエンゲージメント・マーケティング(※)を推進する支援サービスを提供しており、Facebookページの制作・運用、自社サイトのソーシャル化、キャンペーンにおいて大手企業をはじめとして多くの実績をあげております。また、「エンゲージメント・マーケティング・センター」サービスを立ち上げ、企業が保有する複数のソーシャルメディア公式アカウントを一括運用することで、企業と生活者のエンゲージメントを継続的に向上させることを目指しております。

EMCロゴ

「YouTube企業公式チャンネル運用サービス」の概要

「YouTube企業公式チャンネル運用サービス」は、メンバーズのエンゲージメント・マーケティングの知見・ノウハウを活かし、YouTubeの企業公式チャンネル内の動画コンテンツを有効に活用することで、企業と生活者とのエンゲージメントの強化・最大化を目指し、マーケティング効果の最大化を支援するサービスです。

「YouTube企業公式チャンネル運用サービス」の内容

  • メンバーズ独自の動画評価項目に基づいた、YouTubeチャンネルのアセスメント(YouTubeに企業公式チャンネルを開設している企業向け)
  • YouTube企業公式チャンネルの戦略策定や初期設計、ガイドライン策定
  • YouTube企業公式チャンネルの構築(現在、企業公式チャンネル未開設の企業向け)
  • 動画コンテンツ企画・制作
  • YouTube企業公式チャンネルの運用代行
  • 従来のTVCMでは困難である視聴場所・視聴時間・視聴デバイスをセグメント分けした広告配信
  • オウンドメディア、ソーシャルメディア連携
  • 視聴者性別・視聴時間帯・平均視聴時間・競合チャンネルとの比較、ソーシャルメディアへの拡散数等をレポートし、最適な運用を行うためのPDCAサイクルを実現

導入費用、期間等

チャンネル数・動画数等によって変動いたしますので、顧客企業の要望に合わせ相談の上、決定いたします。

今後の展開

今後のサービス展開としては、2013年度内に25社へのサービス導入を目指します。

  • エンゲージメント・マーケティング:メンバーズでは、ソーシャルメディアを活用した企業のマーケティング活動のあるべき姿を“企業や商品の理念を伝えることにより、その理念に共鳴して自発的に活動する人々を巻き込み、より大きな社会的価値を共創する活動”として、「エンゲージメント・マーケティング」と定義しております。
  • FacebookはFacebook Inc.の商標です。
  • YouTubeは、Google,Incの商標または登録商標です。
  • その他製品名は、各社の商標または登録商標です。

株式会社メンバーズ(証券コード:2130)

所在地 東京都中央区晴海一丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者 代表取締役 剣持 忠
資本金 7億7,329万円
Facebook http://www.facebook.com/Memberscorp
URL https://www.members.co.jp/
Twitter http://twitter.com/Members_corp
本リリースに関するお問い合わせ
株式会社メンバーズ 経営企画室 広報担当 岡田
03-5144-0660 メールによるお問い合わせ
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