2020年4月28日

メンバーズ、新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえ採用活動における選考フローの完全オンライン化を決定

〜説明会や面接、新卒向けサマーインターンシップ、中途向け入社手続きをオンライン実施〜

株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:剣持 忠、以下「メンバーズ」)は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の対策として、新卒・中途採用ともにすべての選考フローをオンラインで実施するほか、中途採用に関しては入社手続きもすべてオンライン化することを決定しました。

背景

メンバーズではこれまでも新卒・中途採用において一部オンラインによる説明会や面接を行ってきましたが、今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響を踏まえ、メンバーズに就職を希望する全ての方々が安心・安全に選考過程を進めることができるよう、採用活動における全ての選考フローをオンラインで実施することに決定しました。
現在、既に全面オンラインへと移行を完了しており、実際に採用選考も進めています。
また、2022年新卒向けのサマーインターンシップについても、今年はオンラインでの開催に向けて準備を行っています。

メンバーズグループにおけるテレワーク/リモートワークの実績について

メンバーズグループでは、テレワークの導入・活用を進めている企業として総務省より令和元年度「テレワーク先駆者」に認定されており(※1)、グループ全体でさまざまな取り組みを行ってきました。

<テレワーク/リモートワークの取り組み>

  • グループ社員約1,300人がオンライン同時視聴で参加した社員総会の運営(メンバーズグループ共通)(※2)
  • 顧客側を含むリモート連携を通じたチーム型プロダクト開発の実現(メンバーズエッジカンパニー)
  • 完全リモート(在宅)ワーク制度の拡充(株式会社ポップインサイト)
  • テレワーク導入マニュアルの社外公開(株式会社メンバーズ)(※3)

今後も、学生や求職者が安心して選考を進められるよう、場所を選ばない柔軟な採用活動を進めて参ります。

選考フローのオンライン化について

オンラインにて、以下の内容を実施しています。

  • 会社説明会
  • 面接
  • 社員交流会
  • 入社オリエンテーション etc.

採用活動について

イベント情報や選考フローの詳細は以下よりご確認ください。
https://recruit.members.co.jp/

お問い合わせ

メンバーズでは現在、新型コロナウイルス対策のため原則テレワークを実施しております。このためお電話によるお問い合わせの受付は一時的に休止とし、メールでの対応とさせていただきます。大変ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

株式会社メンバーズ 広報担当 上野

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