【CSV事例】
株式会社SBI新生銀行さま

※最終更新日:2024年1月

預入金額100億円達成!「あなたの預金が、未来を変える。」サステナビリティ円定期預金のコンセプト設計からサステナブルWebデザインによるLP作成・マーケティング施策を実施。生活者のサステナビリティ行動を喚起、95%が初めてのサステナビリティ金融商品保有と回答

背景・目的 SBI新生銀行さまはサステナビリティ経営を推進しており、中期経営計画3つの基本戦略のひとつとして「事業を通じたサステナビリティの実現」を掲げています。
このたび個人向けに当社と共同でサステナビリティ預金プロジェクトを推進。預金を通じて環境・社会課題の解決に貢献できるという顧客体験創出を目標に、新しい預金商品の基本コンセプト・戦略企画からより多くの共感を集めるコミュニケーション設計やサステナブルWebデザインを取り入れたLPの制作・運用などを支援しました。
成果
  • 預入金額(目標募集金額)100億円達成
  • 商品特性を魅力的に伝え、共感いただけるコミュニケーションを設計。サステナビリティ関連の金融商品の保有について、95.3%の方がSBI新生銀行のサステナビリティ預金が初めてと回答
  • サステナブルWebデザインチェックリストに基づいた商品の戦略企画からLP制作、運用を実施までを支援し、認知拡大やエンゲージメントの拡大に寄与。
施策 ■施策タイトル
あなたの預金が、未来を変える。「サステナビリティ預金」
■URL
https://www.sbishinseibank.co.jp/lp/sustainability_yen.html
■期間
2023年5月~10月
支援サービス

※取材内容は2023年11月当時のものになります

サービスに関するお問い合わせ
logo_SBI新生銀行さま

施策実現の背景/過程

多くの企業でサステナブルな取り組みが活発化している昨今、SBI新生銀行さまは、中期ビジョン(2022年度~2024年度)の基本戦略の一つに「事業を通じたサステナビリティの実現」を掲げ、取り組まれています。
この度SBI新生銀行さまでサステナビリティ預金プロジェクトが始動することとなり、過去にSBI新生銀行さまとフードロス削減に取り組む「KURADASHI」とのキャンペーンの企画プランニング・クリエイティブ制作実績のある当社で、戦略企画の段階から制作、運用までをご支援しました。
※過去の社会課題解決型コンテンツ・CSV実績はこちら

メンバーズの役割・施策内容

メンバーズでは、コンセプト作成のワークショップをSBI新生銀行さまと実施し、当社が定める「サステナブルWebデザインガイドライン」の基準をもとにしたGHG(温室効果ガス)排出量の少ないLP制作、およびより多くの共感を集めるためのマーケティングコミュニケーション施策を企画しました。
※メンバーズのサステナブルWebデザインガイドラインはこちら

・ユーザーの社会課題解決への意識を醸成するコンセプト作成

SBI新生銀行さまとメンバーズでサステナビリティ預金のあるべき姿を話し合うワークショップを実施。ユーザーの社会課題解決への意識を醸成すべく「あなたの預金が、未来を変える。」というコンセプトを策定しました。

(ワークショップで使用したワークシート)

・サステナブルWebデザインを取り入れたLP制作

制作にあたっても、世界観のすり合わせをSBI新生銀行さまとメンバーズ間で綿密に行い、クリエイティブを一から制作しました。LP制作に関しては、「サステナブルWebデザイン」ガイドラインに基づいて、GHG(温室効果ガス)排出量削減を目指しました。

<サステナブルWebデザイン実施項目>
  • 読み込むデータの量を削減
  • 不要なページ遷移を削減
  • 表示時の消費電力が著しい色の使用を避ける
  • 画像を軽量化する
など

(消費電力が少ないとされる緑色を基調としたLP)

・取り組みへの共感を集めるマーケティングコミュニケーション企画

本取り組みへのエンゲージメントを視覚化するべく、サステナビリティ預金をお申込みいただいたユーザーの数や預入金額、お客さまの声を紹介。より多くの方の共感を集められるようなマーケティングコミュニケーションを企画しました。

・SNS投稿

Facebook、X(旧Twitter)、LINE各公式アカウントにて投稿作成。
通常投稿のみならず、6月5日の環境の日にちなんだコンテンツ投稿も作成しました。

・運用

認知度拡大を目的に、Webサイト内の導線設置やメルマガ配信などを推進しました。また商品理解促進のために、実際の預金者のアンケート結果をページに反映するなどページの更新・改善業務も遂行しました。

調査概要

調査期間:2023年7月19日~7月31日
調査方法:サステナビリティ預金者へのアンケート
サンプル数:105
企画:サステナビリティ預金に関するアンケート
実査: サステナビリティ預金を設定するにあたって1番の決め手について、実際に設定された方のうち51.4%が、「円定期預金を通してサステナブルな取り組みに参加できる点」だと回答。またサステナビリティ関連の金融商品の保有について、95.3%の方がSBI新生銀行のサステナビリティ預金が初めてと回答しました。
そのほかお客さまからのお声で「時代にあったよい取り組みだと思います。広く知れ渡ってほしいです。」、「少し関心があるだけの人も、取り組むことができるいい商品だと思います」とご回答いただきました。

株式会社SBI新生銀行 リテール営業推進部 マスリテール推進室 内山 朋大さまからのコメント

近年、耳にする機会が増えた「SDGs」「サステナビリティ」に興味があるお客さまに、これまでどおりの元本保証の円預金をするだけで、身近な社会課題の解決に投資できる新しい預金の形として「サステナビリティ預金」を企画しました。
円定期×社会貢献が、お客さまに受け入れられるのか、不安がありましたが、「お金を預けることは、未来を預けること。」というキャッチコピーのもと、消費電力を抑えたサステナブルなランディングページの提案、作成をいただき、多くのお客さまから賛同の声をいただくプロジェクトとなりました。
結果として、目標募集金額であった100億円を達成することができました。

サービスのご案内

社会課題解決支援

社会課題の解決とビジネス目標の達成を同時に実現させる「CSV(Creating Shared Value)」を行うために、企業内の意識改革、サーキュラーエコノミー型新ビジネスのアイデア創出・コンサルティングなど、幅広くご支援します。詳しくはこちら>

サステナブルWebデザインチェックサービス

サステナブルWebデザイン(Sustainable Web Design)を「環境に良い、ユーザーに良い、社会によいデザイン」と定義づけ、独自のガイドラインチェック項目に基づいてユーザビリティや、サイト構造も含めてチェックします。詳しくはこちら>

ソーシャルメディアマーケティング支援

ソーシャルメディアの企業・ブランドの公式アカウント立ち上げ・運用のサービスだけでなく、自社サイト(オウンドメディア)へのマーケティングサービスを提供します。詳しくはこちら>

サービスに関するお問い合わせ

同業種の導入例

CSV事例・SNS施策支援
  • 機械・電気製品
  • 社会課題解決支援

CSV事例・SNS施策支援

パナソニック株式会社さま
ヘアードライヤー ナノケアの新色プロモーションにおいて、SDGs関心層に向けたキャンペーンを実施した結果、従来の機能訴求よりもXで2倍の反応を獲得 パナソニック株式会社さまの事例詳細はこちら

CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

CSV事例

株式会社SBI新生銀行さま
預入金額100億円達成!「あなたの預金が、未来を変える。」サステナビリティ円定期預金のコンセプト設計からサステナブルWebデザインによるLP作成・マーケティング施策を実施。生活者のサステナビリティ行動を喚起、95%が初めてのサステナビリティ金融商品保有と回答 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

生成AI活用支援
  • 消費者サービス
  • 生成AI

生成AI活用支援

ベネッセホールディングスさま
生成AIを活用した「次世代型Webサイトプロジェクト」においてPoCを実施し、生成AIとノーコードツールの導入によりコスト4割削減、制作期間を半分以下に短縮 ベネッセホールディングスさまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

SMBC日興証券株式会社さま
「社会をよくするお金の循環を共につくる」を目的とした
プロジェクトのコンセプトの設計から、施策の一つであるメディア立ち上げおよびコンテンツ制作の支援をおこない、高品質な記事発信によるESG投資への興味関心の向上に貢献 SMBC日興証券株式会社さまの事例詳細はこちら

脱炭素に寄与するビジネスアイデアの創出事例
  • その他
  • 社会課題解決支援

脱炭素に寄与するビジネスアイデア創出事例

三菱マーケティング研究会・三菱CC研究会さま
北欧型デザイン思考のワークショップを活用し、脱炭素・気候変動をテーマとしたビジネスアイデアの創出・グループ会社横断プロジェクト推進に貢献しました。 三菱マーケティング研究会・三菱CC研究会さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 広告・情報通信サービス
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

株式会社NTTドコモさま
ESG投資サービスにおいて、社会課題解決型のCSV訴求で企画立案・コンテンツ制作。サービス利用者拡大に貢献しました。 株式会社NTTドコモさまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

三井住友カード株式会社さま
キャッシュレス決済の利用促進やWEB明細への切り替えなどによる社会課題解決型プロジェクトを支援。身近な社会課題への取り組みや寄付金を活用した啓蒙コンテンツ制作、森の保全活動のスタートアップなどを通じソーシャルバリュー拡大にも寄与。 三井住友カード株式会社さまの事例詳細はこちら

サステナビリティページ制作・プロモーション支援
  • 消費財
  • 社会課題解決支援

サステナビリティページ制作・プロモーション支援

日本ロレアル株式会社さま
サステナビリティプログラム専用ページの制作、SNSでの発信を通じたブランドのサステナビリティ活動の認知拡大に貢献しました。 日本ロレアル株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 小売
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

楽天グループ株式会社さま
CO2排出レベルに基づいて普段の暮らし方のサステナブル度を診断し、心地よい未来に向けて行動いただくためのコンテンツを企画・制作。ユーザーのサステナビリティに対する態度変容、ブランドイメージの向上に貢献。 楽天グループ株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 広告・情報通信サービス
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

トレンドマイクロ株式会社さま
「ネット詐欺被害ゼロ」の実現を目指し、啓発コンテンツを企画・実践。9ヵ月間で17,367件の詐欺サイト報告・データ化を実現し、新サービスプロモーションを通じて社会課題解決に貢献。 トレンドマイクロ株式会社さまの事例詳細はこちら

CSRページリニューアル・SDGsメディア立ち上げ
  • 機械・電気製品
  • Webサイト構築・リニューアル

CSRページリニューアル・SDGsメディア立ち上げ

セイコーグループ株式会社さま
CSRページリニューアルとSDGsメディア「サステナブル・ストーリー」の立ち上げを実施 。SDGs活動の情報発信を強化し、リニューアル後のPV数は1.6倍に増加。 セイコーグループ株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

株式会社SBI新生銀行さま
フードロス削減を掲げるショッピングサイト「KURADASHI」と提携したキャンペーンを実施した結果新生ポイントプログラムエントリー者数・運用相談予約数が、過去最高を記録。 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

SDGsコンテンツ企画・立ち上げ
  • 広告・情報通信サービス
  • 社会課題解決支援

SDGsコンテンツ企画・立ち上げ

株式会社小学館さま
メディアとしての価値向上を目指す中で、世の中のSDGs教育への関心の高まりにあわせ、親子でSDGsを継続的に学んでいくためのコンテンツ企画、クリエイティブを制作。 株式会社小学館さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型マーケティング 企画実行支援
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型マーケティング 企画実行支援

三井住友カード株式会社さま
キャッシュレス決済を通じて社会課題解決に貢献する「タッチハッピープロジェクト」を実施。タッチハッピー関連のメール平均開封率は、他のメールサービスに比べて約1.7倍に。 三井住友カード株式会社さまの事例詳細はこちら

マーケティングオートメーション活用
  • 金融
  • マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション活用

株式会社SBI新生銀行さま
マーケティングオートメーション(MA)の活用により、顧客の行動履歴に基づいてアプローチを最適化。 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

デジタル広告支援
  • 機械・電気製品
  • インターネット広告

インターネット広告/プロモーション運用支援

パナソニック株式会社さま
Google 広告にて来店コンバージョンを活用した結果、広告経由での来店計測・可視化に成功し、広告表示回数の5.6%のユーザーが来店。 パナソニック株式会社さまの事例詳細はこちら

SNS広告支援・CSV事例共創
  • 機械・電気製品
  • ソーシャルメディア

SNS広告支援・CSV事例共創

パナソニック株式会社さま
アルカリ整水器のプロモーションにおいて、脱ペットボトルを促す「環境訴求」を実施した結果、従来型訴求よりも新規ユーザー割合が向上。 パナソニック株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 消費者サービス
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

株式会社ベネッセコーポレーションさま
一斉休園・休校をうけて、リモート環境のなか最短1週間で無償オンラインコンテンツ「オンライン幼稚園・オンライン教室“きょうの時間割”」などを公開し、自宅で待機する子どもたちの支援を実施。 株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

ECサイト制作/運用支援・CSV事例共創
  • 消費者サービス
  • Webサイト運用

ECサイト制作/運用支援・CSV事例共創

株式会社ベネッセコーポレーションさま
妊娠・出産・育児に役立つECサイト「たまひよSHOP」にて、社会課題解決型コンテンツを制作。ページフローに加えた結果、従来と比較し、CVRが1.8倍に向上。 株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

ANA X 株式会社さま
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型ECサイト支援

ANA X 株式会社さま
より良い社会づくりに役立つ商品や体験・サービスを提供する「ANA SOCIAL GOODS」プロジェクトを2016年から支援。既存商品と比較し、優良顧客層に対するエンゲージメント強化に貢献。 ANA X 株式会社さまの事例詳細はこちら

株式会社ココカラファインヘルスケアさま
  • 小売
  • ソーシャルメディア

SNS広告支援・CSV事例共創

株式会社ココカラファインヘルスケアさま
Facebook上の企業ブランディングを強化するため、社会課題解決を訴求したCSV型のクリエイティブにて広告配信をした結果、従来の広告と比較して、フォロー獲得率が2.15倍に向上した。
株式会社ココカラファインヘルスケアさまの事例詳細はこちら

スカパーJSAT株式会社さま
  • 広告・情報通信サービス
  • ソーシャルメディア

ソーシャルメディア運用支援

スカパーJSAT株式会社さま
複数のSNSアカウントが存在しており、アカウント毎に異なる担当者が個別で投稿管理・分析を行っていたため、Social Studioというツールを導入しアカウントを一元管理。投稿管理品質の向上と、リアルタイムにユーザーの声の検知・検出できる体制を構築することに成功した。
スカパーJSAT株式会社さまの事例詳細はこちら

アパレル企業さま
  • 小売
  • Webサイト運用

運用高度化・業務改善プロジェクト

アパレル企業さま
高付加価値な運用領域への集約に向け、タスクルールの再定義や各種自動化ツールの導入した結果、運用コストが32.6%削減した。 アパレル企業さまのECサイトの大規模運用支援の事例詳細はこちら

SMBC信託銀行さま
  • 金融
  • UX

UXアプローチによるサイトリニューアル

SMBC信託銀行さま
「SMBC信託銀行」および「PRESTIA」ブランドの認知拡大と理解促進を行うため、インサイト発掘をしたうえでサイトリニューアルを実施。口座開設への送客を31%向上させることに成功した。
​SMBC信託銀行さまのサイトリニューアルをおこなった事例詳細はこちら

パナソニックさま
  • 機械・電気製品
  • ソーシャルメディア

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

パナソニックさま
「いい肉の日(11/29)」を絡めたSNS活用により、新商品認知度を31%向上させることに成功した。
パナソニックさまのSNS運用をおこなった事例詳細はこちら

みずほ銀行さま
  • 金融
  • Webサイト運用

サイト改善・業務効率化

みずほ銀行さま
住宅ローン手続きで離脱する顧客が多いという課題に対し、お客さま専用サイト(申込ボード)を立ち上げて運用をした結果、CVRが20%~30%改善した。
みずほ銀行さまのWebサイト運用をおこなった事例詳細はこちら

株式会社ベネッセコーポレーションさま
  • 消費者サービス
  • Webサイト運用

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

株式会社ベネッセコーポレーションさま
複数の制作・運用会社での運用体制を、メンバーズ1社に切り替え、業務フローの整理と改善を行った結果、クライアント企業側の業務負荷軽減に成功。さらに品質管理方法やルールの見直しにより、品質の維持・向上も実現できた。
株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

一覧はこちら >