2023年4月14日

2023年アースデイとメンバーズの取り組み

毎年4月22日は、国連で採択されている記念日「アースデイ」です。
地球環境を考える日にあたり、「メンバーズアースデイ2023」Webページを公開するとともに、アースデイを少しでも多くの方に知っていただき、“地球について考えて行動する” きっかけを創ることを目的として、メンバーズのWebサイトおよび主な公式SNSアカウントのロゴを、生命の息吹を感じる水と葉をイメージしたアースデイ仕様のカラーリングへ変更しています。

ひとりでも多くの方が地球について考え、行動するきっかけとなれば幸いです。

メンバーズの取り組み

当社は2030年の目指す姿であるVISION2030(※1)として「日本中のクリエイターの力で、気候変動 ・ 人口減少を中心とした社会課題解決へ貢献し、持続可能社会への変革をリードする」ことを掲げ、気候変動問題の解決に取り組んでいます。

ソーシャルクリエイター10万人の育成・輩出のほか、アースデイに合わせた施策として有志による社内イベントを開催するなど、「メンバーズにできること」を社員一人ひとりが実践し、アースデイの理念「それぞれができる方法で行動する」を体現していきます。

※1 VISION2030
https://www.members.co.jp/company/vision2030.html

1.脱炭素DXの推進(※2)

(1)「脱炭素DXカンパニー」ならびに「脱炭素DX研究所」の設立

2023年4月1日に、企業の「脱炭素DX」を推進する専門部隊を設立・開設しました。

※2 脱炭素DX
企業がDXを通じて持続可能なビジネス成長と脱炭素社会創造を同時に実現すること
https://www.members.co.jp/why-dx/

(2)ブランドメッセージを「デジタルビジネス運用支援で企業の脱炭素DXを推進する」へと変更

メンバーズが長年培ってきたデジタルビジネス運用支援サービスにさらに磨きをかけ、お客さま企業の炭素排出量の削減とビジネス成果向上の両立を支援する実行フェーズであると考え、メッセージの変更をいたしました。

(3)「サーキュラー・ストラテジー・ソリューション」や「企業のCO2排出量・吸収量の算出と情報発信の支援」サービスの提供

持続可能なビジネス成長と炭素排出量の削減を目指すお客さま企業向けサービスの提供を開始しています。

2.CSVアプローチを用いた事例創出

当社では、脱炭素だけではなく、さまざまな社会課題の解決とビジネス成果向上を同時に実現する「CSVアプローチ」を用いて、お客さま企業と多数の事例を共創しています。

脱炭素に寄与するビジネスアイデアの創出事例

【脱炭素に寄与するビジネスアイデア創出事例】三菱マーケティング研究会・三菱CC研究会さま

詳しく見る
社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

【社会課題解決型コンテンツ・CSV事例】SMBC日興証券株式会社さま

詳しく見る

3.セミナー・勉強会の開催

(1)「ゼロカーボンマーケティング研究会」やセミナーの開催

メンバーズユーザー会として、お客さま企業を中心に意見交換やナレッジシェアの場を定期的に開催しています。

(2)社内向け勉強会・研修

CSV提案につながるナレッジの蓄積やアップデートを目的に、SDGsプランナー講座や事例研究会などを研修制度の一環として、また有志での活動としても実施しています。

(3)書籍『脱炭素DX すべてのDXは脱炭素社会実現のために』出版

「脱炭素DX」をテーマに、事例やどのように取り組むべきかをまとめた書籍を出版しています。

4.サステナビリティ・その他に関する取り組み

(1)メンバーズ経営の根底にある信念や、当社が加盟する団体などはこちらをご覧ください。

https://www.members.co.jp/sustainability/

(2)メンバーズアースデイ2023 Webページ

アースデイについてと日頃公開していないメンバーズ社内向けの施策も含めた取り組み紹介をまとめたWebページを制作いたしました。若手社員を中心とした有志メンバーがサステナブルWebデザインの思想を踏まえたページ制作手法にチャレンジしています。ぜひご覧ください。

(3)アースデイ仕様のロゴ変更

アースデイを少しでも多くの方に知っていただき、“地球について考えて行動する”きっかけを創ることを目的として、メンバーズのWebサイトおよび主な公式SNSアカウントのロゴを、生命の息吹を感じる水と葉をイメージしたアースデイ仕様のカラーリングへ変更しています。

  • ロゴ変更期間:2023年4月14日(金)~4月22日(土)
ロゴ変更