UXリサーチ支援(UXリサーチャーオンデマンド)
社内にUXリサーチの体制を作るためのUXリサーチ支援サービスです。ノウハウやリソースがないご担当者向けに「UXリサーチャーの人的リソース+リサーチツール」を提供します。
サービス開発、メディア運用、Web改善担当者さまの課題
「デジタルマーケティングでユーザー理解やUXが大事」と分かっていても、ノウハウがない・人材が採用できない・育成できない等の理由で、多くの企業さまが本格的に取り組めていない現状があります。
「UXリサーチャーの人的リソース+リサーチツール」を提供します。
ポップインサイトカンパニーでは、UXリサーチャーの人的工数と、クイックに活用可能なリサーチツールをセットで提供することで、アジャイルにUXリサーチが実施できる体制を構築します。
定額制で実査業務を代行
UXリサーチャー稼働
様々な業界・テーマでのリサーチ経験を積んだリサーチャーの時間稼働と、懇切丁寧なサポートによる人的支援
担当リサーチャーは固定
稼働時間内でクイックに対応
リサーチ&コンサル実績
7,000調査~
最新の事例・ノウハウ
手軽に実施できる
豊富なリサーチツール群
定額制で実査業務を代行
UXリサーチャー稼働
様々な業界・テーマでのリサーチ経験を積んだリサーチャーの時間稼働と、懇切丁寧なサポートによる人的支援
担当リサーチャーは固定
稼働時間内でクイックに対応
リサーチ&コンサル実績
7,000調査~
最新の事例・ノウハウ
手軽に実施できる
豊富なリサーチツール群
UXリサーチャーの役割・ケイパビリティ
UXリサーチによる「ユーザー視点・インサイト」を軸に、プロダクト開発やマーケティング・データ分析などの各機能と連携しながら価値を創出します。
UXリサーチの活用シーン
プロダクト・マーケの各フェーズの精度&効率アップを支援します。
クックパッド株式会社さま
4種類のUXリサーチを日常の業務サイクルで、UXリサーチの実施回数を増加
定常的に実施できる体制に専門家目線のセカンドオピニオンも提供
Before
- 社内で日常的にリサーチを実施しており、リソース拡大においても既存のリサーチ活動に組み込める必要あり
- 自社のみでリサーチを実施すると、会社独特手法に頼った進行や理解に偏りがち
After
- UXリサーチャーと定例議論を設けることで、既存リサーチの仕組みにアドオン
- 4種類のUXリサーチを活用
- リモートユーザーテスト:月2回程度
- 定量アンケート:月2回程度
- 日記調査
- 電話インタビュー
- UXリサーチのセカンドオピニオンとしての提案&提言にも価値
エヌ・ティ・ティ レゾナント株式会社さま
新サービス開発サイクルにUXリサーチャー導入
サービス開発サイクルにUXリサーチャー導入アプリの再訪率6倍などの成果も
Before
- 3ヶ月に2本(1.5ヶ月で1本)のペースでサービス立ち上げ
- そのため十分に事前リサーチを行えない段階でリリース
After
-
各フェーズでUXリサーチを実施可能に
例1:既存有料会員へのリサーチ
例2:リリース直後に1ヶ月利用。NPS取得
例3:企画・開発段階でリサーチ - その結果、企画会議の効率化・再訪率6倍の改善なども
パーソルキャリア株式会社さま
スプリントの新サービス開発を効率化
サービス開発サイクルにUXリサーチャー導入。企画精度や社内合意形成スピードが向上
Before
- Google提唱の「スプリント開発」を実施
- 作業量が膨大で、多くても月2回程度しかリサーチできず
- リサーチ対象も呼びやすい社員・友人ばかりに
After
- 土日にリモートユーザーテストで回収できるスピード感
- 数万人のモニタから対象者を選べるため精度アップ
- 提案型のコミュニケーションで円滑進行
リサーチ例
- イベント系事業のニーズ把握
- 求人新機能のプロトタイプでの検証 等
株式会社オプトさま
日常の業務サイクルで、UXリサーチの実施回数を増加
営業提案段階でのユーザーリサーチの導入で、コンペ勝利に寄与
Before
- 2018年に制作部門を立ち上げ。ディレクターやUI/UXデザイナ等が在籍
- 「ユーザーニーズをサイトに落とし込む」を実現するため、リサーチ機能を強化する方向に
- 社内で一からリサーチ機能を作るのではなく、リサーチの専門会社と組んで体制構築していくことに
After
- 営業コンペでユーザーリサーチ結果を活用し、何社もの受注につながる
- 「広告運用以外の話ができる」という信頼につながる
UXリサーチャーオンデマンドの導入・活用の流れ
スムーズ・効果的なリサーチャー稼働ができるよう、事前に導入目的・活用イメージ等を共有し、貴社の事業活動に伴走できる体制を整えます。
- 導入目的・活用イメージ
- 初月のプランニング
- コミュニケーション手段
- 調査方針・手法の提案
- スケジュールの調整
- 調査設計~実査~まとめ
- 当月の稼働内容のご報告
- 翌月以降の調査予定のヒアリング
- 定期的な振り返りMTGの実施
プランのご提案
導入MTG(初期一か月)
- 導入目的・活用イメージ
- 初月のプランニング
- コミュニケーション手段
初月稼働
- 調査方針・手法の提案
- スケジュールの調整
- 調査設計~実査~まとめ
稼働報告・次月のご相談
- 当月の稼働内容のご報告
- 翌月以降の調査予定のヒアリング
- 定期的な振り返りMTGの実施
UXリサーチ支援(UXリサーチャーオンデマンド)サービス価格・詳細
詳しい資料をお送りします。下記より、お問い合わせください。
お役立ち情報
UX改善/UXリサーチ支援「UXリサーチャオンデマンド」とは
「アクセス解析やヒートマップだけでは課題がわからない」「ABテストを企画したいが、新しい仮説やアイデアが浮かばない」このような課題の解決に向け「UXリサーチャの人的リソース+ツール」により、圧倒的な価値を提供します。 詳しく見る680人が受講!カスタマージャーニーマップ テンプレート&ペルソナ策定ワークショップ無料資料
企業のマーケティング施策に必要なカスタマージャーニーマップ(テンプレート)の作り方とペルソナ策定を2回のワークショップで行うための無料の資料です。顧客の行動や思考、感情の変化を時間軸に添って、商品やサービス購入のプロセスと意思決定までを描くための方法と具体的なアウトプットイメージもあります。 詳しく見る関連情報
ポップインサイトカンパニー
UXリサーチャーが、貴社にリモート常駐。
リサーチ目的にあわせ、最適な調査・分析手法を用い、課題解決をサポートします。