「実戦型」UXデザイン研修
DX、内製化を成功させるためにはUXデザインを学ぶことから始めましょう。
DXチーム成功は「UXデザイン」から
これまで既存事業、既存顧客に対して行われてきたカイゼンによる業務効率化や拡大。つまり課題解決アプローチです。
デジタルトランスフォーメーションを成功させるためには、新しい発見をすること、新しい価値を創造することが必要となります。
それがデザイン思考型アプローチです。
UXデザインを学ぶことからDXが始まります。
「実戦型」UXデザイン研修とは
- 練習問題ではなく、実際のプロジェクトを行いながら研修を実施
- 「先生」ではなく、本職のUXデザイナーが講師
- 定型カリキュラムではなく、オーダーメイド実戦伴走型の研修
カリキュラム例
目的:社内DXチームへのUXデザイン教育
テーマ:新製品のマーケティング企画
実施方法:弊社UXデザイナーとお客様でチームを作成。実プロジェクトを行いながらのUXデザイン研修
■ユーザー理解(右図2〜3)
製品利用ターゲットユーザーへのインタビュー実施
■ユーザー体験設計(右図4)
製品導入・利用時の理想的な体験と提供方法を設計
■プロトタイプ・評価(右図5〜6)
設計から体験可能なプロトタイプを開発し、ユーザーテストを実施
■研修期間
研修期間3ヶ月
研修内容はヒアリング実施の上、お客様毎にプランを作成いたします。
テーマ:新製品のマーケティング企画
実施方法:弊社UXデザイナーとお客様でチームを作成。実プロジェクトを行いながらのUXデザイン研修
■ユーザー理解(右図2〜3)
製品利用ターゲットユーザーへのインタビュー実施
■ユーザー体験設計(右図4)
製品導入・利用時の理想的な体験と提供方法を設計
■プロトタイプ・評価(右図5〜6)
設計から体験可能なプロトタイプを開発し、ユーザーテストを実施
■研修期間
研修期間3ヶ月
研修内容はヒアリング実施の上、お客様毎にプランを作成いたします。
DX、内製化支援をメンバーズがご支援します。
DXに取り組むための戦略・組織作りから教育・制度策定、実際のデジタル活用業務まで、メンバーズがご支援いたします。
なんでもお気軽にご相談ください。