【社会課題解決型コンテンツ・CSV事例】
SMBC日興証券株式会社さま

「社会をよくするお金の循環を共につくる」を目的とした
プロジェクトのコンセプトの設計から、施策の一つであるメディア立ち上げおよびコンテンツ制作の支援をおこない、高品質な記事発信によるESG投資への興味関心の向上に貢献。

背景・目的 持続可能な社会の実現に向けて、多くの人・企業が努力し、アイデアや商品を生み出している中で、ESG投資という金融サービスを通じて「お金の良い循環」を生み出すためにSMBC日興証券株式会社さまの新規事業を創出する部署であるNikko Open Innovation Labと共に「Money for Good」を立ち上げました。
「Money for Good」は「社会をよくするお金の循環を共につくる」をコンセプトに掲げたプロジェクトであり、社会課題解決に取り組む企業・サービスの認知を高め、そこにお金が流れていく仕組みを作ることで社会的リターンと投資リターンの両立を目指しています。
成果
  • IDEAS FOR GOODやBusiness Insider Japanとのコラボレーションによるコンテンツ制作体制を構築、高品質な記事発信を実現し、「お⾦の良い循環」についての認知拡大に寄与
  • note読者の「スキ」の数に合わせて、NPO団体への寄付を実施
施策 ■施策タイトル
社会をよくするお金の循環を共につくる「Money for Good」
■URL
https://note-m4g.smbcnikko.co.jp/
■施策期間
2022年11月~
支援サービス CSV戦略コンサルティング・CSV型プロモーション実行支援

※取材内容は2023年2月当時のものになります

logo_SMBC日興証券さま

施策実現の背景/過程

ESGに関連する投資サービスを通じて社会をより良くするためのアクションのひとつとして、社会貢献意識が高く、投資意向やESGへの興味関心が高い20-30代の若年層をコアターゲットとしたプロジェクトを開始しました。

三井住友カード株式会社さまとの取り組みである「タッチハッピー(※1)」をきっかけにメンバーズへお声がけいただき、SMBC日興証券株式会社さま内のNikko Open Innovation Labの皆さまと複数回のディスカッションを重ね、「Money for Good」というコンセプトを策定しました。

第一弾として、投資は単なるお金儲けではなく、「お金の良い循環」を作ることができる仕組みであるという考えや取り組みを知ってもらうため、メディアの立ち上げを実施しました。

メンバーズの役割・施策内容

・プロジェクトのコンサルティング/プランニング

コミュニティ型ESG投資プラットフォーム構築に向けたコンサルティング、あらゆる施策のなかから、PoC(概念実証)実施が決まり、実際のプランニングによってコンセプト・ネーミング策定をご支援しました。

・メディア選定、コンテンツ企画、クリエイティブ制作支援

最適なメディア選定、アカウント構築、記事のテーマ企画/作成をご支援。
メディアについては、ターゲット層である若年層の目に留まりやすく、ユーザーとの接点を作りやすいnoteでの運用と脱炭素・サーキュラーエコノミー等ESGに関連するビジネスの潮流を発信しているBusiness Insider Japanを用いた記事広告をご提案しました。

・高品質な記事作成体制の構築

メンバーズがこれまでにCSV事例をともに創出してきた共創パートナーのコーディネートを実施。今回は、IDEAS FOR GOODやBusiness Insider Japanとコラボレーションした体制をスピーディーに構築し、質の高い記事作成を実現しました。

取り組みの成果

noteにおいて、スキ数・スキ率などの反応が上々で、読了率にいたっては平均32%と約3人に1人が最後まで読んでくれていることから読者から一定の支持されており、また、noteの公式Twitterや注目記事で取り上げられ、note内の流入も多かったことから、高品質な記事を提供できたと考えられます。

▼「Money for Good」公式note

「Money for Good」公式note

▼「Money for Good」イメージ画像

「Money for Good」イメージ画像

調査概要

記事広告を掲載させていただきましたメディアジーンさまのBusiness Insider Japanの読者で「Money for Good」を閲覧した方を対象に記事閲覧前後の態度変容について調査を行い、以下の回答が得られました。

・記事を閲覧することでESG投資についてやや興味を持ったユーザーが46%、とても興味を持ったユーザーが50%と96%ポジティブな結果となった。

グラフ1

・「Money for Good」への共感も93.4%と読者からの評価も非常に高い結果と考えられる。

グラフ2

調査期間:2022年11月16日~2023年1月9日
調査方法:アンケート
サンプル数:76
企画:SMBC日興証券株式会社、株式会社メンバーズ
実査:株式会社メディアジーン

※1 タッチハッピープロジェクト:https://www.members.co.jp/results/success/vol26.html

クライアントご担当者さまからのコメント

メンバーズさまからは企画の段階から、CSV経営に関する豊富な知見および経験を元に、現実的かつ効果的なソリューションを提案していただきました。単なる社会貢献やブランドイメージ向上の施策に留まるのではなく、ビジネスとして確立するための戦略を視野に入れながらのアドバイスはまさにCSRではなくCSV経営へのアドバイザリーに強みをもつメンバーズさまだからこそ可能であったと思います。またプロジェクト実行においても、丁寧かつ細やかなサポートを頂きました。プロジェクト全体を通じて、メンバーズさまに依頼して良かったと、心から感謝しております。ありがとうございます。

サービスのご案内

・CSV戦略コンサルティング・CSV型プロモーション実行支援
「意義あるよい事(Social Good)」を、企業・顧客・関係者との共創(エンゲージメント・マーケティング)により、マーケティング革新を起こし、社会課題の解決とビジネス目標の達成を実現します。

・その他メンバーズがご提供するサービス

サービスに関するお問い合わせ

同業種の導入例

CSV事例・SNS施策支援
  • 金融
  • インターネット広告

デジタル広告内製化

株式会社西日本シティ銀行さま
デジタル広告内製化でコスト4割削減、申込件数1.6倍を実現しマーケティング投資のROIを改善 株式会社西日本シティ銀行さまの事例詳細はこちら

CSV事例・SNS施策支援
  • 機械・電気製品
  • 社会課題解決支援

CSV事例・SNS施策支援

パナソニック株式会社さま
ヘアードライヤー ナノケアの新色プロモーションにおいて、SDGs関心層に向けたキャンペーンを実施した結果、従来の機能訴求よりもXで2倍の反応を獲得 パナソニック株式会社さまの事例詳細はこちら

CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

CSV事例

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預入金額100億円達成!「あなたの預金が、未来を変える。」サステナビリティ円定期預金のコンセプト設計からサステナブルWebデザインによるLP作成・マーケティング施策を実施。生活者のサステナビリティ行動を喚起、95%が初めてのサステナビリティ金融商品保有と回答 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

生成AI活用支援
  • 消費者サービス
  • 生成AI

生成AI活用支援

ベネッセホールディングスさま
生成AIを活用した「次世代型Webサイトプロジェクト」においてPoCを実施し、生成AIとノーコードツールの導入によりコスト4割削減、制作期間を半分以下に短縮 ベネッセホールディングスさまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

SMBC日興証券株式会社さま
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脱炭素に寄与するビジネスアイデアの創出事例
  • その他
  • 社会課題解決支援

脱炭素に寄与するビジネスアイデア創出事例

三菱マーケティング研究会・三菱CC研究会さま
北欧型デザイン思考のワークショップを活用し、脱炭素・気候変動をテーマとしたビジネスアイデアの創出・グループ会社横断プロジェクト推進に貢献しました。 三菱マーケティング研究会・三菱CC研究会さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 広告・情報通信サービス
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

株式会社NTTドコモさま
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社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

三井住友カード株式会社さま
キャッシュレス決済の利用促進やWEB明細への切り替えなどによる社会課題解決型プロジェクトを支援。身近な社会課題への取り組みや寄付金を活用した啓蒙コンテンツ制作、森の保全活動のスタートアップなどを通じソーシャルバリュー拡大にも寄与。 三井住友カード株式会社さまの事例詳細はこちら

サステナビリティページ制作・プロモーション支援
  • 消費財
  • 社会課題解決支援

サステナビリティページ制作・プロモーション支援

日本ロレアル株式会社さま
サステナビリティプログラム専用ページの制作、SNSでの発信を通じたブランドのサステナビリティ活動の認知拡大に貢献しました。 日本ロレアル株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 小売
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

楽天グループ株式会社さま
CO2排出レベルに基づいて普段の暮らし方のサステナブル度を診断し、心地よい未来に向けて行動いただくためのコンテンツを企画・制作。ユーザーのサステナビリティに対する態度変容、ブランドイメージの向上に貢献。 楽天グループ株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 広告・情報通信サービス
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

トレンドマイクロ株式会社さま
「ネット詐欺被害ゼロ」の実現を目指し、啓発コンテンツを企画・実践。9ヵ月間で17,367件の詐欺サイト報告・データ化を実現し、新サービスプロモーションを通じて社会課題解決に貢献。 トレンドマイクロ株式会社さまの事例詳細はこちら

CSRページリニューアル・SDGsメディア立ち上げ
  • 機械・電気製品
  • Webサイト構築・リニューアル

CSRページリニューアル・SDGsメディア立ち上げ

セイコーグループ株式会社さま
CSRページリニューアルとSDGsメディア「サステナブル・ストーリー」の立ち上げを実施 。SDGs活動の情報発信を強化し、リニューアル後のPV数は1.6倍に増加。 セイコーグループ株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

株式会社SBI新生銀行さま
フードロス削減を掲げるショッピングサイト「KURADASHI」と提携したキャンペーンを実施した結果新生ポイントプログラムエントリー者数・運用相談予約数が、過去最高を記録。 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

SDGsコンテンツ企画・立ち上げ
  • 広告・情報通信サービス
  • 社会課題解決支援

SDGsコンテンツ企画・立ち上げ

株式会社小学館さま
メディアとしての価値向上を目指す中で、世の中のSDGs教育への関心の高まりにあわせ、親子でSDGsを継続的に学んでいくためのコンテンツ企画、クリエイティブを制作。 株式会社小学館さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型マーケティング 企画実行支援
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型マーケティング 企画実行支援

三井住友カード株式会社さま
キャッシュレス決済を通じて社会課題解決に貢献する「タッチハッピープロジェクト」を実施。タッチハッピー関連のメール平均開封率は、他のメールサービスに比べて約1.7倍に。 三井住友カード株式会社さまの事例詳細はこちら

マーケティングオートメーション活用
  • 金融
  • マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション活用

株式会社SBI新生銀行さま
マーケティングオートメーション(MA)の活用により、顧客の行動履歴に基づいてアプローチを最適化。 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

デジタル広告支援
  • 機械・電気製品
  • インターネット広告

インターネット広告/プロモーション運用支援

パナソニック株式会社さま
Google 広告にて来店コンバージョンを活用した結果、広告経由での来店計測・可視化に成功し、広告表示回数の5.6%のユーザーが来店。 パナソニック株式会社さまの事例詳細はこちら

SNS広告支援・CSV事例共創
  • 機械・電気製品
  • ソーシャルメディア

SNS広告支援・CSV事例共創

パナソニック株式会社さま
アルカリ整水器のプロモーションにおいて、脱ペットボトルを促す「環境訴求」を実施した結果、従来型訴求よりも新規ユーザー割合が向上。 パナソニック株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 消費者サービス
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

株式会社ベネッセコーポレーションさま
一斉休園・休校をうけて、リモート環境のなか最短1週間で無償オンラインコンテンツ「オンライン幼稚園・オンライン教室“きょうの時間割”」などを公開し、自宅で待機する子どもたちの支援を実施。 株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

ECサイト制作/運用支援・CSV事例共創
  • 消費者サービス
  • Webサイト運用

ECサイト制作/運用支援・CSV事例共創

株式会社ベネッセコーポレーションさま
妊娠・出産・育児に役立つECサイト「たまひよSHOP」にて、社会課題解決型コンテンツを制作。ページフローに加えた結果、従来と比較し、CVRが1.8倍に向上。 株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

ANA X 株式会社さま
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型ECサイト支援

ANA X 株式会社さま
より良い社会づくりに役立つ商品や体験・サービスを提供する「ANA SOCIAL GOODS」プロジェクトを2016年から支援。既存商品と比較し、優良顧客層に対するエンゲージメント強化に貢献。 ANA X 株式会社さまの事例詳細はこちら

株式会社ココカラファインヘルスケアさま
  • 小売
  • ソーシャルメディア

SNS広告支援・CSV事例共創

株式会社ココカラファインヘルスケアさま
Facebook上の企業ブランディングを強化するため、社会課題解決を訴求したCSV型のクリエイティブにて広告配信をした結果、従来の広告と比較して、フォロー獲得率が2.15倍に向上した。
株式会社ココカラファインヘルスケアさまの事例詳細はこちら

スカパーJSAT株式会社さま
  • 広告・情報通信サービス
  • ソーシャルメディア

ソーシャルメディア運用支援

スカパーJSAT株式会社さま
複数のSNSアカウントが存在しており、アカウント毎に異なる担当者が個別で投稿管理・分析を行っていたため、Social Studioというツールを導入しアカウントを一元管理。投稿管理品質の向上と、リアルタイムにユーザーの声の検知・検出できる体制を構築することに成功した。
スカパーJSAT株式会社さまの事例詳細はこちら

アパレル企業さま
  • 小売
  • Webサイト運用

運用高度化・業務改善プロジェクト

アパレル企業さま
高付加価値な運用領域への集約に向け、タスクルールの再定義や各種自動化ツールの導入した結果、運用コストが32.6%削減した。 アパレル企業さまのECサイトの大規模運用支援の事例詳細はこちら

SMBC信託銀行さま
  • 金融
  • UX

UXアプローチによるサイトリニューアル

SMBC信託銀行さま
「SMBC信託銀行」および「PRESTIA」ブランドの認知拡大と理解促進を行うため、インサイト発掘をしたうえでサイトリニューアルを実施。口座開設への送客を31%向上させることに成功した。
​SMBC信託銀行さまのサイトリニューアルをおこなった事例詳細はこちら

パナソニックさま
  • 機械・電気製品
  • ソーシャルメディア

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

パナソニックさま
「いい肉の日(11/29)」を絡めたSNS活用により、新商品認知度を31%向上させることに成功した。
パナソニックさまのSNS運用をおこなった事例詳細はこちら

みずほ銀行さま
  • 金融
  • Webサイト運用

サイト改善・業務効率化

みずほ銀行さま
住宅ローン手続きで離脱する顧客が多いという課題に対し、お客さま専用サイト(申込ボード)を立ち上げて運用をした結果、CVRが20%~30%改善した。
みずほ銀行さまのWebサイト運用をおこなった事例詳細はこちら

株式会社ベネッセコーポレーションさま
  • 消費者サービス
  • Webサイト運用

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

株式会社ベネッセコーポレーションさま
複数の制作・運用会社での運用体制を、メンバーズ1社に切り替え、業務フローの整理と改善を行った結果、クライアント企業側の業務負荷軽減に成功。さらに品質管理方法やルールの見直しにより、品質の維持・向上も実現できた。
株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

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