【サステナビリティページ制作・プロモーション支援】
日本ロレアル株式会社さま

サステナビリティプログラム専用ページの制作、SNSでの発信を通じたブランドのサステナビリティ活動の認知拡大に貢献。

本事例の概要

背景・目的 日本ロレアルさまの主力化粧品ブランドである「ランコム」のグローバルなサステナビリティプログラム 「Caring Together for a Happier Tomorrow(より幸せな明日へ共にケアを)」の立ち上げに伴い、ユーザーがよりプログラムへの理解を深められるよう、専用ページの制作をご依頼いただき本施策がスタートしました。
成果 ランコムの社会課題解決に向けたサステナビリティプログラムの認知拡大に寄与
施策 サステナビリティプログラム
サステナビリティプログラム・ジェニフィック ボトル リサイクル キャンペーン(ランコム公式ショップ楽天市場店)
女性支援プログラム「Write Her Future」
支援サービス

※取材内容は2022年3月当時のものになります

メンバーズでは、日本ロレアル株式会社さまのブランドである「ランコム」ECサイト・楽天サイト運用、SNS運用、広告運用の支援をおこなっています。今回、ECサイト内にランコムブランドが取り組むサステナビリティプログラムを紹介する専用ページを制作し、公式SNSアカウントにて、情報発信を行いました。

日本ロレアル株式会社さまランコムロゴ

施策実現の背景/過程

環境と社会をめぐる課題が拡大する中、「ランコム」では持続可能性と社会的包摂をめぐる多様な課題に向けた取り組みとして、グローバルなサステナビリティプログラム 「Caring Together for a Happier Tomorrow(より幸せな明日へ共にケアを)」をスタートしました。
本プログラムの立ち上げに伴い、ユーザーがよりプログラムへの理解を深められるよう、ECサイト内に専用ページの制作をご依頼いただき、本施策がスタートしました。

メンバーズの役割・施策内容

・ユーザーに伝わる情報設計、デザイン制作

「サステナビリティプログラム」「Write Her Future」の取り組みについてご担当者さまに詳細ヒアリングを行い、ランコムがブランドを挙げて女性支援に取り組む理由やNPO法人ハナラボとの活動紹介など、複数のテーマについてユーザーに伝わるように情報を設計。また「ランコムローズ」の花びらをページにデザインするなど、「ランコム」らしいデザインをご提案・実装しました。

・ページ公開後の運用支援

ページの更新の際には掲載方法のご提案のほか、SNSのクリエイティブ、投稿施策をご支援しています。

取り組みの成果

「サステナビリティプログラム」ページでは、情報設計や画像の配置、デザインの工夫により、訪問ユーザーの平均滞在時間からも、コンテンツを最後まで読んでいただけていると思われます。
「Write Her Future」ページでは、ページの更新に合わせてSNSでの発信も行うなど流入施策も実施し、ページ立ち上げ時のみならず継続的なPV獲得を実現。これらの取り組みを定常的に発信し、「ランコム」ブランドのサステナビリティ活動の認知拡大に貢献しました。

サステナビリティプログラム

▲サステナビリティプログラム

Write Her Future
Write Her Futureグラフ

▲Write Her Future

クライアントご担当者さまからのコメント

弊社の希望をしっかりヒアリングし、常に期待を超える素敵なページを制作いただいております。また、ご覧いただく方の視点に立ったデザイン設計や、ランコムの伝えたい“想い”をメンバーズさまもご理解いただき、それを確実に可視化した形でページへ落とし込みいただいております。これからも共に、ランコムの素晴らしさを多くの方へ届けられるよう、お力添えいただけますと嬉しいです。いつもありがとうございます。

サービスのご案内

DX現場支援
大手企業を中心に、専門性の高いデジタルクリエイターを提供し、お客さまのDX内製化を推進。伴走型で現場から支援し、「DX投資のROI最大化」を実現します。

CSV企業戦略コンサルティング
「意義あるよい事(Social Good)」を、企業・顧客・関係者との共創(エンゲージメント・マーケティング)により、マーケティング革新を起こし、社会課題の解決とビジネス目標の達成を実現します。

サービスに関するお問い合わせ

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  • UX

UXリサーチ×広告配信によるバリュープロポジションの探索支援

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SDGsコンテンツ企画・立ち上げ

株式会社小学館さま
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SNS広告支援・CSV事例共創
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SNS広告支援・CSV事例共創

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デジタル広告支援
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パナソニック株式会社さま
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社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

株式会社ベネッセコーポレーションさま
一斉休園・休校をうけて、リモート環境のなか最短1週間で無償オンラインコンテンツ「オンライン幼稚園・オンライン教室“きょうの時間割”」などを公開し、自宅で待機する子どもたちの支援を実施。 株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

ECサイト制作/運用支援・CSV事例共創
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ECサイト制作/運用支援・CSV事例共創

株式会社ベネッセコーポレーションさま
妊娠・出産・育児に役立つECサイト「たまひよSHOP」にて、社会課題解決型コンテンツを制作。ページフローに加えた結果、従来と比較し、CVRが1.8倍に向上。 株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

ANA X 株式会社さま
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社会課題解決型ECサイト支援

ANA X 株式会社さま
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株式会社ココカラファインヘルスケアさま
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SNS広告支援・CSV事例共創

株式会社ココカラファインヘルスケアさま
Facebook上の企業ブランディングを強化するため、社会課題解決を訴求したCSV型のクリエイティブにて広告配信をした結果、従来の広告と比較して、フォロー獲得率が2.15倍に向上した。
株式会社ココカラファインヘルスケアさまの事例詳細はこちら

スカパーJSAT株式会社さま
  • 広告・情報通信サービス
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ソーシャルメディア運用支援

スカパーJSAT株式会社さま
複数のSNSアカウントが存在しており、アカウント毎に異なる担当者が個別で投稿管理・分析を行っていたため、Social Studioというツールを導入しアカウントを一元管理。投稿管理品質の向上と、リアルタイムにユーザーの声の検知・検出できる体制を構築することに成功した。
スカパーJSAT株式会社さまの事例詳細はこちら

アパレル企業さま
  • 小売
  • Webサイト運用

運用高度化・業務改善プロジェクト

アパレル企業さま
高付加価値な運用領域への集約に向け、タスクルールの再定義や各種自動化ツールの導入した結果、運用コストが32.6%削減した。 アパレル企業さまのECサイトの大規模運用支援の事例詳細はこちら

マーケティングオートメーション活用
  • 金融
  • マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション活用

株式会社SBI新生銀行さま
マーケティングオートメーション(MA)の活用により、顧客の行動履歴に基づいてアプローチを最適化。 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

SMBC信託銀行さま
  • 金融
  • UX

UXアプローチによるサイトリニューアル

SMBC信託銀行さま
「SMBC信託銀行」および「PRESTIA」ブランドの認知拡大と理解促進を行うため、インサイト発掘をしたうえでサイトリニューアルを実施。口座開設への送客を31%向上させることに成功した。
​SMBC信託銀行さまのサイトリニューアルをおこなった事例詳細はこちら

パナソニックさま
  • 機械・電気製品
  • ソーシャルメディア

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

パナソニックさま
「いい肉の日(11/29)」を絡めたSNS活用により、新商品認知度を31%向上させることに成功した。
パナソニックさまのSNS運用をおこなった事例詳細はこちら

みずほ銀行さま
  • 金融
  • Webサイト運用

サイト改善・業務効率化

みずほ銀行さま
住宅ローン手続きで離脱する顧客が多いという課題に対し、お客さま専用サイト(申込ボード)を立ち上げて運用をした結果、CVRが20%~30%改善した。
みずほ銀行さまのWebサイト運用をおこなった事例詳細はこちら

株式会社ベネッセコーポレーションさま
  • 消費者サービス
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デジタルマーケティング運営支援(EMC)

株式会社ベネッセコーポレーションさま
複数の制作・運用会社での運用体制を、メンバーズ1社に切り替え、業務フローの整理と改善を行った結果、クライアント企業側の業務負荷軽減に成功。さらに品質管理方法やルールの見直しにより、品質の維持・向上も実現できた。
株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

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