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LCA算定支援
エステー株式会社さま
今後のスコープ3および資源循環への対応における検討材料としてLCAを算定。「LCA体験パッケージ」を活用し、製品のライフサイクル全体の温室効果ガス排出量の算定を2か月で実施した。
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背景・目的 |
三井住友カードおよびSMBCグループのサステナビリティ方針は「環境」「コミュニティ」「次世代」を重点課題に設定しています。 三井住友カードのブランドキーメッセージ『Have a good Cashless.』の「good」の世界観をマーケティング施策で実現する「タッチハッピー」「森のためにできること」という2つの企画を行うことで、多くの方に社会課題を伝え、共感を高めることで解決につなげることを目指しています。 |
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成果 |
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施策 |
タッチハッピーとは?あなたのタッチ決済を社会貢献につなげる活動
森のためにできること |
支援サービス |
※取材内容は2022年3月当時のものになります
メンバーズでは、三井住友カード株式会社さまのデジタルマーケティング支援を行っています。2020年2月に開始したキャッシュレス決済を通じて社会課題解決に貢献する「タッチハッピー」プロジェクトでは、テーマとする社会課題の選定やコンテンツ企画・実行まで一気通貫でご支援しています。
「森のためにできること」プロジェクトでは、2020年から継続する「三井住友カードの森」の立ち上げをご支援しました。
三井住友カードが掲げるブランドキーメッセージ『Have a good Cashless.』の意味や価値を考えるワークショップを通じ、「Visaのタッチ決済数に応じて様々な社会課題の解決を支援し、毎日のキャッシュレス決済が社会貢献につながる仕組み」づくりを行っています。
施策を継続実施する中で、PDCAを回しながらテーマ選定や啓蒙コンテンツ提供などのチャレンジを行いました。
2020年から取り組みを開始した「タッチハッピー」は、”未来”や未来を生きる”子ども”への支援を中心とし、「貧困」や「食糧不足」など一般的に伝わりやすい社会課題をテーマとして取り上げ、メンバーズからご提案した企画や協業パートナー案をベースにディスカッションを重ね、施策を実施してきました。
プロジェクトを長期でご支援するなかで、一般的に伝わりやすい社会課題だけではなく、実は多くの人にとって重要なことであっても身近に感じにくい・伝わりにくい社会課題もテーマ選定することをご提案。
ディスカッションを重ね、お客さまからもテーマについてご提案いただきながら、第6回の「防災」や第7回の「海洋プラスチックごみ」といった社会課題を”未来”につながるテーマとして新たにチャレンジしました。
パートナー団体の活動費に充てられるタッチ決済の寄付金を、当社提案により第6回、第7回では啓蒙コンテンツの制作費にも充当。どのようなコンテンツでどのように伝えるかなどパートナー団体と相談しつつ企画・実施。制作された冊子などは、これまでにご一緒した協業パートナーなどを通じて子どものいるご家庭に届けるなど、未来を生きる子どもたちに役立つよう工夫しています。
第6回:防災のこと篇「防火BOOK」
https://www.smbc-card.com/brand/touchhappy/index_plusarts.jsp#bousaibook
それまで「タッチハッピー」のロゴと取り組むテーマのテキストをメインとしていたビジュアルから、「日常のお買い物の決済の中で社会にも良いことを広げることへの共感」を軸とし、第7回以降は「イメージを持っていただきやすい画像」や「目標タッチ数」などを訴求するクリエイティブに変更しました。
▲第7回海とプラごみのこと篇
▲第8回フードバンクのこと篇
紙の明細書からWEB明細への切替えを促進し、紙資源の利用を大幅に削減するだけでなく、CO2吸収源である森林を育む取り組みについても2020年から開始。メンバーズが関係各所とのリレーション構築や企画を支援し、一般社団法人more treesとともに「三井住友カードの森」を全国に設置するスタートアップのご支援をしました。
2つのプロジェクトを通じて三井住友カードの社会課題解決に貢献し、ソーシャルバリューの拡大にも寄与しました。
本プロジェクト経由の累計タッチ数は、42,375,415回にのぼりました。当初はメンバーズからのご提案をベースとしていたコンテンツも、ご担当者さま側から解決に貢献したいと考える社会課題のテーマ案をいただくなど、プロジェクトチームも継続のなかで良い循環が生まれ、社会課題に向けたアクションが加速しています。
「タッチハッピー」プロジェクトによる社会貢献の支援状況
第1回 食べもののこと篇にて、22,832食分の食事提供を支援。
第2回 保育のこと篇にて、189人分の病児保育を支援。
第3回 教育のこと篇にて、666人分の子どもへの学習を支援。
第4回 届けること篇にて、666世帯分の食事提供を支援。
第5回 放課後のこと篇にて、434回分の放課後の活動を支援。
第6回 防災のこと篇にて、1,000回分の防災学習を支援。
第7回 海とプラごみのこと篇にて、1,200人分の海プラ問題授業を支援。
第8回 食べもののこと篇にて、29,000食分の食事提供を支援。(2022年3月上旬時点)
Twitterでは「タッチハッピー」に対してポジティブな意見とともに拡散する投稿が見られるなど、ユーザーからの反応も好評。
キャッシュレス生活を送ることで豊かな地球環境につながるような企画立案支援をしています。
三井住友カードでは、誰もが自由で軽やかな毎日を過ごせるキャッシュレス社会を目指し「Have a good Cashless.」というキーメッセージを掲げ、お客様に安心・安全、便利、そしてお得にキャッシュレスでgoodな毎日を送っていただけるようサービスを提供しております。
キャッシュレスそのものの社会的意義に加え、キャッシュレスを通じてより多くのgoodを世の中にも提供していきたいという想いを具現化する取り組みとして、また、事業活動とリンクした社会課題解決に取り組む活動として、メンバーズ様のサポートをいただきながら、タッチハッピーや森のためにできることが誕生しました。
キャッシュレス社会を担う一社として、引き続きこれらの活動を通じてよりgoodな社会を目指してまいります。
DX現場支援
大手企業を中心に、専門性の高いデジタルクリエイターを提供し、お客さまのDX内製化を推進。伴走型で現場から支援し、「DX投資のROI最大化」を実現します。
CSV企業戦略コンサルティング
「意義あるよい事(Social Good)」を、企業・顧客・関係者との共創(エンゲージメント・マーケティング)により、マーケティング革新を起こし、社会課題の解決とビジネス目標の達成を実現します。
エステー株式会社さま
今後のスコープ3および資源循環への対応における検討材料としてLCAを算定。「LCA体験パッケージ」を活用し、製品のライフサイクル全体の温室効果ガス排出量の算定を2か月で実施した。
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積水化学工業株式会社さま
UXリサーチと広告配信を組み合わせたアジャイル型の仮説検証(バリュープロトタイピング)で、新たなバリュープロポジション・ターゲットを発見。
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三井住友カード株式会社さま
「環境」に対する取り組みを訴求するページをサステナブルWebデザインに基づき制作。
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九州カード株式会社さま
広告代理店からの報告や改善スピードが遅いという課題に対して、広告運用の内製化を実施。その結果、獲得単価(CPA)を57%削減し、申込件数を約3倍に増やすことに成功。
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株式会社北九州パワーさま
Webサイトリニューアルにおいて、ノーコードツール(STUDIO)導入により、効率的なサイト運用、内製化を実現しCO2排出量の削減に貢献。
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株式会社ジェーシービーさま
国内初となるバイオマスカードの専用ページのコンセプト策定からサステナブルWebデザインを採用した制作、マーケティング施策の企画、PR記事制作を行い、バイオマスカードの認知拡大と入会促進に貢献
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株式会社西日本シティ銀行さま
デジタル広告内製化でコスト4割削減、申込件数1.6倍を実現しマーケティング投資のROIを改善
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パナソニック株式会社さま
ヘアードライヤー ナノケアの新色プロモーションにおいて、SDGs関心層に向けたキャンペーンを実施した結果、従来の機能訴求よりもXで2倍の反応を獲得
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株式会社SBI新生銀行さま
預入金額100億円達成!「あなたの預金が、未来を変える。」サステナビリティ円定期預金のコンセプト設計からサステナブルWebデザインによるLP作成・マーケティング施策を実施。生活者のサステナビリティ行動を喚起、95%が初めてのサステナビリティ金融商品保有と回答
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ベネッセホールディングスさま
生成AIを活用した「次世代型Webサイトプロジェクト」においてPoCを実施し、生成AIとノーコードツールの導入によりコスト4割削減、制作期間を半分以下に短縮
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SMBC日興証券株式会社さま
「社会をよくするお金の循環を共につくる」を目的とした
プロジェクトのコンセプトの設計から、施策の一つであるメディア立ち上げおよびコンテンツ制作の支援をおこない、高品質な記事発信によるESG投資への興味関心の向上に貢献
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三菱マーケティング研究会・三菱CC研究会さま
北欧型デザイン思考のワークショップを活用し、脱炭素・気候変動をテーマとしたビジネスアイデアの創出・グループ会社横断プロジェクト推進に貢献しました。
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日本ロレアル株式会社さま
サステナビリティプログラム専用ページの制作、SNSでの発信を通じたブランドのサステナビリティ活動の認知拡大に貢献しました。
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三井住友カード株式会社さま
キャッシュレス決済の利用促進やWEB明細への切り替えなどによる社会課題解決型プロジェクトを支援。身近な社会課題への取り組みや寄付金を活用した啓蒙コンテンツ制作、森の保全活動のスタートアップなどを通じソーシャルバリュー拡大にも寄与。
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株式会社NTTドコモさま
ESG投資サービスにおいて、社会課題解決型のCSV訴求で企画立案・コンテンツ制作。サービス利用者拡大に貢献しました。
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楽天グループ株式会社さま
CO2排出レベルに基づいて普段の暮らし方のサステナブル度を診断し、心地よい未来に向けて行動いただくためのコンテンツを企画・制作。ユーザーのサステナビリティに対する態度変容、ブランドイメージの向上に貢献。
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トレンドマイクロ株式会社さま
「ネット詐欺被害ゼロ」の実現を目指し、啓発コンテンツを企画・実践。9ヵ月間で17,367件の詐欺サイト報告・データ化を実現し、新サービスプロモーションを通じて社会課題解決に貢献。
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セイコーグループ株式会社さま
CSRページリニューアルとSDGsメディア「サステナブル・ストーリー」の立ち上げを実施 。SDGs活動の情報発信を強化し、リニューアル後のPV数は1.6倍に増加。
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株式会社SBI新生銀行さま
フードロス削減を掲げるショッピングサイト「KURADASHI」と提携したキャンペーンを実施した結果新生ポイントプログラムエントリー者数・運用相談予約数が、過去最高を記録。
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株式会社小学館さま
メディアとしての価値向上を目指す中で、世の中のSDGs教育への関心の高まりにあわせ、親子でSDGsを継続的に学んでいくためのコンテンツ企画、クリエイティブを制作。
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三井住友カード株式会社さま
キャッシュレス決済を通じて社会課題解決に貢献する「タッチハッピープロジェクト」を実施。タッチハッピー関連のメール平均開封率は、他のメールサービスに比べて約1.7倍に。
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パナソニック株式会社さま
アルカリ整水器のプロモーションにおいて、脱ペットボトルを促す「環境訴求」を実施した結果、従来型訴求よりも新規ユーザー割合が向上。
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パナソニック株式会社さま
Google 広告にて来店コンバージョンを活用した結果、広告経由での来店計測・可視化に成功し、広告表示回数の5.6%のユーザーが来店。
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株式会社ベネッセコーポレーションさま
一斉休園・休校をうけて、リモート環境のなか最短1週間で無償オンラインコンテンツ「オンライン幼稚園・オンライン教室“きょうの時間割”」などを公開し、自宅で待機する子どもたちの支援を実施。
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株式会社ベネッセコーポレーションさま
妊娠・出産・育児に役立つECサイト「たまひよSHOP」にて、社会課題解決型コンテンツを制作。ページフローに加えた結果、従来と比較し、CVRが1.8倍に向上。
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ANA X 株式会社さま
より良い社会づくりに役立つ商品や体験・サービスを提供する「ANA SOCIAL GOODS」プロジェクトを2016年から支援。既存商品と比較し、優良顧客層に対するエンゲージメント強化に貢献。
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株式会社ココカラファインヘルスケアさま
Facebook上の企業ブランディングを強化するため、社会課題解決を訴求したCSV型のクリエイティブにて広告配信をした結果、従来の広告と比較して、フォロー獲得率が2.15倍に向上した。
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スカパーJSAT株式会社さま
複数のSNSアカウントが存在しており、アカウント毎に異なる担当者が個別で投稿管理・分析を行っていたため、Social Studioというツールを導入しアカウントを一元管理。投稿管理品質の向上と、リアルタイムにユーザーの声の検知・検出できる体制を構築することに成功した。
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アパレル企業さま
高付加価値な運用領域への集約に向け、タスクルールの再定義や各種自動化ツールの導入した結果、運用コストが32.6%削減した。
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株式会社SBI新生銀行さま
マーケティングオートメーション(MA)の活用により、顧客の行動履歴に基づいてアプローチを最適化。
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SMBC信託銀行さま
「SMBC信託銀行」および「PRESTIA」ブランドの認知拡大と理解促進を行うため、インサイト発掘をしたうえでサイトリニューアルを実施。口座開設への送客を31%向上させることに成功した。
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パナソニックさま
「いい肉の日(11/29)」を絡めたSNS活用により、新商品認知度を31%向上させることに成功した。
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みずほ銀行さま
住宅ローン手続きで離脱する顧客が多いという課題に対し、お客さま専用サイト(申込ボード)を立ち上げて運用をした結果、CVRが20%~30%改善した。
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株式会社ベネッセコーポレーションさま
複数の制作・運用会社での運用体制を、メンバーズ1社に切り替え、業務フローの整理と改善を行った結果、クライアント企業側の業務負荷軽減に成功。さらに品質管理方法やルールの見直しにより、品質の維持・向上も実現できた。
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