【社会課題解決型コンテンツ・CSV事例】
株式会社ベネッセコーポレーションさま

たまひよSHOPの想いや提供価値を伝える、社会課題解決型コンテンツを制作。ページフローに加えた結果、従来と比較し、CVRが1.8倍に向上。

背景・目的 ベネッセコーポレーションさまが運営する、妊娠・出産・育児に役立つECサイト「たまひよSHOP」の利用促進を目的として、たまひよSHOPの目指す世界やその意味を訴求するWebページ(社会課題解決型コンテンツ)を制作。その世界観の共有によるブランドイメージの向上を図り、ECサイトの利用やブランド選択の促進を図る。

「たまひよSHOP」の利用促進は、少子化や核家族化、共働き世帯の増加が進む日本国内において、安心して妊娠・出産・育児ができる社会の創造に貢献し、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の「3. すべての人に健康と福祉を」や「5.ジェンダー平等を実現しよう」の達成にも寄与できると考えている。
成果 CVRの向上:

たまひよSHOPの想いや提供価値を伝える、社会課題解決型コンテンツを経由するページフローの方が、従来型ページフローと比較して、商品購入に至るCVRが、1.8倍の成果を実現。

CVR向上の要因(アンケート調査等で明らかになった態度変容)
  • 社会課題解決型コンテンツ閲覧後のブランドへの興味関心
    ポジティブ評価 会員78.8% 非会員63.9%
  • 社会課題解決型コンテンツ閲覧後の購買意向
    ポジティブ評価 会員79.8% 非会員56.5%
その他、社会課題の解決を起点とした商品改良(CSV発想※での商品改良)によって、購買実績向上。
サービス

※取材内容は2020年3月当時のものになります

メンバーズでは、ベネッセコーポレーションさまのたまひよSHOPの運用・制作の支援を行っています。今回、たまひよSHOPの利用促進を目的として、たまひよSHOPが目指す世界を訴求する社会課題解決型コンテンツを企画・制作。社会課題解決型コンテンツを経由するページフローと、従来のページフローを比較し、ブランド好感度や共感性の向上、利用・ブランド選択意向促進の観点から有効であることを検証することができました。

Benesse たまひよSHOP

※ Creating Shared Value(共有価値の創造)とは、企業による経済利益活動と社会的価値の創出(=社会課題を解決すること)を両立させること、およびそのための経営戦略のフレームワーク。

施策内容

施策立案のプロセス

本プロジェクトでは、たまひよSHOPのより一層の活性化を目指し、自社ブランドの存在意義や未来の社会課題を前提に、たまひよSHOP運営の意義や実現可能なアイデアを創出するワークショップを開催しました。そのワークショップから、仮説立案を行い、クリエイティブを開発しました。

  • ① ワークショップ実施:ベネッセコーポレーションさま・メンバーズ共同のワークショップにより、自社ブランドの存在意義、未来の社会課題の洞察、目指す世界観を言語化。たまひよSHOPは、少子化や核家族化、結婚や家族に対する価値観の多様化など、社会状況が時代とともに変化していく中で、妊娠・出産・育児に関わる当事者に寄り添うだけでなく、社会全体が「妊娠・出産・育児」に寛容な世の中を創造することに貢献したいという想いを共有。
  • ② 仮説立案:言語化した、たまひよSHOPの想いや世界観をコンテンツ化することで、たまひよSHOPユーザーとのコミュニケーションが強化され、自社ブランドの確立につながり、ひいては、たまひよSHOPの利用促進が実現することを仮説として立案。
  • ③ クリエイティブ開発:ワークショップにより言語化した内容、ディスカッションで抽出したキーワードに基づき、ブランド訴求ページを制作。

▼ワークショップ開催風景、アウトプット例

ワークショップ開催風景、アウトプット例

▼社会課題解決型コンテンツ(ブランドページ)制作クリエイティブ

社会課題解決型コンテンツ(ブランドページ)制作クリエイティブ

取り組みの成果

自社ブランドの存在意義や想いを伝える社会課題解決型コンテンツによるメッセージの訴求は、共感性やブランドイメージの向上、たまひよSHOPの利用促進につながり、マーケティングやコミュニケーション施策として、有効な手段になり得ることを裏付ける結果となりました。

検証内容

従来のECサイト内に、社会課題解決型コンテンツ(ブランドページ)への導線を設置し、たまひよSHOPの想いや提供価値を伝えるページフローを制作。社会課題解決型コンテンツ経由の有無でCVRを比較する。

<従来型ページフロー>

従来型ページフロー

<社会課題解決型ページフロー(ブランドページ経由)>

社会課題解決型ページフロー(ブランドページ経由)

検証期間:2020年2月1日~2020年3月12日

成果

たまひよSHOPの想いや提供価値を伝える、社会課題解決型ページフロー(ブランドページ経由)の方が、従来型ページフローと比較して、商品購入に至るCVRが、1.8倍に向上しました。

成果

成果の根拠

上記のCVR向上を裏付ける根拠として、たまひよSHOP会員向け(調査対象者数:99人)と、非会員向け(調査対象者数:108人)に、社会課題解決型コンテンツのヒューリスティック調査を実施しました。
以下、調査結果からも、社会課題解決型コンテンツは、共感性を高め、購買行動を促す結果につながったと言えます。

成果向上の要因①

社会課題解決型コンテンツ閲覧後のたまひよSHOPへの興味関心

「非常に高まった」「高まった」のユーザーが会員78.8% 非会員63.9%

成果向上の要因①

成果向上の要因②

社会課題解決型コンテンツ閲覧後のたまひよSHOPでの購買意向

「非常に高まった」「高まった」のユーザーが会員79.8% 非会員56.5%

成果向上の要因②

成果向上の要因③

成果向上の要因③
成果向上の要因④
社会課題解決型コンテンツ閲覧前後のたまひよSHOPの印象の変化

従来から高い商品品質(信頼・安心・役に立つ)に次いで、「前向き」「味方になってくれる」「共感」「喜びや楽しさを感じる」「共感項目」が大きくアップ。たまひよSHOPへのポジティブな感情が高まった。

社会課題解決型コンテンツ閲覧前後のたまひよSHOPの印象の変化

<上記調査による主な定性コメント>

<会員>

  • 社会的にもっと発信して欲しいので応援したい。
  • そういった想いや理想を持ってくださっている企業さんがある事は心強いなと思います。
  • 自分が妊娠出産を経て、必ずしも周りに理解があるとは思えなかったからそうであってほしいと思った。
  • 自分の気持ちを代弁してもらっているように感じたから。

<非会員>

  • 母親だけのためのサイトではなく、父親や祖父母も、みんなで赤ちゃんを育てる姿勢を感じた。
  • サイトを見て妊娠した時から生まれて子育てを開始した後も家族みんなで安心して子育てできそうな感じのイメージを持ったから。
  • 妊娠から子育てまで、不安でいっぱいのことがたくさんあるが、不安を払拭してくれそうな明るく前向きになれそうなサイトだから。
  • 育児中のママパパに寄り添ったサイトだと感じたので、いろんな意見を取り入れた画期的な商品があるような気がするから。
  • 商品作りに専門家が関わっていることや、安心安全を重視していることが伝わってきたから。

その他、ワークショップ開催を通した成果

上記施策に加え、たまひよSHOPの目指す世界観をもとにした社会課題の解決を起点とした商品改良(CSV発想での商品改良)にも取り組み、その成果も生み出しています。

前述のワークショップでは、未来の社会の姿を想像し、性別や年齢など、家族の在り方が多様化していく状況について議論をしています。ワークショップを通し、今後の商品開発の方針として、固定概念を助長する商品を開発しないことを決め、性別や年齢に関わらずみんなで育児することを前提にした商品へと、デザインや仕様の改良を行いました。

<商品改良例>

①赤ちゃんのお世話グッズ収納ケース

<改良のポイント>

子育てや家族の在り方の多様性を前提に、カラーバリュエーションに、パパの育児をイメージしたシンプルでユニセックスなデニム風デザインを追加

②クラフト製 ベビーチェスト

<改良のポイント>

家族の誰もがお世話できるチーム育児を考慮し、どこに何が収納されているかわかるように、引き出し前面にインデックスシールを追加(既存商品にはインデックスシール無し)

商品改良の結果、たまひよSHOPの購買実績向上に寄与しています。

今後の展望

上記検証結果での事例をきっかけとして、今後より一層、たまひよSHOPの存在意義や目指す世界観を起点とした顧客とのコミュニケーション設計や商品訴求、また既存商品の改良や新たな商品の開発を行い、ビジネス成果向上と社会的価値の創造を目指します。

サービスのご案内

Webサイト運用・運営
Webサイト、ソーシャル、モバイル、アプリなど、広範囲にわたって企業のデジタルマーケティング運営支援を総合的に行い、ビジネス成果向上を目的に専任チームでWebサイトを運用いたします。

Webサイト構築・リニューアル
これからの大規模Webサイトに求められる役割・機能に最適なソリューションをご提供し、Webサイト構築やリニューアルのご要望にお応えします。

CSV企業戦略コンサルティング
「意義あるよい事(Social Good)」を、企業・顧客・関係者との共創(エンゲージメント・マーケティング)により、マーケティング革新を起こし、社会課題の解決とビジネス目標の達成を実現します。

サービスに関するお問い合わせ

同業種の導入例

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CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

CSV事例

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預入金額100億円達成!「あなたの預金が、未来を変える。」サステナビリティ円定期預金のコンセプト設計からサステナブルWebデザインによるLP作成・マーケティング施策を実施。生活者のサステナビリティ行動を喚起、95%が初めてのサステナビリティ金融商品保有と回答 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

生成AI活用支援
  • 消費者サービス
  • 生成AI

生成AI活用支援

ベネッセホールディングスさま
生成AIを活用した「次世代型Webサイトプロジェクト」においてPoCを実施し、生成AIとノーコードツールの導入によりコスト4割削減、制作期間を半分以下に短縮 ベネッセホールディングスさまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
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  • その他
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社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
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社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
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  • 社会課題解決支援

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  • Webサイト構築・リニューアル

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社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

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フードロス削減を掲げるショッピングサイト「KURADASHI」と提携したキャンペーンを実施した結果新生ポイントプログラムエントリー者数・運用相談予約数が、過去最高を記録。 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

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  • 社会課題解決支援

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  • 社会課題解決支援

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キャッシュレス決済を通じて社会課題解決に貢献する「タッチハッピープロジェクト」を実施。タッチハッピー関連のメール平均開封率は、他のメールサービスに比べて約1.7倍に。 三井住友カード株式会社さまの事例詳細はこちら

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Google 広告にて来店コンバージョンを活用した結果、広告経由での来店計測・可視化に成功し、広告表示回数の5.6%のユーザーが来店。 パナソニック株式会社さまの事例詳細はこちら

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社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
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  • 社会課題解決支援

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一斉休園・休校をうけて、リモート環境のなか最短1週間で無償オンラインコンテンツ「オンライン幼稚園・オンライン教室“きょうの時間割”」などを公開し、自宅で待機する子どもたちの支援を実施。 株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

ECサイト制作/運用支援・CSV事例共創
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  • 金融
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ANA X 株式会社さま
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Facebook上の企業ブランディングを強化するため、社会課題解決を訴求したCSV型のクリエイティブにて広告配信をした結果、従来の広告と比較して、フォロー獲得率が2.15倍に向上した。
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スカパーJSAT株式会社さま
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ソーシャルメディア運用支援

スカパーJSAT株式会社さま
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アパレル企業さま
  • 小売
  • Webサイト運用

運用高度化・業務改善プロジェクト

アパレル企業さま
高付加価値な運用領域への集約に向け、タスクルールの再定義や各種自動化ツールの導入した結果、運用コストが32.6%削減した。 アパレル企業さまのECサイトの大規模運用支援の事例詳細はこちら

SMBC信託銀行さま
  • 金融
  • UX

UXアプローチによるサイトリニューアル

SMBC信託銀行さま
「SMBC信託銀行」および「PRESTIA」ブランドの認知拡大と理解促進を行うため、インサイト発掘をしたうえでサイトリニューアルを実施。口座開設への送客を31%向上させることに成功した。
​SMBC信託銀行さまのサイトリニューアルをおこなった事例詳細はこちら

パナソニックさま
  • 機械・電気製品
  • ソーシャルメディア

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

パナソニックさま
「いい肉の日(11/29)」を絡めたSNS活用により、新商品認知度を31%向上させることに成功した。
パナソニックさまのSNS運用をおこなった事例詳細はこちら

みずほ銀行さま
  • 金融
  • Webサイト運用

サイト改善・業務効率化

みずほ銀行さま
住宅ローン手続きで離脱する顧客が多いという課題に対し、お客さま専用サイト(申込ボード)を立ち上げて運用をした結果、CVRが20%~30%改善した。
みずほ銀行さまのWebサイト運用をおこなった事例詳細はこちら

株式会社ベネッセコーポレーションさま
  • 消費者サービス
  • Webサイト運用

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

株式会社ベネッセコーポレーションさま
複数の制作・運用会社での運用体制を、メンバーズ1社に切り替え、業務フローの整理と改善を行った結果、クライアント企業側の業務負荷軽減に成功。さらに品質管理方法やルールの見直しにより、品質の維持・向上も実現できた。
株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

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