X(旧Twitter)公式アカウント運用代行・支援

アカウント開設から、コンテンツ企画・投稿・レポート作成・広告まで、X(旧Twitter)企業アカウントの活用・運用を支援するサービスです。

X公式アカウント活用のメリット

国内の月間アクティブユーザー数は4500万人以上(メンバーズ独自調査:2018年10月時点)となり、若者を中心に多くのユーザーに利用されています。
Xはリアルタイムな情報配信に適しており、ユーザーとの距離が近く、リツイート機能により非常に拡散性の高いソーシャルメディアです。
Xをうまくビジネスとして活用することで、自社のブランドや製品に関する情報を配信したり、ユーザーと対話することで良い関係を構築することが可能です。
また、他のSNSとは違い基本的にツイートが公開されているため、自社のブランドや製品に関する声を傾聴(リスニング)して、WEB上の話題・評判の状況を把握することができます。
メンバーズでは、さまざまなソーシャルメディアでの運用実績を活用し、Xならではの企画コンテンツの提案・制作・運用を行います。

メンバーズによるX公式アカウント運用の強み

メンバーズでは企業X公式アカウントの運用サービスをご用意しております。
メンバーズによるX運用支援の強みは以下の5点があります。

1.Xに適したコンテンツ制作力

メンバーズではあらゆるソーシャルメディアの運用を多数行ってきました。そのため、どのようなコンテンツが、どのソーシャルメディアでユーザーに好反応か、コンテンツ企画、制作、運用のポイントを得ています。もちろん、Xならではの投稿コンテンツの企画、制作、運用も得意としております。

2.X、Facebook、LINE、YouTubeなどあらゆるソーシャルメディア運用・活用の多数の実績

メンバーズでは既に多数のソーシャルメディア運用実績を持っており、Xの運用実績もその中に含まれております。また大手企業さまを中心に多数のオウンドメディアの運用も行ってきたため、ソーシャルメディア、オウンドメディアの運用実績を踏まえ、俯瞰したXの運用支援を行うことが可能となります。

3.Xを含めたソーシャルメディア専任の運用体制

メンバーズでは数十名規模のソーシャルメディア専任の運用体制を保有しています。この体制を活用し、アカウント開設だけでなく、フォロワーの獲得、キャンペーンの企画実行、コンテンツ企画の編成・運用、コメントの返信や監視など、それぞれ企業さまのXアカウントやX広告配信を含めたX運用支援を行ってまいります。

4.『エンゲージメント・ラボ』によるX運用の知見や最新の他社動向のご提供

メンバーズではエンゲージメント・ラボというソーシャルメディアやWebマーケティングに関する研究体制を保有しています。エンゲージメント・ラボでは、専任の人員が目視でフォロワー数や投稿への反応を確認しています。Xにおける最新事例、効果が高い投稿なども調査しており、それらのデータをPDCA運用に活用することが可能となります。

5.X公式アカウントとX広告の一括運用のご支援が可能

X公式アカウント運用と連携しながら、X広告の運用も一括してご支援できます。メンバーズではソーシャルメディア専任スタッフが運用しており、またナショナルクライアントを中心に100社以上の出稿実績があるため、広告運用に関するナレッジが蓄積されています。過去の配信実績に基づいて、業界ごとの入札単価や高騰時期の傾向を読みながらKPI(シミュレーション)の作成を行い、KPI達成に向けたA/Bテストや細かい予算調整などを担当者が毎営業日数値を確認しながら細かく運用することができます。

X公式アカウント支援サービス内容

上記の強みを活かしたX公式アカウント運用代行サービスとして以下のメニューを提供しております。

X公式アカウント立ち上げサービス

項目 概要
アカウント開設 Xの新規アカウント開設を行います
カバー画像作成
プロフィール画像作成
新規アカウント開設に必要な画像の作成を行います
運用定義 運用に必要なルール、体制の構築を行います
レポート要件定義/KPI策定 レポーティングに必要な要件の定義およびアカウントのKPIを策定します

X公式アカウント運用代行・支援サービス

項目 概要
投稿代行 確定スケジュールに合わせ、投稿の代行を行います
編成 原稿案をもとに、投稿スケジュールを作成します
原稿作成 投稿原稿の作成を行います
画像加工 投稿画像の加工を行います
レポート/報告会 月1回1時間、運用状況のご報告をいたします

X広告運用

X広告はリアルタイムな配信に適しているため、特定のテレビ番組を話題にしたユーザーをターゲットにできる(テレビターゲティング)という特徴があります。また、特定のキーワードをツイートしたユーザーをターゲットにしたり、アスリートやアーティストといった有名人のツイートを広告として配信することも可能です(第三者配信)。

プロモ広告

ターゲットに設定した幅広い利用者層にリーチできる、最もよく活用されている広告です。主にウェブサイトやアプリへの誘導に適しています。画像・動画・カルーセルなど5種類のフォーマットで配信が可能です。

Twitter Amplify

200社を超えるTwitterのコンテンツパートナー(パブリッシャー)が配信する動画の冒頭に表示できる動画広告です。「Amlifyプレロール」と「Amplifyスポンサーシップ」の2種類に広告形式に分類されます。

Twitter テイクオーバー

「タイムライン」や「話題を検索」の上部のに広告を独占的に表示することで、膨大なリーチを可能にする広告です。Twitterテイクオーバーは「トレンドテイクオーバー」「トレンドテイクオーバープラス」「タイムラインテイクオーバー」の3種類に分類されています。

Twitter ライブ

製品発表やファッションショーなどに適したライブ放送です。オーディエンスはリアルタイムで参加することができ、コミュニケーションの促進に繋がります。

関連サービス:ソーシャルリスニング

ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディアの投稿やブログ記事を始めとしたユーザー(投稿者、お客様、消費者、顧客)の言及をツール等で収集、分析し、活用を目的としたデジタル施策です。

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