SNS運用支援
SNSマーケティングを推進することを目的として、Facebook、X(旧Twitter)、YouTube、LINE、Instagram、TikTok、WeChat、Weiboなど企業が保有する複数のSNS公式アカウントを一括で運用するサービスです。
企業SNSマーケティング担当者さまの課題
- ・Facebook、X、YouTube、TikTok、LINE、Instagram、WeChat、Weiboなど、自社SNSアカウントの増加に比例して、運用業務が増加し、成果を出すことに注力できない。
- ・各SNSアカウントの機能や特長を効果的に活用することができない。
- ・SNS広告やキャンペーンをどのように企画してSNS活用すればいいかわからない。
- ・多くの仕様変更×複数のSNSの仕様変更に追いつけない。トレンドとして人気SNSやSNS利用率を知っておきたい。
- ・企業SNSでどんな記事(投稿内容)を発信をすればいいのかわからない。目的が見つからない。盛り上がらない。
- ・組織内にSNS運用担当者がいない。担当者が足りず、複数メディアの運営に手が回らない。
- ・企業SNSアカウントが炎上したり、クレームが発生した場合のSNS担当者としての対処方法がわからない。
複数のSNS運用を一括で支援いたします
企業のSNS公式アカウントは、企業の情報発信拠点としての役割だけではなく、生活者との対話を行う重要なコミュニケーションの場であり、情報発信や生活者との対話を通して、生活者との接点を創出し、ファン(ユーザー)と企業との緊密度合いを意味するエンゲージメントの強化を図ることが企業のマーケティング活動にとって重要な施策となっています。
その一方で、「社内連携がうまくいかず業務効率が悪い」「複数存在するSNSアカウントの運用品質が管理しきれていない」「横断的な効果測定ができていない」など、多くの企業がSNSの公式アカウント運用業務に課題を抱えています。
メンバーズの「SNS運用代行」は、SNSマーケティングを推進することを目的として、企業が保有する複数のSNS公式アカウントを一括で運用し、企業と利用者のエンゲージメントを継続的に向上させるサービスです。
- スペシャリストによるノウハウの提供や成功事例の企業内共有によるエンゲージメントの最大化
- 発信情報の一括管理による最適なコミュニケーション設計の実現とブランドのコントロールの強化
- 運用オペレーションや監視業務、コンテンツ制作業務の一括発注によるコスト効率化
メンバーズの企業SNS運用代行支援3つの強み
お客さまのビジネス理解※を前提とした専任チームでのご支援を通じて、ビジネス成果に貢献します。
※お客さまの提供サービスや商品を体験したり、店舗や工場などの設備を実際に見学をすることで、ビジネスを理解します。
① 大手企業のSNS戦略策定実績からの独自ノウハウをもって支援
2012年のサービス開始から大手企業100社以上の立ち上げ、戦略策定、運用支援の実績をもって、コンサルティング支援をすることで貴社のSNSマーケティングを成功に導きます。
② SNSスキルを保有した人材による専任担当、伴走型支援、常駐支援
時間制で専任のコンサルタントが貴社のSNSマーケティングを支援します。貴社のニーズに寄り添った体制をもってコンサルティングすることで、求められる成果に導きます。
③ ソーシャルリスニングを軸とした顧客基点のマーケティング支援
ソーシャルリスニングは、企業がマーケティングやPR活動を効果的に行うために欠かせない手法です。ソーシャルリスニングを活用することで、以下のようなメリットを得ることができます。
企業によるSNS運用代行・支援導入イメージ
企業広報ならびに複数の商品ブランド毎のSNS公式アカウントが存在し、それぞれの担当者毎に各SNS公式アカウントを運用している企業が「SNS運用代行」のサービスを導入した場合の事例です。SNSの公式アカウントを一括運用することで、エンゲージメント最大化とコスト削減を実現します。
SNS運用代行・支援サービスメニュー
企業のSNS運用を「まるごと」バックアップします。
- Facebook、X、LINE、YouTube、Instagram、TikTokなど、主要なSNSが運用対象
- 公式アカウントから発信するコンテンツ(投稿や動画)の企画、制作、投稿オペレーション代行
- XアカウントやFacebookページのコメント欄でのユーザーコミュニケーション代行および監視
- エンゲージメントを最大化するための各SNS運用代行を一括した効果検証レポーティング
- 海外向けの公式アカウントの開設や運用代行
●リスニングレポート、成果測定アンケート、ガイドライン策定もご相談ください
SNS運用代行・支援提供実績
メンバーズでは50社以上のSNS運用代行支援実績があります。
A社:戦略中心の支援
「あらゆるSNS上で消費者との接点をつくる」ために、戦略や目標値の策定を支援。週次で定例会を実施しながら、ファン増加やエンゲージメント向上を支援しています。
業務内容
- 各SNSの役割/KPI設定
- ファン、フォロワー増加施策
- 週次でのKPIレポーティング
- 投稿内容のコンサルティング
- 各メディアの最新情報提供
メディア
- X(旧Twitter)
- LINE
- YouTube
- mixi
B社:実務中心の支援
既存会員とコミュニケーションをとり、活性化させるためにSNSを運用しています。投稿原稿作成や広告プロモーションから、リスニングレポート作成まで、幅広く支援しています。
業務内容
- 投稿原稿の作成、投稿代行
- 月次レポーティングでの改善提案
- Facebook広告、X(旧Twitter)広告でのファン/フォロワー増加
- リスニングレポートの作成
メディア
- X(旧Twitter)
導入事例・お客さまの声
パナソニックさま
「いい肉の日(11/29)」を絡めたSNS活用により、新商品認知度を31%向上させることに成功した。 詳しく見る株式会社ココカラファインヘルスケアさま
Facebook上の企業ブランディングを強化するため、社会課題解決を訴求したCSV型のクリエイティブにて広告配信をした結果、従来の広告と比較して、フォロー獲得率が2.15倍に向上した。 詳しく見る
SNSマーケティングに特化した人材を提供する
メンバーズ グッドコミュニケーションズカンパニー
調査・分析によってお客さまの潜在的な課題を抽出し、戦略設計のスキルを保有したSNS専門人材による伴走型支援と、包括的な運用体制でお客様のお悩みを解決します。