生成AI検索最適化(LLMO/GEO)
ChatGPTやGeminiなど、AIによる情報収集が主流となる時代。 生成AIサービスの回答において、貴社のサービスや商品が正確に、かつ第一想起として優先的に引用・参照されるよう最適化します。
こんなことに
お困りではないですか?
- AIの回答シェアで、競合に決定的な差をつけられている
- SEOに最適化した既存コンテンツが、AIに全く評価されない
- AIが自社に関する不正確な情報や、ネガティブな情報を事実として拡散している
- LLMO対策を会社としてやっていきたいが、知見やリソースがなく、ROIが不明確で経営陣を説得できない
お客さまのチームに伴走し、「DX投資のROI最大化」を実現します。
お問い合わせLLMOとは
LLMOとは、ChatGPTやGemini(AIチャット)、GoogleのAI Overview(AIによる概要)など、大規模言語モデル(LLM)を活用したAIサービスが回答を生成する際に、お客さまのコンテンツが引用・参照されやすくなるように最適化する手法です。
また、SEO(検索エンジン最適化)との違いとして、SEOでは検索結果に上位表示させWebサイトへの訪問者やコンバージョン数の最大化を図っていました。一方で、LLMOではAIチャットへの引用を最適化し、AI経由や指名検索での流入最大化、認知向上を目指します。
| SEO | LLMO | |
| 目的 | ・SERPsでの上位表示 →検索経由の流入最大化 |
・AIチャットへの引用 ・ブランドの認知拡大 →AIチャット経由・指名検索での流入最大化 |
| 対象 | ・GoogleやBingなどの検索エンジン | ・ChatGPTやGeminiなどのAIチャット ・検索エンジンのAI要約箇所(AIO) |
| 成果指標 | ・自然検索によるセッション数 ・キーワードの掲載順位 |
・AIの回答文への引用数 ・指名検索数の増加 ・AIチャット経由のサイト流入数 |
| 流入タイミング | ・検索結果からユーザーが訪問 | ・AIにおすすめされて指名検索で流入 ・AIチャット経由のサイト流入 ※回答に満足したユーザーは検索しない可能性も |
メンバーズの生成AI検索最適化(LLMO/GEO)サービスの特長
AI評価の「現在地」を可視化する総合診断
メンバーズは、これらを独自の評価基準に基づき、「AIによる競合との引用シェア」「引用文脈のポジネガ分析」「Web上の信頼シグナル状況」を網羅した独自の診断チェックリストを運用。貴社の強みや、競合と比較した際の課題をデータドリブンで明確にします。
AIが「信頼できる第一情報源」と認識するコンテンツ戦略
診断結果に基づき、貴社の専門性や独自性が伝わる「AI学習用の事実情報の整備」「専門記事の最適化(E-E-A-Tの強化)」「構造化データの実装」などを実行。AIが貴社サイトを「もっとも信頼できる第一情報源」として認識するよう、情報設計とコンテンツ戦略を根本から構築します。
Web全体の「評判」を最適化する、領域横断の実行体制
メンバーズは、デジタルマーケティング全般を支援する強みを活かし、LLMOの知見を各領域に展開。 「PR施策による信頼できるメディアでの言及(サイテーション)獲得」「SNS運用によるポジティブな口コミ(UGC)の促進」「広告運用による指名検索の受け皿最適化」など、Web全体の評判を戦略的に高めます。SEO、広告、SNS、PRの各専門チームが連携し、戦略から実行まで一気通貫で支援することで、AIからの評価を最大化します。
メンバーズが選ばれる理由
デジタル人材
高い専門スキルを持つデジタル人材が、お客さまのチームの一員として、改善の良き相談役となり最後まで伴走します。
20以上の業界、1,000社以上の現場支援で得たナレッジをもとに内製化を継続的に支援します。
DXコンサルティングにとどまらず、戦略の現場への落とし込み・組織変革まで伴走し、事業を成長に導きます。
メンバーズの生成AI検索最適化(LLMO/GEO)サービスの内容
メンバーズの生成AI検索最適化(LLMO/GEO)は、4つのフェーズに分けて支援します。各フェーズごとに、専門メンバーが課題の深堀りや改善施策の立案・実行をおこないます。
ご支援フロー

納品物例:調査分析フェーズ
Webサイト上でのキーワードの獲得状況、指名検索数の推移状況、Webサイトの設定状況、比較サイトの引用状況などを踏まえ、課題の洗い出しと改善し施策をご提示します。

納品物例:効果検証フェーズ
改善施策の実行後、メンバーズ独自のレポートフォーマットを活用し、定点的にLLMへの引用状況やLLMからの流入数など効果検証を実施。想定通りの改善が見込まれない場合は、再度課題の深堀りと改善案のチューニングをおこないます。

