GA4(Googleアナリティクス4)導入・活用支援

GAをサイト計測基盤にお考えの貴社に向け、 GA4での変更点を踏まえ、導入・移行のご支援から活用まで、より成果向上を得られるよう専任人材が伴走します。

こんなことに
お困りではないですか?

  • GA4を導入したが、まだ使いこなせていない
  • GA4での分析をスキルアップしたい
  • UAのカスタムレポートのようにレポーティングをしたいが、やり方がわからない
  • アトリビューションや機械学習など、GA4に色々な機能があるのは知っているが、どう使いこなすかわからない
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GAは2023年7月1日からGA4(Googleアナリティクス4)へ完全移行

GA4の魅力は何といっても、複雑なユーザー行動分析のしやすさから「顧客育成」がしやすく、 機械学習による「成果予測」が可能になったことです。GA4のメリットを享受するためには、 計測の仕方・KPIの考え方の見直しが必要なケースがあります。メンバーズでは、GAをサイト計測基盤にお考えの企業様に、GA4の導入・移行のポイントを踏まえた包括的なご支援を行っています。

メンバーズがご支援できること(一例)

・GA4移行・導入作業
・GA4活用レクチャー会・勉強会の実施
・レポーティング・報告書作成支援
・成果目標設計ご支援(KPI・カスタマージャーニー・成果予測用データセット等)
・成果改善PDCAサイクル運用のご支援(サイト側実装・クリエイティブ作成)
・データ利活用サポート
・UAとGA4の誤差比較調査
・移行後のレポート方針・立案サポート
・カスタムレポート・カスタム指標の再設計サポート
・報告書作成支援

GA4導入・移行による変更点やメリット

主に「顧客ロイヤリティを高めるための分析がしやすい」「成果予測が可能になる」 「GA4でのデータを利活用することが可能になる」が挙げられます。活用するには、「実績値を確認する」考え方から、「顧客のサイト上の行動を確認する」考え方へ変換が必要となります。

主なメリット

ユーザー行動主体の計測

WEBとアプリの横断計測が可能になり、顧客ロイヤリティ向上視点で分析しやすいレポート構成となります。

成果予測が可能に

事前に一定量のデータ収集をすることで、機械学習を使った成果予測が可能になります。

ローデータの出力が可能に

Google Big queryや他のSQL・BIツール等へのデータ連携、AI開発への活用などが可能になります。

指標の変更点

分析観点がユーザー行動軸に変わり、指標などにも変更点があります。UA(ユニバーサル アナリティクス)とGA4平行で数値取得する期間を作り、どの程度差異が出るか把握する準備が必要です。その他にも既存のレポート方針により、様々な影響が考えられるため、早めに導入して検証期間を取りましょう。

GA4のレポート主な変更点

基準指標が、セッションから 「UU」に変更

セッションを取得する方法は残りますが、セッションが切れるタイミングが変更されています。

ページ単位ではなく「イベント※単位」の計測が主体に

ページ別に確認する方法はありますが、標準レポートでは指標が固定されます。ページ単位+複数指標で見るには「探索」なども活用できます。※イベント=クリックなどユーザーのアクション

「直帰率」「平均ページ滞在時間」等、一部の指標が廃止

直帰率の計算基準が変わります。ページ/セッション、CV率は手動計算が必要になり、PV数は「表示回数」に名称変更されてます。

GA4を活用するポイント

今まで「ページがどのくらい読まれているか」や「申込ボタンのクリック数」を個々に追ってレポートしていた場合、 使いづらいと感じるかもしれません。GA4では「訪問したユーザーの行動全体」を捉えるよう設計されています。

ユーザー行動全体を捉えるPDCAモデルプロセス

GA4_PDCAモデルプロセス_PC GA4_PDCAモデルプロセス_SP

1.行動全体を捉える

単体施策の効果検証や全体値の把握を個別で追うのでなく 「顧客が目標到達するまでにどのように動いているか」「それがどの程度、全体成果に関係しているか」を意識します。

2.目標の関係を明確に

全体目標(定点)と、施策目標の関係を明確にして追います。

3.データを貯める

予測機能の精度を高めるには、あらゆる施策を行いデータを貯めます。

GA4導入・活用支援サービスの特徴

GA4設定診断サービス

GA4(Googleアナリティクス4)の利用が必須となる状況において、まずはGA4の設定が適切な状態であるかどうか弊社のGA4活用スキルに長けたスタッフが実際に貴社のGA4データや設定を診断し、GA4を最大限に活かせるよう、改善施策をご提示させていただきます。

※設定診断に関する留意事項は以下となっております。
・Google Tag Managerを使用して、GAを導入している企業様
・eコマース設定や仮想ページビューなどのシステムに関連する設定は診断外となります。
(GA/GTMにて判断できる場合は除く)

メンバーズの強み

成果向上型運用に注力

50社を超える大企業のWebサイトを長年運用・管理しており、 メンバーズの得意領域としています。

内製化支援

外部ベンダーに依存しない体制づくりのために、 スキルトランスファーなどの社員様育成支援やドキュメント・フロー整備を行います。

2,000人以上のデジタルクリエイター

専門知識・経験・スキルを持つ豊富なデジタルクリエイターから お客様にマッチする人材・チームをご提供します。

GA4周辺支援にも対応

・Cookieレス対応
・成果改善全般に関する勉強会
・システム各部署連携・RFP作成支援
・定性調査
・その他マーケティング関連ツール活用・運用支援

Adobe Experience Cloud、KARTE、Salesforce等MAツール 他

メンバーズ様OfficialBadge サービスに関するお問い合わせ 資料ダウンロード

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【著】川村 日向子、河村 悠佳、他
【定価】2,200円+税
【出版社】インプレス

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本書は、WebマーケターのためにGoogleアナリティクス4(GA4・ジーエーフォー)の基礎知識を解説した入門書です。
大幅に改訂されたWebマーケティングツール「Googleアナリティクス4」の基礎と活用法を最前線のWebマーケッターたちがやさしく解説します。

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お役立ち情報

Cookieレス時代にGoogleプラットフォームが強い味方
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多くの企業で利用されているGoogleプラットフォームから「サーバーサイドGTM(Google Tag Manager)」と「GA4(Google Analytics4)」を活用したCookieレス対策を紹介。導入に際しての進め方、解決すべき課題とソリューションも詳しく解説します。

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