【デジタル広告内製化】
株式会社西日本シティ銀行さま

※最終更新日:2024年3月

デジタル広告内製化でコスト4割削減、申込件数1.6倍を実現しマーケティング投資のROIを改善

背景・目的
  • デジタル広告の予算を増強が決定し、ROI(投資対効果)の最大化が急務
  • 既存の広告代理店に運用を依存しており、改善のスピードに課題があった
  • 行内におけるデジタルマーケティングのナレッジおよび運用データの蓄積が難しかった
成果
  1. 広告コストを4割削減し、デジタル広告経由のローン申込件数が1.6倍に(※1)
  2. 広告費を増強することで、広告手数料および顧客獲得単価(CPA)を削減
  3. ターゲットを最適化し、顧客インサイトに沿ったクリエイティブを作成。改善サイクルも高速化し、クリック率1.2倍を実現(※2)
  4. 西日本シティ銀行内の広告運用人材を育成。また、広告データやナレッジの行内への蓄積が可能に
  5. 生成AI活用によるクリエイティブ業務の効率化
支援サービス 広告運用の内製化支援サービス

施策内容

施策①:ターゲット拡大によるユーザーの再定義と訴求軸の開発

ターゲットを拡大するため、カードローンの想定ユーザーを細分化し、ペルソナを作成。また、定量・定性分析を基に、カードローンユーザーをカテゴライズすることで、広告での訴求軸をより鮮明化し、よりユーザーに刺さる広告訴求を作成しました。

ユーザーインサイトの本質を発掘するジャーニーの描出イメージ

施策②:広告運用体制の整備

週次での広告知識のレクチャー会や、運用でPDCAを回す際の壁打ち相手となることで、インプットとアウトプットの両方を実現し、育成の仕組みを構築しました。

各種ドキュメントの納品・共有イメージ

施策③:共創インハウス体制の構築

自行の顧客を最も理解した行員主体による運用と、デジタル広告やデータ分析に高い専門性を持つメンバーズで構成されるデジタル広告運用チームを構築しました。

共創インハウス体制図

施策④:生成AI活用によるPDCAの高速化

工数のかかる広告テキスト作成業務にChatGPTを利用することで、運用者の工数を圧縮しました。また、プロンプトや広告配信の結果をナレッジとして蓄積することで、サービス品質の向上にも繋がりました。

取り組みの成果

広告コストを4割削減し、デジタル広告経由のローン申込件数が1.6倍に。(※1)
また、広告手数料および顧客獲得単価(CPA)を削減しました。

デジタル広告内製化の成果。コスト削減4割、申込件数1.6倍

  1. :2022年9月1日~2022年11月30日と2023年9月1日~2023年11月30日の運用コストを比較。
  2. :ディスプレイ広告の2023年6月1日時点と2024年2月29日時点を比較。

サービスのご案内

広告運用の内製化支援サービス

広告運用に関するノウハウ・経験・スキルをもった人材・チームや人材を提供し、内製化・成果志向運用への転換を促進し、お客さまの求める価値・ビジネス成果を最大化します。
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サービスに関するお問い合わせ

同業種の導入例

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フードロス削減を掲げるショッピングサイト「KURADASHI」と提携したキャンペーンを実施した結果新生ポイントプログラムエントリー者数・運用相談予約数が、過去最高を記録。 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

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一斉休園・休校をうけて、リモート環境のなか最短1週間で無償オンラインコンテンツ「オンライン幼稚園・オンライン教室“きょうの時間割”」などを公開し、自宅で待機する子どもたちの支援を実施。 株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

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株式会社ベネッセコーポレーションさま
妊娠・出産・育児に役立つECサイト「たまひよSHOP」にて、社会課題解決型コンテンツを制作。ページフローに加えた結果、従来と比較し、CVRが1.8倍に向上。 株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

ANA X 株式会社さま
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社会課題解決型ECサイト支援

ANA X 株式会社さま
より良い社会づくりに役立つ商品や体験・サービスを提供する「ANA SOCIAL GOODS」プロジェクトを2016年から支援。既存商品と比較し、優良顧客層に対するエンゲージメント強化に貢献。 ANA X 株式会社さまの事例詳細はこちら

株式会社ココカラファインヘルスケアさま
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スカパーJSAT株式会社さま
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ソーシャルメディア運用支援

スカパーJSAT株式会社さま
複数のSNSアカウントが存在しており、アカウント毎に異なる担当者が個別で投稿管理・分析を行っていたため、Social Studioというツールを導入しアカウントを一元管理。投稿管理品質の向上と、リアルタイムにユーザーの声の検知・検出できる体制を構築することに成功した。
スカパーJSAT株式会社さまの事例詳細はこちら

アパレル企業さま
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運用高度化・業務改善プロジェクト

アパレル企業さま
高付加価値な運用領域への集約に向け、タスクルールの再定義や各種自動化ツールの導入した結果、運用コストが32.6%削減した。 アパレル企業さまのECサイトの大規模運用支援の事例詳細はこちら

マーケティングオートメーション活用
  • 金融
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マーケティングオートメーション活用

株式会社SBI新生銀行さま
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SMBC信託銀行さま
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UXアプローチによるサイトリニューアル

SMBC信託銀行さま
「SMBC信託銀行」および「PRESTIA」ブランドの認知拡大と理解促進を行うため、インサイト発掘をしたうえでサイトリニューアルを実施。口座開設への送客を31%向上させることに成功した。
​SMBC信託銀行さまのサイトリニューアルをおこなった事例詳細はこちら

パナソニックさま
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パナソニックさま
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サイト改善・業務効率化

みずほ銀行さま
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みずほ銀行さまのWebサイト運用をおこなった事例詳細はこちら

株式会社ベネッセコーポレーションさま
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デジタルマーケティング運営支援(EMC)

株式会社ベネッセコーポレーションさま
複数の制作・運用会社での運用体制を、メンバーズ1社に切り替え、業務フローの整理と改善を行った結果、クライアント企業側の業務負荷軽減に成功。さらに品質管理方法やルールの見直しにより、品質の維持・向上も実現できた。
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