【社会課題解決型コンテンツ・CSV事例】
楽天グループ株式会社さま

CO2排出レベルに基づいて普段の暮らし方のサステナブル度を診断し、心地よい未来に向けて行動いただくためのコンテンツを企画・制作。ユーザーのサステナビリティに対する態度変容、ブランドイメージの向上に貢献。

本事例の概要

背景・目的

楽天グループ株式会社さまは、2021年に全ての使用電力を再生可能エネルギー由来に切り替え(※)、国際イニシアチブ「RE100」への加盟など、サステナブルな社会の実現に向けて様々な取り組みを行っています。

一方でこれらがユーザーやパートナー企業に伝わりにくいこと、またサステナブルな取り組みに参加すること自体のハードルが高いことが課題でした。そこで、楽天グループさまの考えに共感し最初の一歩目の行動を起こしてもらうきっかけを作ることを目的として本施策を行いました。

  • 電力の再生可能エネルギー属性を証明する「FIT非化石証書」を利用し、実質100%再エネ化達成。速報値。
成果 サイト訪問者へのアンケートで以下の回答が得られ、ユーザーのサステナビリティに対する態度変容と、楽天グループさまのブランドイメージ向上に寄与しました。
  • サステナビリティへの関心度は72.1%が「関心が高まった/少し関心が高まった」と回答しました。
  • 行動への影響度は64.6%が「関心が高まった/少し関心が高まった」と回答しました。
  • 全体の42.3%が「楽天グループの印象が良くなった」と回答しました。
施策 【楽天市場】サステナブル度診断|いつもの暮らしをサステナブルにスイッチ
  • 掲載期間:2021年9月~
支援サービス

※取材内容は2022年3月当時のものになります

メンバーズでは、楽天さまのECサイト運用・制作の支援を行っています。今回、RE100への加盟を機にサステナビリティを切り口とするコンテンツとして「いつもの暮らしをサステナブルにスイッチ」(以下、本施策)と題するカーボンフットプリントをモチーフとしたページの企画プランニングのご支援・クリエイティブ制作を行いました。

楽天グループ株式会社さまロゴ

施策実現の背景/過程

楽天では、2025年に向けて全ての使用電力を再生可能エネルギー由来に切り替える方針の打ち出しや国際イニシアチブ「RE100」への加盟など、サステナブルな社会の実現に向けて様々な取り組みをされています。

一方で企業単体の取り組みだけでは影響範囲に限りがあり、ユーザーにも日々の暮らしの中にサステナブルな意識を取り入れてもらうことが不可欠です。

そこでまずは「サステナビリティは意識しているものの何をすればいいか分からない」というユーザーに向けて、楽天の考えに共感してもらい最初の一歩目の行動を起こしてもらうきっかけを作るべく、本プロジェクトを始動しました。

メンバーズの役割

・企画プランニングからクリエイティブ制作をご支援

「楽天の考えに共感してもらい最初の一歩目の行動を起こしてもらう」という実現したいゴールを具現化するために、ワークショップをベースとした企画立案からコンセプト策定、クリエイティブ制作を一気通貫でご支援しました。

施策内容

・企画プランニング

ユーザーが気軽に参加できサステナビリティを自分事として意識してもらうことを狙い「サステナブル診断」という参加型企画を立案しました。

・コンテンツ設計

「サステナブル診断」では、5つの設問について選択肢から自身の暮らしの中の行動に近いものを選んでいくと、CO2排出レベルに基づいたサステナビリティ度がわかります。
※CO2排出レベルは、一般社団法人サステナブル経営推進機構「SuMPO」に監修いただき妥当性を担保しました。

診断結果はいずれもポジティブな文体で、サステナビリティを意識した行動を少しずつ盛り込んだフィードバックがあり、ユーザーへ期待する行動の例として再配達の防止や再エネ100%で運用されているサービスの利用などを紹介しています。
また、診断部分と関連付けたメッセージとして「暮らしの中でのちょっとした切り替えが社会を変える力になること」と「暮らしの中でできることの一歩目は身近にあること」を伝えています。

ページ終盤には、サステナブルに「スイッチ」したいと思ったユーザーがボタンを押せるエリアを設けました。押された回数の合計を表示し、自分一人だけでなく皆で行動を起こすモチベーションにすることを狙いました。

みんなでサステナブルにスイッチしよう

取り組みの成果

当社(ポップインサイトカンパニー)のアンケートサービス登録者を対象にサイト閲覧前後の態度変容について調査を行い、319名から回答が得られました。

・サステナビリティに対する関心度向上、行動機会の増加傾向が見られた

サイトを見た後の関心度と今後の行動への影響について調査した結果、関心度では全体の72.1%が「関心が高まった/少し関心が高まった」と回答し、行動への影響は全体の64.6%が「関心が高まった/少し関心が高まった」と回答。本ページの狙いとする、サステナビリティを意識した一歩目の行動想起に繋がりました。

グラフ「サステナビリティ」に対する興味や関心度に影響はありましたか。
グラフ「サステナビリティ」に対する今後の行動に影響はありそうですか。

・サイトを見たユーザーのブランドイメージ向上に寄与

楽天への印象の変化について調査した結果、全体の42.3%が「見る前よりもよくなった」と回答しました。

グラフ このサイトを見て、楽天グループへの印象に変化はありましたか。

定性コメントでは、楽天に対する前向きなコメントをいただきました。

  • 一方的な消費を推進するばかりでなく、責任のある消費にも取り組んでいることで今までの印象が変わった
  • サステナブルに積極的に取り組もうというリーダーシップを感じることができるから
  • サステナブルで環境に良い生活を提案してくれる明るい企業のイメージでよかった
  • 環境のため、社会のための努力が分かって印象が良くなった応援したくなった
  • このようなことまでメッセージを発信している姿勢に今だけではなく、今後の環境のことも考えている企業であると知ったので

調査概要

調査期間:2021年10月8日~10日
調査方法:アンケート
サンプル数:319
企画:メンバーズEMCカンパニー
実査:メンバーズポップインサイトカンパニー

クライアントご担当者さまからのコメント

楽天が提供するサービスは、環境と密接につながっています。特に、楽天はインターネットを通じた様々なサービスを提供しているため、データセンターやオフィスなどで多くの電力を使っています。そうした電力を再生可能エネルギー由来電力に切り替えることは、CO2排出量を大幅に減らすことにつながります。

しかしながら、気候変動対策は世界全体の課題であり、楽天の電力を切り替えるのみではもちろん不十分です。そこで、ユーザーの皆さんと一緒に気候変動対策を行うきっかけづくりとして、本サイトを作りました。

まだアクションができていない方は一歩目を、すでに行っている方はさらなる一歩を踏み出すきっかけとして大変参考になった、という声もいただいており、自分たちができる気候変動対策がすぐ目の前にあること、そして今すぐ取り組むべきことだという雰囲気を少しでも広げられたらと思います。

様々なサービスを提供している楽天として、楽天だからこそできる、楽天だからこそすべき気候変動対策に引き続き取り組んでいきたいと思っています。

サービスのご案内

デジタルビジネス運用支援“EMC”
大手企業さまを対象に、専門性の高いデジタルクリエイターで編成されるお客さま専任チームをご提供。メンバーズが長年の成果型運用で培った独自のメソッドを用いて、お客さまのビジネスをあらゆる領域で総合的にご支援します。

CSV企業戦略コンサルティング
「意義あるよい事(Social Good)」を、企業・顧客・関係者との共創(エンゲージメント・マーケティング)により、マーケティング革新を起こし、社会課題の解決とビジネス目標の達成を実現します。

サービスに関するお問い合わせ

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CSV事例・SNS施策支援

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SMBC信託銀行さま
  • 金融
  • UX

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パナソニックさま
「いい肉の日(11/29)」を絡めたSNS活用により、新商品認知度を31%向上させることに成功した。
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株式会社ベネッセコーポレーションさま
  • 消費者サービス
  • Webサイト運用

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

株式会社ベネッセコーポレーションさま
複数の制作・運用会社での運用体制を、メンバーズ1社に切り替え、業務フローの整理と改善を行った結果、クライアント企業側の業務負荷軽減に成功。さらに品質管理方法やルールの見直しにより、品質の維持・向上も実現できた。
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