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生成AIを活用したADクリエイティブ開発プロセスを導入し高速PDCA体制を構築。CTR1.4倍に伸長させ、CPAを約13%削減、体制コストを半分にすることに成功

背景・目的 |
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成果 |
広告内製化支援や広告運用の複合的な要因も含め、インテリジェントADクリエイティブ支援を導入前後で以下の成果を得られた。
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施策内容
施策1:生成AIツールの導入によるターゲット描出と訴求軸の策定
生成AIツール「リチカクラウド」を導入し、LPからターゲット顧客のペルソナを自動的に複数生成。生成したターゲット顧客に向けて、独自プロンプトによる訴求軸とコピーを複数パターン生成し効果検証。禁止表現や独自のルール設定をおこない、ブランドレギュレーションに沿ったコピーやTDを短時間で量産。

ペルソナの生成

コピー/検索広告見出し/説明文の生成
施策2:勝ちクリエイティブのフォーマット活用による開発期間の短縮
量産したペルソナ/訴求軸をもとに、各プラットフォームにあわせたクリエイティブを作成。静止画、動画それぞれの勝ちパターンフォーマットを活用した、ツールを活用した開発体制にすることで、非デザイナーでも数時間で動画クリエイティブの制作が可能に。



施策3:ヒトとAIが融合した持続可能なADクリエイティブの高速PDCA体制の構築
これらの取り組みを、メンバーズ独自の検証フレームに沿って高速にPDCAを推進する体制を構築することで、広告配信プラットフォームに最適化する高速仮説検証サイクルが実現。生成AIとリソース支援の融合により、ADクリエイティブにおける戦略~実行フェーズの手数とスピードが抜本改善されたことで、成果創出に寄与。

取り組み成果について
先進のテクノロジーとヒトの専門知識を融合し、現在の広告プラットフォームのアルゴリズムにアジャストしたADクリエイティブ開発体制の構築に成功。
※2 ツール導入前後の当社支援リソース(ディレクター/デザイナー)の稼働工数で換算。
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