資産形成に憧れを持つ層の獲得を狙ったWebサイトへ大幅刷新し、口座開設への送客向上に成功

資産形成に憧れを持つ層の獲得を狙ったWebサイトへ大幅刷新し、口座開設への送客向上に成功

メンバーズでは、SMBC信託銀行さまのサイトリニューアルを実施。その結果、口座開設への送客を31%向上させることに成功しました。

取り組みの背景

「SMBC信託銀行」および「PRESTIA」ブランドの認知拡大と理解促進を効果的に図りビジネス成果を上げるため、これからの有望な顧客層に最適なサイト体験を提供し、口座開設などのビジネス成果向上を果たすサイトへの転換が必要だった。

メンバーズの戦略

資産形成に憧れを持つ層を徹底的に追求したサイトづくり

ヒューリスティック、SEO、ログデータ、ユーザーテスト結果などの基礎的な調査・分析は基より、顧客のインサイト発掘のためのユーザーインタビュー、専門家インタビュー、店頭調査などのUXデザインアプローチにより明らかとなった顧客体験をベースに、主要な施策として以下の3点を行った。

顧客インサイトの発掘と体験設計・デザイン

UXデザイナーによるターゲット層へのデプスインタビュー、ソーシャルリスニング、専門家インタビュー、店舗の接客調査・観察といった各種調査を行い、顧客がどのような場面で何を求めているかを徹底的に洗い出し、インサイトの発掘とそれを実現するための体験を設計し、デザインコンセプト、導線設計、KPI設計に落とし込んだ。

スマートフォンファーストのサイト構造設計と実装

ターゲットがメインで使用するデバイスであるスマートフォンに最適化したサイト構造設計を行い、レスポンシブウェブデザイン手法を用いた実装により、表示スピードを劇的に改善した。

顧客視点に基づいたSEOによる集客改善

明らかにされた顧客体験を基に、どのような興味を持ち、どのような言葉で検索するのか?効果が高いのか?興味関心軸とSMBC信託銀行の接点となる言葉は?という観点からキーワード調査を行いSEO対策を見直した。

取り組みの成果

セッション数 セッション数
事前検索流入数 事前検索流入数
ログイン数 ログイン数
口座開設数 口座開設数

▼PCサイト

PCサイトBefore PCサイトBefore

Before

PCサイトAfter PCサイトAfter

After

▼スマートフォンサイト

SPサイトBefore SPサイトBefore
Before
SPサイトAfter SPサイトAfter
After

(最終更新日:2019年2月)

サービスのご案内


 

お客さま情報

社名 株式会社SMBC信託銀行
業界 金融
課題 Webサイトを運用・改善したい
主な支援サービス Webサイト運用・運営

メンバーズについて
知りたい!

メンバーズの会社情報や支援領域、
支援事例などをご覧いただけます。

ダウンロードはこちら
株式会社メンバーズのご紹介

ページ上部へ