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Google広告にて来店コンバージョンを活用し、広告経由の来店を計測・可視化。広告表示回数の5.6%のユーザーが来店

背景・目的 |
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成果 |
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https://support.google.com/google-ads/answer/6100636
※2 来店率=来店数/広告表示回数
メンバーズでは、パナソニックさまのインターネット広告・ソーシャルメディア運用やWebサイト制作などのご支援を行っています。今回、エアコン「Eolia(エオリア)」のプロモーションにて、Google 広告の来店コンバージョンを活用し、Webサイト・SNSなどデジタル内の成果にとどまらず実店舗への誘導に大きく貢献することが出来ました。
施策内容
施策立案のプロセス
パナソニックさまは、デジタル施策による製品増販を可視化すべく、適切なコンバージョン指標を模索していました。そこで、メンバーズはエアコン「Eolia(エオリア)」のプロモーションにあたり、Google 広告「来店コンバージョン」機能の活用をご提案し、来店率をベースとしたKPI策定からクリエイティブ作成、広告運用までをトータルで支援しました。
パナソニックさまで実施したリスティング広告と店舗情報閲覧までのフロー
今回は、リスティング広告とYouTube 広告内で来店コンバージョンを活用し、来店誘導をおこないました。これにより、広告内にて最寄りの店舗情報を表示し、Google マップ上で地図や店舗写真、営業時間などをスムーズに確認することを可能にしました。
取り組みの成果
1 デジタルから実店舗への誘導効果の可視化
今回のGoogle 広告により、実店舗へ来店数計測・可視化に成功しました。
2 広告表示回数の5.6%のユーザーが来店
広告を表示した回数のうち5.6%のユーザーが、対象店舗に来店する結果となりました。参考値として、同広告を表示した回数のうち、Webサイトへ遷移した割合は1.4%となっており、Webサイトへの誘導よりも効率的な誘導を実現しました。
(広告実施期間:2019年6月3日~2019年8月31日)
メンバーズ担当者からのコメント
パナソニックさまの空調製品を中心としたプロモーションのお手伝いをさせていただいております。
様々な広告施策を実施する上で、ご担当者さまと考えるのは、ユーザーに対してどのように効果があったのか、それをどう数値化してPDCAに繋げるかということです。この来店コンバージョン計測は、そうした広告成果を可視化する手段として分かりやすい指標の一つだと思います。
今回はご担当者さまのご理解、Google のサポートのおかげでこのような新しい施策を実現できました。
今後ともより多くの方にパナソニック製品を知ってもらえるように、枠にとらわれない考えで取り組んで参ります。
(最終更新日:2020年10月)
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