2022年度 EMCサービス品質調査結果および
今後のサービス方針について
調査の背景・目的
当社では、注力サービスのひとつとして 「EMC(エンゲージメント・マーケティング・センター)」を提供してきました。この度、本サービスが目的とする「お客さま企業のビジネス成果向上」を実現するため、お客さま企業からのご意見・ご評価をいただく「EMCサービス品質調査(旧お客さま満足度調査)」を実施しました(※)。お忙しい中、多くのお客さまにご協力いただきましたこと、厚く御礼申し上げます。
当社は経営基盤の強化を目的として、2023年4月1付で、EMCカンパニー、 メンバーズキャリアカンパニー、 メンバーズエッジカンパニー、ビジネスプラットフォームカンパニーの4カンパニーを統合し本部制を導入しました。新体制にて更なるカスタマーサクセスを追求するとともに、本調査の結果を基にすべてのスタッフ・クリエイターが責任をもって日々の業務で改善を進めてまいります。また脱炭素DXによる、持続可能なビジネス成長に寄与できるサービス開発や人材開発に活かしてまいります。
※本調査は、旧EMCカンパニーにて実施したものとなります。組織再編についての詳細はこちらからご覧ください。
https://www.members.co.jp/company/news/2023/0330.html
以下、調査結果について、ご報告します。
調査結果サマリー
- 総合満足度は、82.5%。例年同等の高水準となり、提供サービスに対して一定の評価をいただいた
- これまで注力してきたWeb運用領域では、常駐支援サービスなどによる定常的なコミュニケーションを通じて、デジタルビジネスの運用面をご支援できているという評価をいただいた。一方で、データ分析や活用など、より専門性の高い領域での支援サービスについて、拡充が求められていることがうかがえる
- 戦略策定など中長期的な視点での価値提供や、デジタルマーケティングやデジタルビジネス領域での成果に直結する支援の拡充などに、課題が残る結果となった
今後のサービス方針
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横串の職種軸で構成される「ギルド制度」によってスキルを高度化
この度さらなるスキル向上を目的に、従来の組織ごと(アカウントや提供サービスごと)のスキル習得に加え、職種を軸に構成された「ギルド制度」を導入しました。職種ごとにマイスターを任命し、各職種のスキル向上を図ることで、同一職種内でのより高度なスキル習得や、異なる職種への横断的なスキル拡張を目指します。また、お客さま企業の潜在的なニーズの把握や、仮設の立案など、上流・中流領域で活躍できる人材を輩出します。 -
組織再編により幅広い専門人材を提供し、企業のデジタルビジネス課題の解決と成果の追求を実現
2023年4月に行ったカンパニーの統合は、更なるカスタマーサクセスを追求することを目的としています。これまで旧EMCカンパニーが培ってきた高い顧客理解度を保ちつつ、各カンパニーから幅広い領域における専門人材を提供することで、多角的にお客さま企業の課題を把握・整理し、課題解決のスピードアップとビジネス成果の創出に貢献します。
2022年度 EMCサービス品質調査(旧お客さま満足度調査)概要
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調査目的
注力サービスである「EMC」により創出された成果や各種の運用手法に関して、お客さまからレビューをいただき、更なる価値提供に向けた施策の実行を全社的におこなっていくこと -
調査手法
メール配信によるアンケート -
調査対象
お取引先 役員/経営者さま、現場責任者さま、現場担当者さま -
調査実施期間
2022年12月19日(月)~2023年1月13日(金) -
回答人数
217名(役員/経営者さま:2名、現場責任者さま:93名、現場担当者さま:122名)
調査結果の詳細
詳細はこちらをご覧ください。
https://www.members.co.jp/company/news/2023/images/emc20230427.pdf
株式会社メンバーズ
所在地 | 東京都中央区晴海1丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階) |
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代表者 | 代表取締役社長 髙野 明彦 |
資本金 | 1,016百万円(2022年12月末時点) |
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