2021年2月2日

メンバーズ、2030年までに1万人のデジタルクリエイターを採用・育成へ
2022年度に481名の新卒採用を計画。2021年度の新卒採用は371名が内定。

~コロナ禍で企業のDX化が加速する一方で深刻化するデジタル人材不足の解消を目指す~

東京都中央区晴海1丁目 8 番 10 号
株式会社メンバーズ
代表取締役社長 剣持 忠
(証券コード:2130 東証第一部)

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株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:剣持 忠、以下「メンバーズ」)は、2022年度の新卒採用において、481名を採用することを決定しました。なお、2021年度の新卒採用は前年度比135名増の371名が内定しましたのであわせてお知らせいたします。今後もメンバーズは、2030年までにソーシャルクリエイター(※1)10万人を育成・輩出する大方針を実現するため、自社で1万人のデジタルクリエイター(※2)を採用・育成してまいります。(現在、2021年度新卒採用募集は終了しております。)

<2022年度新卒採用計画数(2021年1月1日現在)>

2021年度(内定) 2022年度
合計 371名 481名
内訳 プロデューサー職
(総合職系)
137名 230名
クリエイター職
(Webエンジニア、Webデザイナー)
234名 251名

<新卒採用者数推移(2021年1月1日現在)>

<新卒採用者数推移(2021年1月1日現在)>

<新卒採用者数推移詳細(2021年1月1日現在)>

2017年度 2018年度 2019年度 2020年度 2021年度
(内定)
合計 138名 160名 172名 236名 371名
内訳① プロデューサー職
(総合職系)
42名 39名 45名 84名 137名
クリエイター職
(Webエンジニア、Webデザイナー)
96名 121名 127名 152名 234名
内訳② 大学・大学院卒 58名 69名 77名 139名 280名
高等専門学校卒 32名 47名 50名 56名 79名
専門学校卒 48名 44名 45名 41名 12名

背景

世界規模でデジタルシフトが進む中、新型コロナウイルス感染症拡大による影響により、DX化の流れは更に加速しています。一方で、日本では2030年時点で最大79万人のIT人材が不足すると予測され(※3)、日本社会全体でIT人材の育成・輩出に取り組むことが急務とされています。
メンバーズでは、デジタルの知見やデザイン思考を持ち、ビジネスの推進やサービス・制度のデザインを通じて社会課題解決を実行できるクリエイティブ人材(ソーシャルクリエイター)を2030年までに10万人育成し、社会に輩出することを宣言しています。そのビジョンのもと、自社での1万人の人材採用を実行し、デジタルクリエイターとして育成、それらの育成ノウハウを学生や同業他社、顧客を含めた日本中のあらゆる人々に教育プログラムとして提供することで、その実現に向けて取り組んでいます。

未経験新卒を育成し、第一線で活躍するデジタルクリエイターを輩出

メンバーズは、Webサイトを中心としたデジタルビジネス運用支援を行うEMC(エンゲージメント・マーケティング・センター)事業と、クリエイターのスキル提供を行うデジタル人材事業の2つを主力事業として展開し、国内大手企業のDX推進を支援しています。
またメンバーズでは、デジタルクリエイターによるプロフェッショナルサービスを提供し、長期的に社員と共に健全に成長・発展していくために、優秀な人材の確保・育成や健康に働ける職場づくり、ワークライフバランスへの取り組みなどを、持続的な成長戦略の最重要テーマの1つとして取り組んでいます。特に新卒社員、若手社員の育成を組織全体で取り組む必要があると考えており、人材育成の要素が強い評価制度やマネージャー研修などによる育成力の強化、スキル育成専任組織の設置、ジョブローテーション等の育成型人事制度を整備しています。また、高いパフォーマンスを創出し続けるデジタルクリエイターを育成するための社内講座「Co-Creation Digital Lab.」を中心として、社員からのリクエストによる講座開催や業界の第一線で活躍する講師による高度なスキル育成など、社員が自発的に学び続ける風土の醸成にも力を入れています。現在では、多くの新卒社員がデジタルクリエイターとして第一線で活躍しています。
メンバーズは、これらの取り組みによる採用、育成を通じて人材のさらなる強化を図り、企業のDX推進の加速と人材不足の解消に貢献することを目指しています。

2021年度新卒採用実績および2022年度新卒採用計画

2021年度の新卒採用については、大学・大学院卒のプロデューサー採用、仙台、神戸、北九州の各拠点を活用した地方人材の採用、美術・芸術系大学、高等専門学校・Webクリエイティブ関連の専門学校といった、スキル向上意欲が高いクリエイターの採用に加え、育成を前提としたプログラミング経験のない学生(コンピューター・サイエンスや情報工学などエンジニアリングに関わる分野を専攻していない学生)を対象にした未経験エンジニアの採用を積極的に行いました。その結果、2021年度の新卒採用は当社グループ合計で前年度より135名増の371名の新卒人材を採用いたしました。
2022年度の新卒採用計画については、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により新卒採用の見合わせや抑制を行う企業がある中、将来のDX人材候補として多様かつ優秀な人材の獲得を目指し、481名の採用を計画しております。(※4)

採用サイト
https://recruit.members.co.jp/

2022年度新卒採用 募集職種一覧
https://recruit.members.co.jp/freshers/

VISION2030:ソーシャルクリエイター10万人の育成・輩出について

メンバーズは2030年の目指す姿としてVISION2030「日本中のクリエイターの力で、気候変動・人口減少を中心した社会課題解決へ貢献し、持続可能社会への変革をリードする」を2020年5月8日に発表しました。ソーシャルクリエイターが日本中で活躍し、主体的に社会課題解決型の取り組みを企画し、実践していくことが持続可能な社会の実現に最も重要であると考えています。そのため、VISION2030の実現に向けてメンバーズグループが社会的価値を創出するための大方針の1つとして、自社での1万人の採用・育成を含めた「ソーシャクリエイター10万人の育成・輩出」に取り組んでいます。
VISION2030:https://www.members.co.jp/company/vision2030.htm

  • デザイン思考を持ち、ビジネスの推進や制度設計、アウトプットを通じて社会課題の解決を図ろうとするクリエイター(職人)志向性の高い人材のこと
  • デジタルテクノロジーに精通し、新たな価値を創造するデザイナーやエンジニア、ディレクター、プランナー、プロデューサーなどの専門性の高い人材のこと
  • 経済産業省 IT人材需給に関する調査(概要)(2019年4月発表)
    https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/gaiyou.pdf
  • 採用にあたっては、2022年3月までに4年制大学、大学院、高等専門学校(本科/専攻科)、専門学校を卒業または卒業見込みの方、留学生、既卒および第二新卒の方を対象としています。募集職種など詳しくは採用サイトをご覧ください。

株式会社メンバーズ

所在地 東京都中央区晴海1丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者 代表取締役社長 剣持 忠
資本金 904百万円(2020年12月末時点)
URL https://www.members.co.jp/
Facebook https://www.facebook.com/Memberscorp
Twitter https://twitter.com/Members_corp
Instagram https://www.instagram.com/members_inside/

本リリースに関するお問い合わせ

メンバーズでは、緊急事態でも安全を確保しながら業務を継続・遂行が可能な「新しい働き方」として、これまでの全員がオフィスに出社する働き方から、生活様式の変化に対応したオンライン中心の働き方に移行しております。このため大変ご不便をお掛けいたしますが、お問い合わせは下記フォームもしくはメールにてお願いいたします。

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報道関係のお問い合わせ先
株式会社メンバーズ 広報担当 岡田、上野
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