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顧客も社員も納得するAI活用術:
グローバル金融機関の信頼のガバナンス

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AI導入が進む今、企業に問われているのは「どの技術を使うか」ではなく、「どう信頼を築くか」です。ChatGPTの登場以降、AI活用はスピードとコストの競争に傾きがちですが、真に成功する企業は、AIを“人間中心”に設計し、組織文化や人材育成と結びつけることで、顧客と社会からの信頼を獲得しています。

本セミナーでは、スタンダードチャータード銀行で「人間中心のAI戦略」を統括するエミリー・ヤン氏が登壇。IDEOやスタンフォード大学d.schoolで培った哲学を基に、AIをUX・AI倫理・人間要因と融合させ、組織全体への浸透を実現する実践を紹介します。

講演では、「10の人間要因フレームワーク」を軸に、AIリテラシーとAIイノベーションに関する受賞歴あるグローバル施策を共有。さらに、エコシステムレベルでAI課題を解決するユースケースを通じて、AIガバナンス、透明性設計、クロスファンクショナルな協働の重要性を解説します。

技術先行のAI導入に課題を感じる方、AIを活用して顧客や従業員の信頼を築きたい方、そしてAIを活用した組織・人材変革を主導する方にとって、必聴の内容です。

金融庁やデジタル庁が推進するAI活用施策とも連動しており、金融業界に限らず、あらゆる業界に応用可能です。AI×UX×組織変革の最前線を体感し、信頼を築くための実践的なヒントを学べる貴重な機会です。ぜひご参加ください。


※本講演で紹介する施策は、AI人材育成で国際的評価を受けたDigital Banker Award、およびSAP Innovation Awards 2025(AI Excellence部門・People Experience部門)を受賞したプロジェクトです


※本ウェビナーはライブ配信のみのご提供となります。
※講演は同時通訳付きです。日本語で聴講できます。
※Q&Aセッションでは運営の都合上、事前にいただいたご質問にのみお答えいただきます。ご質問がありましたら申込みフォームの質問欄にご記入ください。 (時間の都合上、すべてのご質問にお答えできない可能性がございます。何卒ご了承ください。)

概要

日時 2026年2月12日(木) 17:30~18:30
開催場所 オンライン(zoom)
対象
  • プロダクト開発・グロースに携わるプロダクトマネージャー
  • 組織のイノベーションを推進したいリーダーやマネージャー
  • 複数サービスのCXやUX向上に携わっている方
  • デジタルマーケティングの責任者、経営層の方
  • 技術革新をリードするCTOや技術責任者

※メンバーズ、また登壇企業と同業の方はご遠慮いただく場合がございます点、あらかじめご了承くださいませ。

費用 無料
申込締切 2026年2月12日(木) 18:30

アジェンダ (講演内容や登壇者等は変更する場合がございます)

【第一部】 

テーマ『顧客も社員も納得するAI活用術:グローバル金融機関の信頼のガバナンス』

Standard Chartered Emily Yang (エミリー・ヤン) 氏  講演(同時通訳あり)


【第二部】 

Q&Aセッション(逐次通訳あり)
※Q&Aセッションでは、運営都合上お申込み時にいただいたご質問にのみお答えいただきます。

登壇者紹介

エミリー・ヤン
Emily Yang

スタンダードチャータード銀行
人間中心AI&イノベーション部門 統括責任者

グローバル大手金融機関、スタンダードチャータード銀行にて、人間中心のAI戦略とイノベーションを統括。スタンフォード大学d.school(デザイン思考の世界的教育機関)およびデザインコンサルティングファームのIDEO出身で、AI・UX・サービスデザインの分野で10年以上の経験を持つ。AIと人間の関係性に焦点を当てた研究からキャリアをスタートさせ、現在は金融業界の第一線で、AI活用における倫理、説明責任、透明性を重視した設計思想を推進。グローバル企業における組織文化の変革や、人材のリスキリング、多様な部門を巻き込んだAIの全社展開を成功させてきた、この分野における世界的思想家であり実践者。

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