• 無料
  • 申込受付中

スティーブ・ジョブズと共に歩んだ伝説的デザイナーが語る
AI時代のプロダクトデザイン最前線

お申込みはこちら

本セミナーは、Apple Online StoreのUX責任者としてスティーブ・ジョブズ氏のもとで活躍した世界的デザインリーダー、Bob Baxley(ボブ・バクスリー)氏による日本初登壇のセミナーです。

同氏は、従来の分業を終わらせ、デザイナーがプロダクト体験そのものを設計する「Design-geneering(デザインジニアリング)」という新しい開発モデルを提唱。本講演では、技術革新に対する組織の適応方法を歴史的事例やAIネイティブ企業との比較を通じて探り、創造性とスピードを両立する新しい働き方のヒントを紹介します。

本講演をより楽しみたい方向けに、今回はアフターセッション付きのリアル会場枠(30席)もご用意いたします。

 

Bob氏の講演を会場で一緒に聴講したあと、国内のDXリーダーの方をお招きし、生成AI時代におけるUX/CXのありかたや、日本のプロダクトリーダーに必要なAI時代の組織デザインについてのパネルセッションを実施します。

UX、DX,プロダクト開発に携わる方にヒントをもたらすスペシャルな機会になりますので、是非ご参加ください。

 


 

◆申込締切  ※各参加形式で締切日が異なりますのでご注意ください。

オンライン会場:2026年1月22日(木)13:00

リアル会場:2026年1月15日(木)18:00

 


 

※講演は同時通訳付きです。日本語で聴講できます。
通訳など運営上の関係で当日質問は受付ておりません。事前質問のみ一部回答させていただきます。

概要

日時 2026年1月22日(木)
オンライン会場:12:00~13:00
リアル会場:12:00~14:00
開催場所

オンライン会場:Zoom

 

リアル会場::AP赤坂グリーンクロス(東京)
※1月16日(金)までに申込確定メールをご案内いたします。詳細はそちらをご確認くださいませ。
※ご希望者が多い場合は抽選とさせていただきます。当選されない場合も、オンライン視聴URLをご案内いたします。

対象
  • プロダクト開発・グロースに携わるプロダクトマネージャー
  • 組織のイノベーションを推進したいリーダーやマネージャー
  • 複数サービスのCXやUX向上に携わっている方
  • デジタルマーケティングの責任者、経営層の方
  • 技術革新をリードするCTOや技術責任者

※メンバーズ、また登壇企業と同業の方はご遠慮いただく場合がございます点、あらかじめご了承くださいませ。

費用 無料
人数 オンライン会場:人数制限なし
リアル会場:30名
申込締切 2026年1月15日(木) 18:00

アジェンダ (講演内容や登壇者等は変更する場合がございます)

<本編> 12:00~13:00

テーマ『 スティーブ・ジョブズと共に歩んだ伝説的デザイナーが語る AI時代のプロダクトデザイン最前線』

Bob Baxley(ボブ・バクスリー)氏  講演(同時通訳あり)

 

<アフターセッション> 13:00~13:40

テーマ「国内におけるAI時代のプロダクトデザインの状況(仮)」
登壇者「coming soon」

※アフターセッションにご参加の方は、軽食付き、且つ、プログラムに懇親会のお時間が含まれております。(参加費無料)

登壇者紹介

ボブ・バクスリー
Bob Baxley


デザイン戦略アドバイザー
元Apple Online Store デザインディレクター(UX/UI責任者)
元Pinterest プロダクトデザイン統括責任者
元Yahoo! 検索部門 デザインディレクター
元ThoughtSpot SVP、製品開発部門UX責任者

Appleでスティーブ・ジョブズ氏のもと、公式オンラインストアやモバイルアプリのUX設計をリードした世界的デザインリーダー。PinterestやYahoo!では大規模なデザインチームを率い、組織横断のデザイン文化を構築。近年はThoughtSpotにて、クラウド型SaaS製品のUX変革を推進し、AIを活用したエンタープライズ領域でのユーザー体験設計に貢献。現在はスタートアップのアドバイザーやデザインリーダーのメンターとして活動しながら、ポッドキャスト「Reconsidering」の共同ホストも務める。35年以上にわたるシリコンバレーでの経験を通じて、デザインとテクノロジーの融合を探求し続けている。

ページ上部へ