【SNS広告支援・CSV事例共創】
株式会社ココカラファインヘルスケアさま

Facebook広告にCSV(Creating Shared Value)※型の訴求を用いることで、従来型と比較しフォロー獲得率が2.15倍に:
SNSご担当者さまとCSV型コンテンツを共創し、マーケティング成果向上を実現。

背景・目的 Facebook上の企業ブランディングを強化するため、企業理念への共感度が高いロイヤルユーザーとの接点を創出し、ファンを増加させたい。
成果
  • 従来型のサービスやキャンペーン訴求に加えて、社会課題解決を訴求したCSV型のクリエイティブにて広告配信
  • CSV型の訴求は従来型と比較して、フォロー獲得率が2.15倍に向上
サービス

※取材内容は2019年7月当時のものになります

メンバーズでは、株式会社ココカラファインヘルスケアさまのカスタマーサイト・ECサイト、SNS広告支援を行っています。今回、FacebookのPLA広告(Page Like Ads)※にて、社会課題解決を訴求するCSV型コンテンツが、従来の訴求方法と比べて非常に有効であることが分かりました。

ココカラファインヘルスケアさまロゴ
  • CSV:Creating Shared Value(共有価値の創造)とは、企業による経済利益活動と社会的価値の創出(=社会課題を解決すること)を両立させること、およびそのための経営戦略のフレームワーク。
  • PLA広告(Page Like Ads):新規ファンの獲得を目的とした広告の総称。セグメントを絞って質のよいファンを獲得できる。

施策内容

仮説

価値主導の時代、従来の商品・価格訴求や会社・サービス訴求よりも、企業理念に基づく企業の社会的価値を訴求し、共に社会課題を解決する等の社会価値の共創を訴えるCSV型コンテンツのほうが、ユーザーからの共感を生み、成果をあげやすいという仮説を立てました。

方法

下記のプロセスにて、Facebook PLA広告におけるCSV型と従来型の成果を検証しました。

csv or 従来型
  1. SNSのご担当者さまとワークショップを実施して、ココカラファインさまの目指す未来やそのために解決すべき社会課題を洗い出し、広告のコンテンツ(バナー+広告文)を作成しました。

    ワークショップで作成したマインドマップ

    ▲ワークショップで作成したマインドマップ

    お客さまとのワークショップの様子

    ▲お客さまとのワークショップの様子

  2. ワークショップで作成したCSV型のクリエイティブと、従来型(会社・サービス紹介型)のクリエイティブを、カスタムオーディエンス※と興味関心軸で設定した同様のセグメントに対してそれぞれ配信し、検証を行いました。
    また、セグメント作成に関しては社内でワークショップを実施し、ターゲット層のサイコグラフィック分析に基づき、設定する興味関心を決定しました。

    • カスタムオーディエンス:Facebookの広告ターゲティングオプションの1つで、Facebook利用者の中から既存の顧客を見つけ出す機能。
    CSV型・従来型

取り組みの成果

CSV型コンテンツを用いることで、従来型コンテンツと比べ、フォロー獲得率が2.15倍に向上しました。

CSV型と従来型コンテンツ、ファン獲得率の比較

Facebook等のソーシャルメディアは、消費者と企業が最も身近にインタラクションできる媒体の一つです。

そのような媒体においてCSV型コンテンツの有効性を示す今回の事例は、消費者行動のモチベーションが、利便性や機能性よりも価値や情緒への共感へと変化しつつあり、企業価値や社会課題解決を訴求することがマーケティングの基幹となる可能性があるという仮説を支持するものとなりました。

メンバーズ担当者からのコメント

私たちは、企業と消費者との新しい絆づくりを積極的にお手伝いし、消費者と企業が共に価値を創り出す社会の実現に大きく貢献するというメンバーズの企業活動そのものが、“より良い世界を創り、社会に貢献する”ものであると考えています。

これからもメンバーズは、ネットビジネスパートナーとして社会課題解決型マーケティング支援を推進してまいります。

サービスのご案内

ソーシャルメディア
ソーシャルメディアの企業・ブランドの公式アカウント立ち上げ・運用のサービスだけでなく、御社の自社サイト(オウンドメディア)へのマーケティングサービスを提供します。

CSV企業戦略コンサルティング
「意義あるよい事(Social Good)」を、企業・顧客・関係者との共創(エンゲージメント・マーケティング)により、マーケティング革新を起こし、社会課題の解決とビジネス目標の達成を実現します。

サービスに関するお問い合わせ

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株式会社ココカラファインヘルスケアさま
  • 小売
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SNS広告支援・CSV事例共創

株式会社ココカラファインヘルスケアさま
Facebook上の企業ブランディングを強化するため、社会課題解決を訴求したCSV型のクリエイティブにて広告配信をした結果、従来の広告と比較して、フォロー獲得率が2.15倍に向上した。
株式会社ココカラファインヘルスケアさまの事例詳細はこちら

スカパーJSAT株式会社さま
  • 広告・情報通信サービス
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スカパーJSAT株式会社さま
複数のSNSアカウントが存在しており、アカウント毎に異なる担当者が個別で投稿管理・分析を行っていたため、Social Studioというツールを導入しアカウントを一元管理。投稿管理品質の向上と、リアルタイムにユーザーの声の検知・検出できる体制を構築することに成功した。
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運用高度化・業務改善プロジェクト

アパレル企業さま
高付加価値な運用領域への集約に向け、タスクルールの再定義や各種自動化ツールの導入した結果、運用コストが32.6%削減した。 アパレル企業さまのECサイトの大規模運用支援の事例詳細はこちら

SMBC信託銀行さま
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UXアプローチによるサイトリニューアル

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パナソニックさま
「いい肉の日(11/29)」を絡めたSNS活用により、新商品認知度を31%向上させることに成功した。
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みずほ銀行さま
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サイト改善・業務効率化

みずほ銀行さま
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みずほ銀行さまのWebサイト運用をおこなった事例詳細はこちら

株式会社ベネッセコーポレーションさま
  • 消費者サービス
  • Webサイト運用

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

株式会社ベネッセコーポレーションさま
複数の制作・運用会社での運用体制を、メンバーズ1社に切り替え、業務フローの整理と改善を行った結果、クライアント企業側の業務負荷軽減に成功。さらに品質管理方法やルールの見直しにより、品質の維持・向上も実現できた。
株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

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