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note立ち上げ・運用支援でカカオのサステナブル調達プログラムの認知拡大に貢献

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不二製油株式会社さま(以下、不二製油さま)は、カカオ農家が直面している「生活環境」「児童労働」「森林破壊」などの問題の改善を目指し、カカオの持続可能な調達プログラム「サステナブル・オリジン」を展開しています。プログラムの価値を企業や消費者に対してより広く訴求するため、認知度向上と取り組みの透明性確保に向けた、サステナブルマーケティング支援を実施しました。
施策内容
読者の共感を呼ぶ「共創型」のアカウント方針を策定
「チョコレートをいつまでも。」というメインコピーを基に、顧客が共感し「サステナブル・オリジン」へ参加したくなるアカウント設計を目指しました。ヘッダー画像には、メインコピーの背景に、温かみのあるブラウンを基調にカカオポッドがチョコレートになるまでの過程を表現した写真を使用。
そして各記事のキービジュアルには、現地の風景や社員の表情が伝わる写真にデザイン要素を組み合わせることで、企業アカウントでありながらも柔らかく親しみやすい印象を演出しました。読者に産地の問題を自分事として捉えてもらえるよう工夫することで、サプライチェーンが一体となってカカオの未来を守る共創の場としての方針を策定しました。
ワークショップによる記事企画の立案
記事内容の企画にあたり、不二製油さまと共同でワークショップを実施。幅広い部署や年代の方々に参加いただき、カカオの未来にまつわるニュースや事象を起点に、不二製油さまが何を発信していくべきか考えました。
マーケティング戦略に基づいた運用方針の策定
アカウントの立ち上げ、方針策定、記事の企画・執筆、デザイン制作まで一気通貫でご支援。表記ルールやSEO対策方針など、プログラムの認知拡大に向けて効果的な運用設計をおこないました。SEOを意識した記事制作により、note内検索上位を獲得しました。また、noteアカウントの各種メディアとの連携をご提案。ターゲットのタッチポイントを増やし、認知拡大を促進しました。
多様なコンテンツにわたるサステナブル訴求支援
サステナビリティ領域のデジタルマーケティングを強みとするメンバーズのノウハウを他コンテンツにも活用。Web制作会社さまと連携し、公式サイト・新規動画コンテンツ制作における、サステナビリティを訴求するアドバイザリーも実施しました。
取り組みの成果
(1)読者から高い注目度と評価を獲得
多数の記事が関連ハッシュタグをつけた記事のうち「1週間のなかで特にスキを集めた記事」に選出され、読者からの高い支持を獲得しました。さらに、関連キーワードやハッシュタグの検索結果において「人気」「急上昇」一覧のトップページに複数記事が掲載。プラットフォーム内からの自然流入の増加にも成功しました。
(2)安定的な記事投稿を実現する運用基盤を確立
顧客の共感を呼ぶアカウントコンセプトの確立、記事制作のガイドライン整備、ワークショップによる企画体制の構築などのご支援を通して、長期的な運用を見据えた基盤を確立。さらに、表記ルールやSEO対策方針の整備により、質の高いコンテンツを効率的かつ継続的に発信できる体制を整えました。
ご担当者さまからのコメント
昨今サステナブル調達に関して急速に注目度があがってきており、お客さまから「不二製油のサステナブルチョコレートの取り組みを詳しく知りたい」とお声をいただく機会が増えています。弊社は創業以来、業務用食品メーカーとして黒子に徹してきた経緯があり社外発信の知見が浅かったため、発信ツール選定から運用基盤の確立、最新のデジタルマーケティング手法の導入など、メンバーズの皆さまにご支援いただきました。
(最終更新日:2025年5月)
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