インバウンドマーケティングの調査・戦略策定(訪日外国人/外国人観光客向け)
お客様の課題やフェーズに合わせて、訪日外国人(外国人観光客)の現状調査を行い、それを基にインバウンド戦略や施策プランの策定を実施します。広告出稿やSNSアカウントの立ち上げ・運用、Webサイトの多言語対応、コンテンツ制作などから優先順位の高い施策をリスト化し、提示します。
インバウンド(訪日外国人/外国人観光客)向け施策策定における日本企業の課題
国内企業は訪日外国人数の増加に合わせ、インバウンド(訪日外国人/外国人観光客)向けのマーケティング活動の一環として、重要な接触メディアであるソーシャルメディアやWebサイトを活用した施策を検討しています。一方で、訪日外国人(外国人観光客)のトレンドやニーズに合った最適なコンテンツの企画・制作や、プロモーション方法の選定に多くの課題を抱えています。
たとえば、ソーシャルメディアやWebサイトの運営を開始しているものの、以下のような悩みを持っています。

基本情報の不足
- 対象国をどのように選定すべきかわからない
→自社サービス・商品がどの国の人に適しているかわからない - 対象国は定まっているが、ブランド認知をするべきか、販売促進プロモーションをするべきかわからない
- 現地の人が求めている情報、参考にしている情報源などについての知見が不足している
- ターゲットとなるべき見込み客の属性・インサイトがわからない
情報発信の課題
- 対象国に適したWebマーケティング施策や、ソーシャルメディアを運用するノウハウが不足している
- 対象国の人々に「ウケる」コンテンツやそのトレンドがわからない
- 効果的な海外でのPR・宣伝の仕方がわからない
そこで、メンバーズでは企業のWebを活用した訪日外国人(外国人観光客)へのアプローチを総合的に支援するサービスをご提供しています。
調査・戦略策定サービスの内容
訪日外国人(外国人観光客)へのWebを使ったアプローチも様々な手段があります。企業の課題やフェーズに合わせて優先順位の高い施策から取り組んでいく必要があります。
プランニングでは以下のニ段階を踏んで、アプローチの方向性を決めていきます。
1.プロモーションに向けた事前の基礎調査
- Webパネルを活用した定量調査
- クラウドソーシングを活用した定性調査(商品やコンテンツ評価など)
- 空港などにおける実地でのインタビュー調査
- 競合他社となるサービスの利用状況
- Webサイトのログ分析などによる自社施策の評価
2.戦略策定
- 運用方針、 KPI策定
- Webマーケティング施策案の提示
- サイトや運用改善のPDCAの提案
プランニングとインバウンド(訪日外国人/外国人観光客)向けサービスの支援例
現地調査に基づき、インバウンド(訪日外国人/外国人観光客)向けWebマーケティング戦略を策定します。その後、各国に合わせたソーシャルメディアアカウントの立ち上げ・運用から、Webサイト制作・運用、コンテンツ制作、各国の主要ソーシャルメディア広告、ローカル媒体への広告出稿に対応し、対象国へのWebプロモーションをご支援します。

インバウンド(訪日外国人)向けプランニング支援の価格・詳細について
訪日中国人向けWebプロモーションの企画・実行に関する詳しいご案内は、下記よりお問合せ下さい。