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脱炭素社会の到来に向けた企業のDX

何のためのDX(デジタルトランスフォーメーション)か

急速に進む企業のDXは何のために行われるべきなのでしょうか。

DXの真の目的は、利便性の向上や業務効率化、コスト削減のためだけでなく、全人類、全産業、全企業にとって今世紀最大のテーマである「脱炭素社会の創造」のためにあると私たちは考えます。

人間の経済活動によって排出された温室効果ガスが原因で引き起こされている気候変動問題は、全世界が早急に対応すべき喫緊の課題であり、気候危機とも言われています。パリ協定で掲げられた1.5度目標を世界全体で目指していく中、脱炭素化の動きはもはや止めようがありません。

脱炭素社会では、炭素税の導入や、積極的にカーボンニュートラルに取り組まない企業に対するネガティブ・スクリーニングの加速が予想され、温室効果ガスを多く排出する企業はコスト増大やダイベストメント(投資撤退)の対象となるリスクが見込まれます。

生活者を対象としたメンバーズ独自の調査(※1)でも、地球温暖化への関心は年々高まり、対策を行う企業に対する支持は高まっています。またESG投資は世界の潮流となり、投資家のESG視点による企業評価もより厳しさを増しています。

それはつまり、炭素排出を前提とした事業運営では、生活者や投資家からの支持を失う可能性が高まっていることを意味します。また、今後見込まれるカーボンプライシング導入や自然災害による人的・物的被害の側面からも、事業継続のリスクがこれまで以上に高まることでしょう。

そうした時代に企業が持続的に成長していくためには、企業成長とCO2排出量を切り離すデカップリングを実現させ、炭素生産性(※2)の高いビジネスモデル(少ない炭素で多くの価値を生み出すビジネスモデル)へと変革していくことが必要不可欠です。

その変革の鍵こそがDXです。
メンバーズは、企業が持続的に発展し価値を創出しながら、カーボンニュートラルな社会を実現させ、人々が心豊かな暮らしを送ることができる脱炭素社会を目指します。

では、メンバーズは、何をどのように変革させるか

メンバーズはこれまでデジタルビジネス運用支援で培ってきたスキル、ノウハウをもとに、業務プロセス、企業と顧客の関係性、ビジネスモデルに変革をもたらします。

メンバーズは、何をどのように変革させるか

メンバーズが変革を支援できる理由

メンバーズの強みが、どのようにして脱炭素時代の「変革」を後押しできるのか、ご紹介いたします。

(1)高いビジネス理解力と内製化支援

お客さま企業のビジネス理解度が高いDXプロデューサー・クリエイターが「あたかも社員」のようにお客さま企業のDX推進を実現します。
お客さまのビジネス課題や目標を適切に把握し、業務プロセスの変革に向けた課題分析、提案、実行を通して、DXの取り組みそのものをお客さま内部に定着化させていきます。

(2)ビジネスグロースへのこだわり

専任チームが主体的に顧客目標とKPIを立案し、目標達成・成果向上に徹底的に取り組みます。
脱炭素時代の持続的なビジネス成長の在り方を考え、マーケティングやサービス設計、プロダクト開発など、あらゆる領域の変革をご支援します。

(3)社会課題解決志向を持ったデジタルクリエイター集団

メンバーズは、クリエイターの力で社会課題を解決し、より良い社会を創造しようとするデジタルクリエイター集団です。社員一人ひとりが社会課題解決志向を持ち、企業のデジタルビジネス支援を行なっています。
社会課題の解決とビジネス目標の達成を同時に実現させる「CSV」を世の中に広め、すべての企業をCSV経営へと転換するよう推進しています。

参考コラム:「Web運用がメインのメンバーズにDX支援ができるんですか?」疑問を解消するためにカンパニー社長に聞いてみた

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それぞれの課題に応じてマッチングした専門性の高い人材が 、 常駐型でお客さまのDXを具現化し、推進します。同じ目標に向かい、あたかも社員のごとく貴社の成長をご支援します。
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