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株式会社メンバーズ ユーザー会
ゼロカーボンマーケティング研究会

持続可能な開発目標(SDGs)のゴールである2030年まで10年をきり、各種の取り組みに対して更なるスピード感が求められています。特に地球温暖化問題は、台風や熱波などの異常気象が世界中で起き、私たちの生活にも直接かつ、多大な影響を与えるきわめて深刻な社会課題と言えます。

メンバーズでは2030年の目指す姿を示した「VISION2030」において、最も重要な社会課題の1つに「地球温暖化および気候変動による環境変化」を挙げており、脱炭素と企業の持続的な成長が両立することを実証していくため「ゼロカーボンマーケティング研究会」を立ち上げました。

本研究会では、有識者による気候変動に関する法規制や再エネ市場動向などに関する講演、環境先進企業の事例研究を行い、各社のゼロカーボンマーケティングの実践に向けて取り組んでいきます。

ゼロカーボンマーケティング研究会 概要

■本研究会の目的

日本国内においても近い将来おこなわれるであろう、気候変動問題に関する規制・税制改正を見越して、「炭素削減」と「企業の持続的な成長」の両立を目指した、マーケティング活動およびモノやサービスのデジタル化を実行するための有志各社による意見交換、ナレッジシェア、実践の場を提供する。その活動を通じて、ゼロカーボンマーケティング事例の創出を目指す。
また、広く有益な情報提供をすることで社会やビジネスを変革していくことを目指し、勉強会を始めとしたイベントやコンテンツは積極的に公開していく。

■活動内容

  • ゼロカーボンマーケティング実践に向けての勉強会(隔月程度)
  • ゼロカーボンマーケティング事例創出活動
  • ゼロカーボンマーケティング実践に向けての海外視察 ※社会情勢により時期検討
  • メンバーズユーザー会会合(年1回)において取り組み進捗の共有、事例発表

■勉強会・セミナー/アーカイブ

過去の勉強会・セミナーについては、アーカイブをご用意しております。

アーカイブ動画はこちら

本研究会から書籍『脱炭素DX すべてのDXは脱炭素社会実現のために』を出版しました

『脱炭素DX すべてのDXは脱炭素社会実現のために』

【著】株式会社メンバーズ ゼロカーボンマーケティング研究会
【出版社】プレジデント社
【定価】単行本 1,500円+税/電子書籍 1,426円+税
2021年9月30日発売

書籍の詳細情報はこちら

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