【社会課題解決型コンテンツ・CSV事例】
株式会社ジェーシービーさま

国内初となるバイオマスカードの専用ページのコンセプト策定からサステナブルWebデザインを採用した制作、マーケティング施策の企画、PR記事制作を行い、バイオマスカードの認知拡大と入会促進に貢献。

背景・目的 株式会社ジェーシービーさま(以下、JCBさま)では、気候変動問題への対応を強化することにより持続可能な社会の実現に貢献するため、CO2フリー電力への切り替えやカードご利用明細のWeb化等さまざまな取り組みをしています。その一環として、国内で初めて植物由来の原料を一部に使用した非接触対応のICクレジットカード「バイオマスカード」(※)を採用しました。

メンバーズでは、バイオマスカードの認知を強化し、入会を促すための専用ページのコンセプト策定からサステナブルWebデザインを採用した制作、それに伴う寄付連動型キャンペーン企画の他、PR記事制作をご支援しました。
成果 JCBさまのカーボンニュートラルに向けた取り組みの一環であるバイオマスカードの認知拡大と入会促進に貢献しました。
施策
  • サステナブルWebデザインを採用した専用ページ制作
  • 専用ページ公開後の寄付連動型キャンペーン企画
  • バイオマスカードの取り組みや企画の背景を伝えるPR記事制作
支援サービス DX現場支援
脱炭素DX
CSV戦略コンサルティング・CSV型プロモーション実行支援

※取材内容は2024年3月当時のものになります

※バイオマスカードは、植物由来の原料(バイオマス)を重量比で約25%使用したクレジットカードです。焼却時のCO2排出量と植物が生育する際のCO2吸収量を一部相殺でき、CO2排出量の抑制と石油等の有限な資源の使用量削減につながります。従来の石油由来原料によるカードの焼却時と比較し、1枚あたりCO2排出量を約3.9g抑制する効果があります。

logo_株式会社ジェーシービーさま

施策実現の背景/過程

JCBさまでは、気候変動問題への対応を強化することにより持続可能な社会の実現に貢献するため、CO2フリー電力への切り替えやカードご利用明細のWeb化等さまざまな取り組みをしています。その一環として、国内で初めて植物由来の原料を一部に使用した非接触対応のICクレジットカード「バイオマスカード」を採用しました。

メンバーズでは、以前からJCBさまの複数の部署とお取引があり、Webサイト制作・運用の支援実績やCSV(Creating Shared Value)型プロモーションの提案実績がありました。これまでの当社の支援実績から、今回のバイオマスカード専用ページの企画、制作、それに伴うキャンペーン企画、PR記事制作などをご依頼いただきました。

メンバーズの役割・施策内容

・サステナブルWebデザインを採用した専用ページ

コンセプト策定、情報設計、コンテンツ企画

バイオマスカードの広告コンセプトである「自然と、自然にいいカード」を基に、専用ページのコンセプトを「選ぶだけでちょこっとエコ」としました。本コンセプトを通じて、取り組みの世界観を伝え、選ぶだけで自然に良いことが始められる手軽さをユーザーに訴求することを意識しました。

情報設計、コンテンツ企画では、カーボンニュートラルな社会を実現するためにJCBさまが行っている取り組みや国内初のバイオマスカードを採用した想い、バイオマスカードを選ぶだけでCO2排出量抑制につながる手軽さをユーザーに伝えることをポイントにしました。

サステナブルWebデザインを採用したクリエイティブ制作

バイオマスカードの取り組みとメッセージングの強化を図るため、ユーザーの使いやすさとCO2排出量の削減を実現する「サステナブルWebデザイン」を採用しました。サステナブルWebデザインを採用するにあたっては、メンバーズの実績とナレッジをまとめたガイドラインに基づいて実装、検証を行っています。

<サステナブルWebデザイン実施項目>
・画像数の削減
・画像の軽量化
・ページの軽量化
・ソースの最適化
・アニメーションのCSS化
・SEO対策
など

デザインは、動物・自然・人が共生している世界観をビジュアルで表現しました。緑をメインに配色しつつ、差し色で黄色を使用することでボタニカルな印象を与えられるよう意識しています。また、容量を抑えながら動きのあるサイトを実現するためのアニメーションを実装しました。

・専用ページ公開後の寄付連動型キャンペーンの企画

バイオマスカードの取り組みに共感したユーザーの入会を促す施策として、カード入会1件につき森林の再生活動を行っているプロジェクトへの寄付を行うキャンペーン企画をご提案しました。このご提案企画を元にJCBさまが再企画を行い、キャンペーンを実施されました。

・バイオマスカードの取り組みや企画の背景を伝えるPR記事制作

バイオマスカードの開始に伴い、カードの認知拡大と取り組みの理解を深められるPR記事の制作依頼をいただき、当社で取材・原稿作成をご支援しました。

PRTIMES STORY
環境保全アクションの一歩を踏み出せる「バイオマスカード」とは?「JCBゴールド/バイオマスカード」発行の舞台裏

取り組みの成果

国内初となるバイオマスカードの専用ページについて、コンセプトの策定からサステナブルWebデザインを採用した制作を行いました。さらにそれに伴う寄付連動型キャンペーンの企画、PR記事制作をご支援することで、バイオマスカードの認知拡大と入会促進に貢献しました。

クライアントご担当者さまからのコメント

今回のご支援内容に関して

脱炭素に関する取り組みとしてバイオマスカードをリリースするにあたり、当社の想いを汲んだLPコンセプトとサステナブルWebデザインを提案いただきました。一人ひとりが環境のために小さくても大事な一歩を踏み出せるような、そんなページが完成したと考えております。これからも共に、JCBならではの価値を多くの方へ届けられるよう、お力添えいただけますと嬉しいです。

今後メンバーズに期待すること

特色のある券種の訴求を行うにあたり、知見の深い人材のアサインをしていただけたことが、今回のデザインに至れた要因と考えております。
これからも様々な券種の発行やキャンペーン等に取り組んでいきますので、お客さまに当社の想いやカードの魅力が伝わるコンテンツの制作を期待しています。

サービスのご案内

DX現場支援
50職種、約3,000人のデジタルクリエイターが、お客さまチームの一員となって、DX現場を伴走し、DX投資のROIを最大化します。

脱炭素DX
脱炭素DXとは、GHG排出量を減らしながらも経済成長を続ける「デカップリング・モデル」をデジタルの力で実現することを指します。我々はデジタルクリエイターの力で炭素生産性の高いビジネスモデルの構築、運用支援を通じてより良い社会の実現を目指します。

CSV戦略コンサルティング・CSV型プロモーション実行支援
社会課題の解決とビジネス目標の達成を同時に実現させる「CSV(Creating Shared Value)」をご支援します。

サービスに関するお問い合わせ

同業種の導入例

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  • UX

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CSRページリニューアル・SDGsメディア立ち上げ
  • 機械・電気製品
  • Webサイト構築・リニューアル

CSRページリニューアル・SDGsメディア立ち上げ

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  • 広告・情報通信サービス
  • 社会課題解決支援

SDGsコンテンツ企画・立ち上げ

株式会社小学館さま
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社会課題解決型マーケティング 企画実行支援
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型マーケティング 企画実行支援

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キャッシュレス決済を通じて社会課題解決に貢献する「タッチハッピープロジェクト」を実施。タッチハッピー関連のメール平均開封率は、他のメールサービスに比べて約1.7倍に。 三井住友カード株式会社さまの事例詳細はこちら

SNS広告支援・CSV事例共創
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SNS広告支援・CSV事例共創

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インターネット広告/プロモーション運用支援

パナソニック株式会社さま
Google 広告にて来店コンバージョンを活用した結果、広告経由での来店計測・可視化に成功し、広告表示回数の5.6%のユーザーが来店。 パナソニック株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
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社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

株式会社ベネッセコーポレーションさま
一斉休園・休校をうけて、リモート環境のなか最短1週間で無償オンラインコンテンツ「オンライン幼稚園・オンライン教室“きょうの時間割”」などを公開し、自宅で待機する子どもたちの支援を実施。 株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

ECサイト制作/運用支援・CSV事例共創
  • 消費者サービス
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ECサイト制作/運用支援・CSV事例共創

株式会社ベネッセコーポレーションさま
妊娠・出産・育児に役立つECサイト「たまひよSHOP」にて、社会課題解決型コンテンツを制作。ページフローに加えた結果、従来と比較し、CVRが1.8倍に向上。 株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

ANA X 株式会社さま
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型ECサイト支援

ANA X 株式会社さま
より良い社会づくりに役立つ商品や体験・サービスを提供する「ANA SOCIAL GOODS」プロジェクトを2016年から支援。既存商品と比較し、優良顧客層に対するエンゲージメント強化に貢献。 ANA X 株式会社さまの事例詳細はこちら

株式会社ココカラファインヘルスケアさま
  • 小売
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SNS広告支援・CSV事例共創

株式会社ココカラファインヘルスケアさま
Facebook上の企業ブランディングを強化するため、社会課題解決を訴求したCSV型のクリエイティブにて広告配信をした結果、従来の広告と比較して、フォロー獲得率が2.15倍に向上した。
株式会社ココカラファインヘルスケアさまの事例詳細はこちら

スカパーJSAT株式会社さま
  • 広告・情報通信サービス
  • ソーシャルメディア

ソーシャルメディア運用支援

スカパーJSAT株式会社さま
複数のSNSアカウントが存在しており、アカウント毎に異なる担当者が個別で投稿管理・分析を行っていたため、Social Studioというツールを導入しアカウントを一元管理。投稿管理品質の向上と、リアルタイムにユーザーの声の検知・検出できる体制を構築することに成功した。
スカパーJSAT株式会社さまの事例詳細はこちら

アパレル企業さま
  • 小売
  • Webサイト運用

運用高度化・業務改善プロジェクト

アパレル企業さま
高付加価値な運用領域への集約に向け、タスクルールの再定義や各種自動化ツールの導入した結果、運用コストが32.6%削減した。 アパレル企業さまのECサイトの大規模運用支援の事例詳細はこちら

マーケティングオートメーション活用
  • 金融
  • マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション活用

株式会社SBI新生銀行さま
マーケティングオートメーション(MA)の活用により、顧客の行動履歴に基づいてアプローチを最適化。 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

SMBC信託銀行さま
  • 金融
  • UX

UXアプローチによるサイトリニューアル

SMBC信託銀行さま
「SMBC信託銀行」および「PRESTIA」ブランドの認知拡大と理解促進を行うため、インサイト発掘をしたうえでサイトリニューアルを実施。口座開設への送客を31%向上させることに成功した。
​SMBC信託銀行さまのサイトリニューアルをおこなった事例詳細はこちら

パナソニックさま
  • 機械・電気製品
  • ソーシャルメディア

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

パナソニックさま
「いい肉の日(11/29)」を絡めたSNS活用により、新商品認知度を31%向上させることに成功した。
パナソニックさまのSNS運用をおこなった事例詳細はこちら

みずほ銀行さま
  • 金融
  • Webサイト運用

サイト改善・業務効率化

みずほ銀行さま
住宅ローン手続きで離脱する顧客が多いという課題に対し、お客さま専用サイト(申込ボード)を立ち上げて運用をした結果、CVRが20%~30%改善した。
みずほ銀行さまのWebサイト運用をおこなった事例詳細はこちら

株式会社ベネッセコーポレーションさま
  • 消費者サービス
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デジタルマーケティング運営支援(EMC)

株式会社ベネッセコーポレーションさま
複数の制作・運用会社での運用体制を、メンバーズ1社に切り替え、業務フローの整理と改善を行った結果、クライアント企業側の業務負荷軽減に成功。さらに品質管理方法やルールの見直しにより、品質の維持・向上も実現できた。
株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

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