Instagram運用代行・支援
アカウント開設から、コンテンツ企画・投稿・キャンペーン・レポート作成、広告運用まで、Instagram(インスタグラム)企業アカウントの活用・運用を支援するサービスです。
企業のInstagram活用・運用
全世界でユーザーが20億人(2022年10月時点)を突破したと発表された写真投稿アプリ「Instagram(インスタグラム)」。主要なソーシャルメディアのなかもっとも成長率の高いメディアになっています。20億人という巨大コミュニティに成長したInstagramをビジネスに活用する価値や、どう活用すれば良いのか多くの企業が課題を抱えています。
Instagramは若年層(特に女性)へのアプローチ手段として高いポテンシャルがある写真共有ソーシャルメディアですが、綺麗な写真をアップすればいいわけではなく、「アカウント全体の世界観を表現するテーマ設計」「ユーザーの感情や興味を刺激するコンテンツ企画・編集力」が運用において重要となります。
企業は、Instagramを認知や興味喚起の入り口としつつ、定常的な接点としても活用し、Webサイトと併せたコミュニケーションを通じて、ブランド好意度や購入意向を高めることが可能です。
メンバーズでは、Instagram上で反応を高められやすいコンテンツカテゴリを独自に研究し、Instagram広告を含めた企業公式アカウントのInstagram活用・運用をサポートしています。
メンバーズによるInstagram運用の強み
1. Instagramに適した制作力
メンバーズではInstagram以外にも様々なソーシャルメディアの運用を多数行ってきました。そのため、どの様なコンテンツが、どのソーシャルメディアでユーザーに好反応か、コンテンツ企画、制作、運用のポイントを心得ています。もちろん、Instagramならではの投稿コンテンツの企画、制作、運用も得意としております。
2. LINE、Facebook、X、YouTubeなどあらゆるソーシャルメディア運用・活用の多数の実績
メンバーズでは既に多数のソーシャルメディア運用実績を持っており、Instagramの運用支援実績もその中に含まれております。また大手企業さまを中心に多数のオウンドメディアの運用も行ってきたため、ソーシャルメディア、オウンドメディアの運用実績を踏まえ、俯瞰したInstagramの運用支援を行うことが可能となります。
3.Instagramを含めたソーシャルメディア専任の運用体制
メンバーズでは数十名規模のソーシャルメディア専任の運用体制を保有しています。この体制を活用し、アカウント開設だけでなく、投稿企画やコンテンツ制作、投稿代行、キャンペーンの企画実行、広告配信、設定や機能のサポートなど、それぞれ企業さまのInstagramアカウントやInstagram広告配信を含めた運用支援を行ってまいります。
4. 『エンゲージメント・ラボ』によるInstagram運用の知見や最新の他社動向のご提供
メンバーズではエンゲージメント・ラボというソーシャルメディアやWebマーケティングに関する研究体制を保有しています。エンゲージメント・ラボでは、専任の人員が目視でフォロワー数や投稿への反応を確認しています。Instagramにおける最新事例、効果が高い投稿なども調査しており、それらのデータをPDCA運用に活用することが可能となります。
Instagram(インスタグラム)運用サービスの全体像
アカウント開設から、コンテンツ企画・投稿・キャンペーン・レポート作成までトータルでご支援いたします。
Instagram公式アカウント支援サービス内容
Instagram公式アカウント立ち上げサービス
項目 | 概要 |
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アカウント開設 | Instagramの新規アカウント開設を行います。 |
運用定義策定 | 運用に必要なルール、体制の構築を行います。 |
活用方針/KGI・KPI策定 | レポーティングに必要な要件の定義及びアカウントのKPIを策定します。 |
Instagram公式アカウント運用代行・支援サービス
項目 | 概要 |
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コンテンツ企画・構成 | 成果向上のための投稿企画、編成をご提案します。 |
撮影/投稿作成 | 投稿に使用する写真の撮影、投稿画像・投稿テキストの制作を行います。 |
投稿運用 | 指定された投稿内容について、投稿代行を行います。 |
レポート(効果検証) | Instagramインサイトを使ったKPIのレポーティングと、課題分析、改善案を実施します。 |
コメント返信 | ユーザーのコメントに対し、エンゲージメントを深めるように返信文を考え、コメント返信を行います。 |
コメント監視 | リスクヘッジの視点から365日監視を行い、必要に応じてエスカレーションを上げます。 |
キャンペーン | キャンペーンの企画、運用や事務局対応を行います。 |
Instagram広告の種類
ストーリーズ広告
縦型全画面で配信される広告方法で、見た人の印象に強く残すことができます。
ストーリーズ広告はユーザーがストーリーズ投稿を閲覧している間に差し込まれるため、ユーザーの目に留まりやすいことが特徴です。
動画広告
動画広告は、ユーザーの画面に映ると自動で再生されます。写真広告とは違い音と動きのあるクリエイティブのため、ユーザーに注目されやすく、写真広告では伝えることのできない、より詳細な商品やサービスの特徴を最長120秒の動画で配信することができます。
カルーセル広告
複数の画像・動画やリンクを設定でき、ユーザーにスワイプさせることによって次の写真や動画を表示することのできる広告形式です。製品を複数並べて広告を投稿することによって、ユーザーの興味喚起を促すことやショップのリンクを貼り直接商品の購入まで繋げることができます。
コレクション広告
ビジュアル中心の没入感の高いコンテンツでユーザーを引き付け、商品の発見から購入までを促すことができます。Instagramショッピング機能を活用することで購買につなげられるため、ECサイトやアプリへ誘導がしやすい広告形式です。
発見タブ広告
発見タブのページに表示される広告形式です。ユーザーの興味・関心に基づいてプラットフォーム全体から厳選されたコンテンツが表示されます。新たな発見を求めるユーザーにリーチする機会が得られます。
ショッピング広告
通常投稿に商品名や金額が表記された商品タグをつけ、タップすると直接ECサイトへ遷移する広告形式です。ユーザーの購買意欲が高い状態のまま商品の購入まで繋げることができます。
Instagram(インスタグラム)運用サービスの価格・詳細について
Instagram(インスタグラム)運用サービスの詳しいご案内をいたします。下記より、お問い合わせください。