常駐型DX推進支援
サービス

顧客ビジネスを理解した「DXプロデューサー」が、「あたかも社員」として常駐し、貴社社員と同じレベルで、企画・設計段階から目標達成まで支援します。また、施策の各フェーズにおいて必要な専任部隊をご提供し、貴社の求める提供価値やビジネス成果創出に向けて施策を推進します。

こんなことに
お困りではないですか?

  • DX方針を具体的に業務要件として定義できない
  • 現場部門の要望や意向を吸い上げきれない
  • 最新のツールやプラットフォームに関する知見が不足している
  • IT部門と共通言語がなく、円滑に連携できない
困っている社会人

お客さまのチームに伴走し、「DX投資のROI最大化」を実現します。

お問い合わせ

常駐型DX推進支援サービスの特長

特長1
戦略で終わらせないDX実行パートナー
貴社ビジネスを本質的に理解し、かつ専門性の高いDXプロデューサーやクリエイターが、事前企画・設計段階から貴社のDXを支援いたします。多様な課題を抽出し、それぞれのタスク管理、計画化を推進。フェーズごとの専任体制で、提供価値の最大化やビジネス成果創出に向けた施策を実行します。
特長2
本質的なニーズを見極めDXを推進する
複雑化、スピード化した“今“に適応する、多様かつ難易度の高いDXを実践するためには、潜在的な課題をも見極めながら具体的に実行施策を立案し、推進する必要があります。メンバーズのDXは、要件を固める前の段階から貴社社員と同等のコミットメントをもって支援いたします。
特長3
プロジェクト完了後も続く改善までご支援
メンバーズのDXは作ってからが始まり。プロジェクト完了後も持続的な取り組みができるよう、改善を見据えた支援をいたします。実行フェーズではUXデザイナー/エンジニア/クリエイティブディレクターなど、専門性の高いDX専任部隊が、特化したスキルにより粘り強くサポートいたします。
業界トップクラスのデジタル人材
業界トップクラスの
デジタル人材

高い専門スキルを持つデジタル人材が、お客さまのチームの一員として、改善の良き相談役となり最後まで伴走します。

圧倒的なDX現場ナレッジ
圧倒的なDX現場ナレッジ

20以上の業界、1,000社以上の現場支援で得たナレッジをもとに内製化を継続的に支援します。

戦略よりも実行
戦略よりも実行

DXコンサルティングにとどまらず、戦略の現場への落とし込み・組織変革まで伴走し、事業を成長に導きます。

サービス内容の詳細

DX推進フロー

各フェーズに必要な専任体制で、お客さまの求める提供価値やビジネス成果創出に向けて施策を推進します。

DX人材支援

貴社のDXにおける目標・現状・課題を抽出したうえで、業種や貴社要件に応じた必要な職種・人材を最適な形でアサインいたします。

DXプロデューサー

目指すDXゴールに向けた課題解決方法の提示、人材のチーミング、サービスソリューショニングまで、あらゆる手段でプロジェクトを円滑に遂行する。

アートディレクター

UX・IA・UI・ビジュアルデザインといったクリエイティブ実行範囲の策定・制作プロセス設計を要件定義フェーズから参画し実行。クリエイター体制の品質・進捗管理を行う。

UXデザイナー

ユーザー調査・分析をはじめとするUXスキルとデザインスキルの両軸で、マーケティング成果向上に向けたクリエイティブ創出を行う。

スクラムマスター

プロダクト開発のチーム立ち上げ支援や、プロダクトオーナー向けOJT支援など、DX促進や成果創出に向けたスクラムチームの構築・推進を行う。

データエンジニア

データパイプラインの設計・構築、非エンジニア向けアウトプットの生成など、目的に合わせたデータ基盤の整理やデータ活用のための環境づくりを行う。

データアナリスト

データ分析による現状課題の可視化から施策示唆・実行・評価まで、ビジネス成果向上のための戦略・戦術設計及びPDCAサイクル推進を行う。

メンバーズのDX人材診断の概要

DXを志向する企業が陥りやすい課題を解決するため、各ステークホルダーへの網羅的なヒアリングを通じ、企業内のDX推進に必要なDX人材の体制やスキル要件・役割・ポジションを総合的に明らかにします。

DX人材診断サービスの調査項目

「1.現状調査」の際、ステークホルダーに対して下記4つの軸に沿ってヒアリングします。
評価項目(軸) 評価の視点
1 ビジネスゴール DXによって求める最終的な成果やビジネス上の価値、またプロジェクトのゴールイメージ、現状戦略、KGI/KPI指標や達成目標を確認します。
2 組織・プロジェクト体制 現状のDX推進組織・体制をヒアリングし、必要なスキルセットや人材配置の適切性を確認します。また、関係各署との連携面においてボトルネックになっている箇所を可視化します。
3 テクノロジー(システム) 導入されている各プラットフォーム・システム要件、利用状況を確認し、活用度合いを評価します。また、現システムに対する課題やギャップも明らかにします。
4 PDCA(改善定着度) 示唆を次の打ち手に反映できるPDCAプロセス・成果管理システムが確立できているかを確認します。また、オペレーションの効率化度合いや標準ルールの整備状況も確認します。

DX人材診断実行スケジュール

2~3名のステークホルダーに対するヒアリングやドキュメント調査を皮切りに、課題の抽出~ご報告までを約1ヶ月から2ヶ月のスケジュールで進めます。

導入事例

事例1.大手通信会社さま
サービス開発の仕組みづくり支援

企業内のサービス開発において、価値仮説の立案から検証、サービス化までを支援した事例です。

役割

1. 新規サービス創出プログラムの運営
2. 新規サービスの初期デザイン

手法

「デザイン思考×デザインドリブンイノベーション」
新規サービスは個人の情熱とこだわりから生まれる。それをサービスビジョンというゴールにする必要があるため以下2点を重視。
・技術活用の新規サービスの脱却
・デザイン思考幻想の打破

成果

・これまでになかった発想でのサービスが生まれてきている(お客さま企業の常務からのコメント)
・3サービスがリリース、2サービスが実証実験準備中

事例2.大手通販事業会社さま
新サービスにおける体験設計支援

お客さま企業の新サービスの立ち上げにあたって、UXアプローチを用いた体験設計及び、UI制作を支援した事例です。

役割

新規サービス立ち上げにあたっての、プロジェクト設計、体験設計、UI制作までをご支援。

手法

・お客さま企業への詳細なヒアリングから、プロジェクトの進め方と目指すべきゴールを設計。その後お客さまを巻き込んで複数回に渡ってのワークショップを実施し、コアとなる体験をチーム内で明確化。
・プロトタイピングとユーザーインタビューテストを繰り返し、アイデアをブラッシュアップ。
・前段でのUXアプローチによるアイデアに加え、他社調査も行い、UI制作

成果

ワークショップの実施によりお客さまも含めたプロジェクトメンバーが共通認識を強く持つことで、立ち戻りの少ない進行を実現。また、プロトタイピングを繰り返すことで立ち戻りが発生した場合もスムーズに修正を実行。加えてUX起点での機能検討が行われていることで、開発ベンダーへの認識共有がスムーズであり、お客さま企業内でのデザイン承認も不可なく実現できた。

導入事例・お客さまの声

株式会社みずほ銀行さま

【PMO支援】
株式会社みずほ銀行さま

みずほ銀行、DX推進の舞台裏―デザインリニューアルから始めるカルチャーの変革 詳しく見る
九州カード株式会社さま

【地域金融機関に対する伴走型DX支援】
九州カード株式会社さま

DX推進の内製化にチャレンジし、オンライン入会数6倍を記録 詳しく見る
株式会社愛知銀行さま

【DX人材育成伴走支援】
株式会社愛知銀行さま

愛知銀行のDX人材育成チャレンジと分析基盤構築・PDCA改善の教育伴走支援の裏側に迫る 詳しく見る

お役立ち情報

銀行リテール:現場で実践!DX データ&デジタル基盤構築とDX人材育成

銀行リテール:現場で実践!DX データ&デジタル基盤構築とDX人材育成

​詳しく見る
北國銀行岩間氏登壇!トップダウンではじめる全社DX

北國銀行岩間氏登壇!トップダウンではじめる全社DX

​詳しく見る
西日本シティ銀行がDX人材育成とデジタル組織の内製化に取り組むワケ

西日本シティ銀行がDX人材育成とデジタル組織の内製化に取り組むワケ

​詳しく見る