【CSV事例】
株式会社北九州パワーさま

※最終更新日:2024年5月

Webサイトリニューアルにおいて、ノーコードツール(※1)(STUDIO)導入により、効率的なサイト運用、内製化を実現しCO2排出量の削減に貢献。

背景・目的

北九州パワーさまは、「地域固有の低炭素エネルギーの地産地消を実現し、市内の低炭素化ならびに中小企業の下支えをおこない地域産業の活性化へ寄与する」というミッションを掲げている。
自社のWebサイトを通じて自社のメッセージを頻度を上げて発信していきたいものの、更新には専門的なスキルが必要なため社員が更新できないという課題や、デザイン面で自社の想いやメッセージをより魅力的に伝えたいという要望があった。
そこで、「自社で手軽に魅力的な情報発信ができるWebサイト」をコンセプトに、これらの課題を解決するためにノーコードツールを用いたサイトリニューアルならびに運用の内製化を支援した。

成果
  • 専門的なスキルを持たない自社社員でも簡単にサイトの更新ができるようになり、内製化により更新頻度が向上した。
  • デザインの刷新により、自社の想いやメッセージをより魅力的に伝えることが可能になった。
  • サイトリニューアルの過程で、社の方針に従い環境負荷の軽減も考慮した。結果として、従来比で約65%の環境負荷軽減を実現した。(※2)
サービス
株式会社北九州パワーさまロゴ

施策実現の背景/過程

北九州パワーさまはこれまでWebサイトの運用にWordPressを利用していたが、自社内でのツール操作の難しさや、仕様による更新箇所の制限などのため、情報を積極的に、より魅力的に発信していくことに課題を感じていた。

具体的には、ページの情報発信や修正をよりフレキシブルに、効率的に行いたいという課題と、サイトイメージをより魅力的なものに刷新したいという要望があった。

そこで、CMS基盤のリプレイスも視野に入れたWebサイトのリニューアルをメンバーズに相談した。

上記課題を解決するため、メンバーズは専門的なスキルや知識がなくとも自社でのサイト更新や運用が可能なノーコードツールを導入することを提案し、自社で手軽に魅力的な情報発信ができるWebサイト化を検討し、採用された。

メンバーズの役割・施策内容

サイトコンセプト開発、情報設計・デザイン、ノーコードツール(STUDIO)導入

・Webサイトのあるべき姿、コンセプト・デザイン作成

北九州パワーさまが取り組まれている「地域固有の低炭素エネルギーの地産地消を実現」に向けて、「地域のエネルギーで豊かな未来を」というワードをメインメッセージにした。また再生可能エネルギー・地産地消を連想する「未来・優しさ」をデザインキーワードとし、テーマカラーは緑を基調に、丸みを帯びたオブジェクトをサイトの各所で使用した。

ページリニューアル前

▲Before

ページリニューアル後

▲After

・ノーコードツールを活用したWebサイト制作/運用

ノーコードツールの導入により、運用・更新にかかる工数を効率化し、内製でのフレキシブルな更新が可能になった。また、サイト全体の更新が可能となり、より自由度の高いサイト更新を内製で行えるようになった。

ノーコードアピール

・ノーコードツールを活用したWebサイト運用設計

北九州パワーさまがいつでも発信したい内容をフレキシブルに更新できるように、更新手順の作成やコンテンツならびに訴求方法を含む編集設計を行い、OJTによる伴走型で内製化を進めた。

また、サイト運用を通じて収集したデータを基点に、先方のマーケティング活動や営業活動に活かすためのPDCA設計も実施した。

取り組みの成果

ノーコードツールを活用したサイトリニューアルにより、以下を実現した。

  • 専門的なスキルを持たない自社社員でも簡単にサイトの更新ができるようになり、内製化により更新頻度が向上した。
  • デザインの刷新により、自社の想いやメッセージをより魅力的に伝えることが可能になった。
  • サイトリニューアルの過程で、社の方針に従い環境負荷の軽減も考慮した。結果として、従来比で約65%の環境負荷軽減を実現した。
  1. ソースコードの記述をせずにWebサービスやアプリケーションの開発をできるサービスのこと。
    ソースコードの記述が不要なため短期間かつ画面操作だけで直感的に開発を進められることから、非エンジニアでも簡単にWebサービスの開発や運用をおこなうことができる点が特徴。
  2. Webサイトにおける環境負荷数値計測ツール(Ecograder)を使用し、主要ページに対するリニューアル前後の環境負荷を比較。
    Ecograderは、アメリカのデジタルマーケティングエージェンシーMightybytesによって開発・運営されているウェブサイトの環境への影響を評価し、改善点を提案するツール。
    参照:https://ecograder.com/
    Webサイトのエネルギー消費量、パフォーマンス、デザイン、SEOを分析し、総合的なエコスコア(環境負荷評価)の算出が可能。
    スコア算出には、CO2.jsやPageSpeed InsightsのLighthouseが使われ、スコアや二酸化炭素排出量の算出方法が明確。CO2.jsはGreen Software FoundationGreen Web Foundationが作成しており、同団体ではグリーンホスティングの認定なども行なっている。
    なお、評価結果に基づき、ページの重さ、UXデザイン、グリーンホスティングの3つの観点から改善策を提案する機能があり、具体的な改善方法には、画像の最適化、サーバーの効率化、コードの簡素化などがある。

サービスのご案内

Webサイトノーコード(STUDIO)導入支援サービス

デジタルマーケティングの運用現場の生産性を向上と内製化を促進させるWebサイトノーコード(STUDIO)導入をご支援します。
詳しくはこちら>

社会課題解決支援

社会課題の解決とビジネス目標の達成を同時に実現させる「CSV(Creating Shared Value)」をご支援します。
詳しくはこちら>

サービスに関するお問い合わせ

同業種の導入例

UXリサーチ×広告配信によるバリュープロポジションの探索支援
  • その他
  • UX

UXリサーチ×広告配信によるバリュープロポジションの探索支援

積水化学工業株式会社さま
UXリサーチと広告配信を組み合わせたアジャイル型の仮説検証(バリュープロトタイピング)で、新たなバリュープロポジション・ターゲットを発見。 積水化学工業株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決訴求型Webサイト構築事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決訴求型Webサイト構築事例

三井住友カード株式会社さま
「環境」に対する取り組みを訴求するページをサステナブルWebデザインに基づき制作。 三井住友カード株式会社さまの事例詳細はこちら

CSV事例・SNS施策支援
  • 金融
  • インターネット広告

デジタル広告内製化

九州カード株式会社さま
広告代理店からの報告や改善スピードが遅いという課題に対して、広告運用の内製化を実施。その結果、獲得単価(CPA)を57%削減し、申込件数を約3倍に増やすことに成功。 九州カード株式会社さまの事例詳細はこちら

CSV事例・SNS施策支援
  • 機械・電気製品
  • 社会課題解決支援

ノーコードツール導入支援・CSV事例

株式会社北九州パワーさま
Webサイトリニューアルにおいて、ノーコードツール(STUDIO)導入により、効率的なサイト運用、内製化を実現しCO2排出量の削減に貢献。 株式会社北九州パワーさまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

株式会社ジェーシービーさま
国内初となるバイオマスカードの専用ページのコンセプト策定からサステナブルWebデザインを採用した制作、マーケティング施策の企画、PR記事制作を行い、バイオマスカードの認知拡大と入会促進に貢献 株式会社ジェーシービーさまの事例詳細はこちら

CSV事例・SNS施策支援
  • 金融
  • インターネット広告

デジタル広告内製化

株式会社西日本シティ銀行さま
デジタル広告内製化でコスト4割削減、申込件数1.6倍を実現しマーケティング投資のROIを改善 株式会社西日本シティ銀行さまの事例詳細はこちら

CSV事例・SNS施策支援
  • 機械・電気製品
  • 社会課題解決支援

CSV事例・SNS施策支援

パナソニック株式会社さま
ヘアードライヤー ナノケアの新色プロモーションにおいて、SDGs関心層に向けたキャンペーンを実施した結果、従来の機能訴求よりもXで2倍の反応を獲得 パナソニック株式会社さまの事例詳細はこちら

CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

CSV事例

株式会社SBI新生銀行さま
預入金額100億円達成!「あなたの預金が、未来を変える。」サステナビリティ円定期預金のコンセプト設計からサステナブルWebデザインによるLP作成・マーケティング施策を実施。生活者のサステナビリティ行動を喚起、95%が初めてのサステナビリティ金融商品保有と回答 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

生成AI活用支援
  • 消費者サービス
  • 生成AI

生成AI活用支援

ベネッセホールディングスさま
生成AIを活用した「次世代型Webサイトプロジェクト」においてPoCを実施し、生成AIとノーコードツールの導入によりコスト4割削減、制作期間を半分以下に短縮 ベネッセホールディングスさまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

SMBC日興証券株式会社さま
「社会をよくするお金の循環を共につくる」を目的とした
プロジェクトのコンセプトの設計から、施策の一つであるメディア立ち上げおよびコンテンツ制作の支援をおこない、高品質な記事発信によるESG投資への興味関心の向上に貢献 SMBC日興証券株式会社さまの事例詳細はこちら

脱炭素に寄与するビジネスアイデアの創出事例
  • その他
  • 社会課題解決支援

脱炭素に寄与するビジネスアイデア創出事例

三菱マーケティング研究会・三菱CC研究会さま
北欧型デザイン思考のワークショップを活用し、脱炭素・気候変動をテーマとしたビジネスアイデアの創出・グループ会社横断プロジェクト推進に貢献しました。 三菱マーケティング研究会・三菱CC研究会さまの事例詳細はこちら

サステナビリティページ制作・プロモーション支援
  • 消費財
  • 社会課題解決支援

サステナビリティページ制作・プロモーション支援

日本ロレアル株式会社さま
サステナビリティプログラム専用ページの制作、SNSでの発信を通じたブランドのサステナビリティ活動の認知拡大に貢献しました。 日本ロレアル株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

三井住友カード株式会社さま
キャッシュレス決済の利用促進やWEB明細への切り替えなどによる社会課題解決型プロジェクトを支援。身近な社会課題への取り組みや寄付金を活用した啓蒙コンテンツ制作、森の保全活動のスタートアップなどを通じソーシャルバリュー拡大にも寄与。 三井住友カード株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 広告・情報通信サービス
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

株式会社NTTドコモさま
ESG投資サービスにおいて、社会課題解決型のCSV訴求で企画立案・コンテンツ制作。サービス利用者拡大に貢献しました。 株式会社NTTドコモさまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 小売
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

楽天グループ株式会社さま
CO2排出レベルに基づいて普段の暮らし方のサステナブル度を診断し、心地よい未来に向けて行動いただくためのコンテンツを企画・制作。ユーザーのサステナビリティに対する態度変容、ブランドイメージの向上に貢献。 楽天グループ株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 広告・情報通信サービス
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

トレンドマイクロ株式会社さま
「ネット詐欺被害ゼロ」の実現を目指し、啓発コンテンツを企画・実践。9ヵ月間で17,367件の詐欺サイト報告・データ化を実現し、新サービスプロモーションを通じて社会課題解決に貢献。 トレンドマイクロ株式会社さまの事例詳細はこちら

CSRページリニューアル・SDGsメディア立ち上げ
  • 機械・電気製品
  • Webサイト構築・リニューアル

CSRページリニューアル・SDGsメディア立ち上げ

セイコーグループ株式会社さま
CSRページリニューアルとSDGsメディア「サステナブル・ストーリー」の立ち上げを実施 。SDGs活動の情報発信を強化し、リニューアル後のPV数は1.6倍に増加。 セイコーグループ株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

株式会社SBI新生銀行さま
フードロス削減を掲げるショッピングサイト「KURADASHI」と提携したキャンペーンを実施した結果新生ポイントプログラムエントリー者数・運用相談予約数が、過去最高を記録。 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

SDGsコンテンツ企画・立ち上げ
  • 広告・情報通信サービス
  • 社会課題解決支援

SDGsコンテンツ企画・立ち上げ

株式会社小学館さま
メディアとしての価値向上を目指す中で、世の中のSDGs教育への関心の高まりにあわせ、親子でSDGsを継続的に学んでいくためのコンテンツ企画、クリエイティブを制作。 株式会社小学館さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型マーケティング 企画実行支援
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型マーケティング 企画実行支援

三井住友カード株式会社さま
キャッシュレス決済を通じて社会課題解決に貢献する「タッチハッピープロジェクト」を実施。タッチハッピー関連のメール平均開封率は、他のメールサービスに比べて約1.7倍に。 三井住友カード株式会社さまの事例詳細はこちら

SNS広告支援・CSV事例共創
  • 機械・電気製品
  • ソーシャルメディア

SNS広告支援・CSV事例共創

パナソニック株式会社さま
アルカリ整水器のプロモーションにおいて、脱ペットボトルを促す「環境訴求」を実施した結果、従来型訴求よりも新規ユーザー割合が向上。 パナソニック株式会社さまの事例詳細はこちら

デジタル広告支援
  • 機械・電気製品
  • インターネット広告

インターネット広告/プロモーション運用支援

パナソニック株式会社さま
Google 広告にて来店コンバージョンを活用した結果、広告経由での来店計測・可視化に成功し、広告表示回数の5.6%のユーザーが来店。 パナソニック株式会社さまの事例詳細はこちら

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例
  • 消費者サービス
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型コンテンツ・CSV事例

株式会社ベネッセコーポレーションさま
一斉休園・休校をうけて、リモート環境のなか最短1週間で無償オンラインコンテンツ「オンライン幼稚園・オンライン教室“きょうの時間割”」などを公開し、自宅で待機する子どもたちの支援を実施。 株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

ECサイト制作/運用支援・CSV事例共創
  • 消費者サービス
  • Webサイト運用

ECサイト制作/運用支援・CSV事例共創

株式会社ベネッセコーポレーションさま
妊娠・出産・育児に役立つECサイト「たまひよSHOP」にて、社会課題解決型コンテンツを制作。ページフローに加えた結果、従来と比較し、CVRが1.8倍に向上。 株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

ANA X 株式会社さま
  • 金融
  • 社会課題解決支援

社会課題解決型ECサイト支援

ANA X 株式会社さま
より良い社会づくりに役立つ商品や体験・サービスを提供する「ANA SOCIAL GOODS」プロジェクトを2016年から支援。既存商品と比較し、優良顧客層に対するエンゲージメント強化に貢献。 ANA X 株式会社さまの事例詳細はこちら

株式会社ココカラファインヘルスケアさま
  • 小売
  • ソーシャルメディア

SNS広告支援・CSV事例共創

株式会社ココカラファインヘルスケアさま
Facebook上の企業ブランディングを強化するため、社会課題解決を訴求したCSV型のクリエイティブにて広告配信をした結果、従来の広告と比較して、フォロー獲得率が2.15倍に向上した。
株式会社ココカラファインヘルスケアさまの事例詳細はこちら

スカパーJSAT株式会社さま
  • 広告・情報通信サービス
  • ソーシャルメディア

ソーシャルメディア運用支援

スカパーJSAT株式会社さま
複数のSNSアカウントが存在しており、アカウント毎に異なる担当者が個別で投稿管理・分析を行っていたため、Social Studioというツールを導入しアカウントを一元管理。投稿管理品質の向上と、リアルタイムにユーザーの声の検知・検出できる体制を構築することに成功した。
スカパーJSAT株式会社さまの事例詳細はこちら

アパレル企業さま
  • 小売
  • Webサイト運用

運用高度化・業務改善プロジェクト

アパレル企業さま
高付加価値な運用領域への集約に向け、タスクルールの再定義や各種自動化ツールの導入した結果、運用コストが32.6%削減した。 アパレル企業さまのECサイトの大規模運用支援の事例詳細はこちら

マーケティングオートメーション活用
  • 金融
  • マーケティングオートメーション

マーケティングオートメーション活用

株式会社SBI新生銀行さま
マーケティングオートメーション(MA)の活用により、顧客の行動履歴に基づいてアプローチを最適化。 株式会社SBI新生銀行さまの事例詳細はこちら

SMBC信託銀行さま
  • 金融
  • UX

UXアプローチによるサイトリニューアル

SMBC信託銀行さま
「SMBC信託銀行」および「PRESTIA」ブランドの認知拡大と理解促進を行うため、インサイト発掘をしたうえでサイトリニューアルを実施。口座開設への送客を31%向上させることに成功した。
​SMBC信託銀行さまのサイトリニューアルをおこなった事例詳細はこちら

パナソニックさま
  • 機械・電気製品
  • ソーシャルメディア

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

パナソニックさま
「いい肉の日(11/29)」を絡めたSNS活用により、新商品認知度を31%向上させることに成功した。
パナソニックさまのSNS運用をおこなった事例詳細はこちら

みずほ銀行さま
  • 金融
  • Webサイト運用

サイト改善・業務効率化

みずほ銀行さま
住宅ローン手続きで離脱する顧客が多いという課題に対し、お客さま専用サイト(申込ボード)を立ち上げて運用をした結果、CVRが20%~30%改善した。
みずほ銀行さまのWebサイト運用をおこなった事例詳細はこちら

株式会社ベネッセコーポレーションさま
  • 消費者サービス
  • Webサイト運用

デジタルマーケティング運営支援(EMC)

株式会社ベネッセコーポレーションさま
複数の制作・運用会社での運用体制を、メンバーズ1社に切り替え、業務フローの整理と改善を行った結果、クライアント企業側の業務負荷軽減に成功。さらに品質管理方法やルールの見直しにより、品質の維持・向上も実現できた。
株式会社ベネッセコーポレーションさまの事例詳細はこちら

一覧はこちら >