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LCA算定支援
エステー株式会社さま
今後のスコープ3および資源循環への対応における検討材料としてLCAを算定。「LCA体験パッケージ」を活用し、製品のライフサイクル全体の温室効果ガス排出量の算定を2か月で実施した。
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背景・目的 |
SBI新生銀行さまでは、ESG(環境・社会・企業統治)に特化した金融機関を目指す方針を掲げるなか、新生銀行のCSV・ESGを考えるワークショップを通じて本キャンペーンの企画・実施に至った。従来の価格訴求型ではなく社会課題解決型コンテンツを制作することによって、利用者の態度変容、ビジネス成果への貢献を図った。 地方創生とフードバンク支援活動を通してフードロス削減に取り組んでいる「KURADASHI」の利用促進は、国連の持続可能な開発目標(SDGs)の「12. つくる責任 つかう責任」の達成にも寄与できると考えている。 |
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成果 |
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サービス |
※取材内容は2022年1月当時のものになります
メンバーズでは、SBI新生銀行さまのサイト運用・制作、MA運用、SNS運用の支援を行っています。
今回、ユーザーにとって身近なフードロス削減を掲げる「KURADASHI」を活用した2つのキャンペーンの実施に伴い、社会課題解決型コンテンツの企画プランニング・クリエイティブ制作を行いました。
コロナ禍で持続可能な社会の実現に対する関心が高まる中、新生銀行はESG(環境・社会・企業統治)に特化した金融機関を目指す方針を明らかにしました。2021年4月にはメンバーズと新生銀行の社員さまとで、新生銀行のESGを考えるワークショップを実施し、CSV(※)起点のマーケティングへの理解を深める機会となりました。
SBI新生銀行さまより、ワークショップで興味を持っていただいたCSVの考え方を盛り込んだキャンペーン企画を発案・ご共有いただき、コンテンツ企画・クリエイティブ制作などを当社でご支援しました。
SBI新生銀行さまのデジタルビジネスを総合的にご支援しているからこそ、コンテンツ企画~クリエイティブ制作やSNS活用まで一気通貫してサポートし、成果の最大化を目指しました。
従来のポイント獲得のための機能訴求型ではなく、社会課題解決型コンテンツを企画・制作。当社で「気軽に、おトクにフードロス削減に貢献できる」というフードロスに着目したメッセージを提案し、コンテンツに反映した。
4つのキャンペーンページに加え、バナー・メルマガを新たに制作。
https://www.shinseibank.com/feature/point_donation/
https://www.shinseibank.com/powerflex/cam/cam_2108offer_branch.html
https://www.shinseibank.com/powerflex/cam/cam_2108offer_video.html
https://www.shinseibank.com/campaign/2108kuradashi/
SBI新生銀行さまが所有する顧客行動データをもとに適切な対象者へキャンペーンバナーをレコメンドするよう設計・配信。
Facebook、Twitter、LINEの投稿文作成、画像制作、投稿まで一貫して支援。
「社会貢献に興味があるけど、自分1人では何をしたらよいのかよくわからない」というユーザーが一定数いるのではないかと仮定し、気軽にフードロスの削減を支援できるキャンペーンを実施することでユーザーからの共感を生み、ビジネス成果にも繋がるのではないかという仮説を立てました。
ユーザーの行動がSDGsの貢献に繋がること、フードロス削減を掲げる「KURADASHI」について理解、共感できるような流れを意識してクリエイティブを作成しました。
デザイン面ではページ全体やメインビジュアルにSDGsの17の目標のカラーを用いたり、ショッピングのワクワク感を表現したことがポイントです。
ニュースなどで耳にする機会が増えた「SDGs」「フードロス(食品ロス)削減」に興味があるお客さまに、いつもご利用いただいている銀行サービスを通して、何かサポートができないかと考え、企画しました。
"社会貢献"を前面に出した際に、お客さまが少し身構えてしまわないかという懸念がありましたが、「ショッピングでおトクに社会貢献」というサブタイトルや、写真を活用したポップなページデザインをご提案いただいたことで、参加しやすいキャンペーンに仕上げていただきました。
結果として、月間運用相談予約数が過去最高を記録し、多くのお客さまにご参加いただくことができました。
DX現場支援
大手企業を中心に、専門性の高いデジタルクリエイターを提供し、お客さまのDX内製化を推進。伴走型で現場から支援し、「DX投資のROI最大化」を実現します。
CSV企業戦略コンサルティング
「意義あるよい事(Social Good)」を、企業・顧客・関係者との共創(エンゲージメント・マーケティング)により、マーケティング革新を起こし、社会課題の解決とビジネス目標の達成を実現します。
Webサイト運用・運営
Webサイト、ソーシャル、モバイル、アプリなど、広範囲にわたって企業のデジタルマーケティング運営支援を総合的に行い、ビジネス成果向上を目的に専任チームでWebサイトを運用いたします。
ソーシャルメディア
ソーシャルメディアの企業・ブランドの公式アカウント立ち上げ・運用のサービスだけでなく、自社サイト(オウンドメディア)へのマーケティングサービスを提供します。
マーケティングオートメーション導入・運用
コンサルタント、ツール運用担当、クリエイティブのリソースで組織された「専任チーム」が、マーケティングオートメーションの運用を最適化します。
エステー株式会社さま
今後のスコープ3および資源循環への対応における検討材料としてLCAを算定。「LCA体験パッケージ」を活用し、製品のライフサイクル全体の温室効果ガス排出量の算定を2か月で実施した。
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積水化学工業株式会社さま
UXリサーチと広告配信を組み合わせたアジャイル型の仮説検証(バリュープロトタイピング)で、新たなバリュープロポジション・ターゲットを発見。
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三井住友カード株式会社さま
「環境」に対する取り組みを訴求するページをサステナブルWebデザインに基づき制作。
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九州カード株式会社さま
広告代理店からの報告や改善スピードが遅いという課題に対して、広告運用の内製化を実施。その結果、獲得単価(CPA)を57%削減し、申込件数を約3倍に増やすことに成功。
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株式会社北九州パワーさま
Webサイトリニューアルにおいて、ノーコードツール(STUDIO)導入により、効率的なサイト運用、内製化を実現しCO2排出量の削減に貢献。
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株式会社ジェーシービーさま
国内初となるバイオマスカードの専用ページのコンセプト策定からサステナブルWebデザインを採用した制作、マーケティング施策の企画、PR記事制作を行い、バイオマスカードの認知拡大と入会促進に貢献
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株式会社西日本シティ銀行さま
デジタル広告内製化でコスト4割削減、申込件数1.6倍を実現しマーケティング投資のROIを改善
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パナソニック株式会社さま
ヘアードライヤー ナノケアの新色プロモーションにおいて、SDGs関心層に向けたキャンペーンを実施した結果、従来の機能訴求よりもXで2倍の反応を獲得
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株式会社SBI新生銀行さま
預入金額100億円達成!「あなたの預金が、未来を変える。」サステナビリティ円定期預金のコンセプト設計からサステナブルWebデザインによるLP作成・マーケティング施策を実施。生活者のサステナビリティ行動を喚起、95%が初めてのサステナビリティ金融商品保有と回答
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ベネッセホールディングスさま
生成AIを活用した「次世代型Webサイトプロジェクト」においてPoCを実施し、生成AIとノーコードツールの導入によりコスト4割削減、制作期間を半分以下に短縮
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SMBC日興証券株式会社さま
「社会をよくするお金の循環を共につくる」を目的とした
プロジェクトのコンセプトの設計から、施策の一つであるメディア立ち上げおよびコンテンツ制作の支援をおこない、高品質な記事発信によるESG投資への興味関心の向上に貢献
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三菱マーケティング研究会・三菱CC研究会さま
北欧型デザイン思考のワークショップを活用し、脱炭素・気候変動をテーマとしたビジネスアイデアの創出・グループ会社横断プロジェクト推進に貢献しました。
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日本ロレアル株式会社さま
サステナビリティプログラム専用ページの制作、SNSでの発信を通じたブランドのサステナビリティ活動の認知拡大に貢献しました。
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三井住友カード株式会社さま
キャッシュレス決済の利用促進やWEB明細への切り替えなどによる社会課題解決型プロジェクトを支援。身近な社会課題への取り組みや寄付金を活用した啓蒙コンテンツ制作、森の保全活動のスタートアップなどを通じソーシャルバリュー拡大にも寄与。
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株式会社NTTドコモさま
ESG投資サービスにおいて、社会課題解決型のCSV訴求で企画立案・コンテンツ制作。サービス利用者拡大に貢献しました。
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楽天グループ株式会社さま
CO2排出レベルに基づいて普段の暮らし方のサステナブル度を診断し、心地よい未来に向けて行動いただくためのコンテンツを企画・制作。ユーザーのサステナビリティに対する態度変容、ブランドイメージの向上に貢献。
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トレンドマイクロ株式会社さま
「ネット詐欺被害ゼロ」の実現を目指し、啓発コンテンツを企画・実践。9ヵ月間で17,367件の詐欺サイト報告・データ化を実現し、新サービスプロモーションを通じて社会課題解決に貢献。
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セイコーグループ株式会社さま
CSRページリニューアルとSDGsメディア「サステナブル・ストーリー」の立ち上げを実施 。SDGs活動の情報発信を強化し、リニューアル後のPV数は1.6倍に増加。
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株式会社SBI新生銀行さま
フードロス削減を掲げるショッピングサイト「KURADASHI」と提携したキャンペーンを実施した結果新生ポイントプログラムエントリー者数・運用相談予約数が、過去最高を記録。
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株式会社小学館さま
メディアとしての価値向上を目指す中で、世の中のSDGs教育への関心の高まりにあわせ、親子でSDGsを継続的に学んでいくためのコンテンツ企画、クリエイティブを制作。
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三井住友カード株式会社さま
キャッシュレス決済を通じて社会課題解決に貢献する「タッチハッピープロジェクト」を実施。タッチハッピー関連のメール平均開封率は、他のメールサービスに比べて約1.7倍に。
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パナソニック株式会社さま
アルカリ整水器のプロモーションにおいて、脱ペットボトルを促す「環境訴求」を実施した結果、従来型訴求よりも新規ユーザー割合が向上。
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パナソニック株式会社さま
Google 広告にて来店コンバージョンを活用した結果、広告経由での来店計測・可視化に成功し、広告表示回数の5.6%のユーザーが来店。
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株式会社ベネッセコーポレーションさま
一斉休園・休校をうけて、リモート環境のなか最短1週間で無償オンラインコンテンツ「オンライン幼稚園・オンライン教室“きょうの時間割”」などを公開し、自宅で待機する子どもたちの支援を実施。
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株式会社ベネッセコーポレーションさま
妊娠・出産・育児に役立つECサイト「たまひよSHOP」にて、社会課題解決型コンテンツを制作。ページフローに加えた結果、従来と比較し、CVRが1.8倍に向上。
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ANA X 株式会社さま
より良い社会づくりに役立つ商品や体験・サービスを提供する「ANA SOCIAL GOODS」プロジェクトを2016年から支援。既存商品と比較し、優良顧客層に対するエンゲージメント強化に貢献。
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株式会社ココカラファインヘルスケアさま
Facebook上の企業ブランディングを強化するため、社会課題解決を訴求したCSV型のクリエイティブにて広告配信をした結果、従来の広告と比較して、フォロー獲得率が2.15倍に向上した。
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スカパーJSAT株式会社さま
複数のSNSアカウントが存在しており、アカウント毎に異なる担当者が個別で投稿管理・分析を行っていたため、Social Studioというツールを導入しアカウントを一元管理。投稿管理品質の向上と、リアルタイムにユーザーの声の検知・検出できる体制を構築することに成功した。
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アパレル企業さま
高付加価値な運用領域への集約に向け、タスクルールの再定義や各種自動化ツールの導入した結果、運用コストが32.6%削減した。
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株式会社SBI新生銀行さま
マーケティングオートメーション(MA)の活用により、顧客の行動履歴に基づいてアプローチを最適化。
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SMBC信託銀行さま
「SMBC信託銀行」および「PRESTIA」ブランドの認知拡大と理解促進を行うため、インサイト発掘をしたうえでサイトリニューアルを実施。口座開設への送客を31%向上させることに成功した。
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パナソニックさま
「いい肉の日(11/29)」を絡めたSNS活用により、新商品認知度を31%向上させることに成功した。
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みずほ銀行さま
住宅ローン手続きで離脱する顧客が多いという課題に対し、お客さま専用サイト(申込ボード)を立ち上げて運用をした結果、CVRが20%~30%改善した。
みずほ銀行さまのWebサイト運用をおこなった事例詳細はこちら
株式会社ベネッセコーポレーションさま
複数の制作・運用会社での運用体制を、メンバーズ1社に切り替え、業務フローの整理と改善を行った結果、クライアント企業側の業務負荷軽減に成功。さらに品質管理方法やルールの見直しにより、品質の維持・向上も実現できた。
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