ラピッドプロトタイピング支援

“ユーザーにとって価値のあるサービス・プロダクトを生み出していくクリエイティブチーム”を提供するサービスをご紹介します。

サービス概要

「調べる」「つくる」を何度も繰り返し、プロダクトオーナーの創造性を最大化するクリエイティブチームをご提供します。

メンバーズは、新規事業やプロダクト開発を検討されている方へ、試行錯誤しながら新しいモノやコトをつくるチームと場を提供します。検討段階から並走し、机上論ではなくスピーディーなプロトタイピングを繰り返すことで、ユーザーに価値あるプロダクトを生み、ご担当者さまを含めたチームのクリエイティビティを最大化します。

サービス概要

二次情報だけに頼らず、実際の現場から一次情報を得る

統計データや二次情報だけに頼らず、多くのユーザー・ステークホルダーへのインタビューや実際の利用シーンの観察を通して一次情報を体感することで、新しい課題発見やアイデアにつなげていきます。

サービス概要

リサーチとプロトタイピングを重ねて徐々にサービスを具体化していく

検証目的やフェーズに合わせたプロトタイプを、何度も実際のユーザーに試しながら進めることで、より具体的で明確なユーザーの課題や提供価値を捉えながらサービス検討を進めていきます。

リサーチとプロトタイピングを重ねて具体化していく

「ビジネス」×「デザイン」の機能横断型チームでプロジェクトを進める

貴社内のサービスオーナーを中心に「UXデザイナー」「プロダクトデザイナー」「エンジニア」がひとつのチームとして、日々変化するプロジェクトの状態や新たに出てきた課題にあわせて柔軟に対応していきます。また、スピード感をもった新規事業開発を重視し、ミニマムな体制でスピーディーにプロジェクトを推進します。

ビジネス×デザイン

サービスの特徴とポイント

STEP 0
プロジェクトの目的、ありたい姿の共有
ビジネスとして、顧客にとって、そして社会的に、サービスのありたい姿を検討し共有していくことで、サービスが解決すべき課題を見つけることができます。

【アウトプット例】
ビジネスヒアリング / 事前情報収集 / プロジェクト設計
STEP 1
ユーザーの理解・洞察
これまでのマーケティングデータに加え、エスノグラフィーやデプスインタビューなどの定性調査結果をペルソナ・カスターマージャーニーマップとしてモデリングしながら解決すべき課題を洞察していきます。

【アウトプット例】
デプスインタビュー / エスノグラフィー / ペルソナ / カスタマージャーニマップ(As-Is)
STEP 2
解決策のアイディエーション
設定した課題に対してどのような解決策が考えられるか、ブレインストーミングやKJ法、リーンキャンバスなどの手法を使いアイデア出し・コンセプト作成を行います。

【アウトプット例】
アイディエーションワークショップ / カスタマージャーニマップ(To Be) / 構造化シナリオ法
STEP 3
プロトタイピング
出てきたアイデアはすぐにカタチにして検証可能にしていきます。実際にカタチにすることで、イメージでは気づけなかった課題や新たなアイデアの創出につながります。

【アウトプット例】
ストーリーボード / デジタルプロトタイピング / オズの魔法使い
STEP 4
評価・分析
設定したペルソナに近いユーザーをリクルーティングし、実際にプロトタイプを用いてサービスの評価を検証・分析し、現状アイデアの課題発見やさらなる洞察からサービスをブラッシュアップしていきます。

【アウトプット例】
テスト設計 / プロトタイピングテスト

アウトプット例

ニーズ・ご状況によってアウトプットは変わります。

・コンセプトシート ・カスタマージャーニーマップ ・ユーザーストーリーマッピング
・調査レポート ・サービスブループリント ・インセプションデッキ
・ペルソナ ・主要画面デザイン ・バックログ
・価値マップ ・UIデザイン

お役立ち情報

サービス・プロダクト開発 ラピッドプロトタイピング支援

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