非財務情報

VISION2030の重要指標であるデジタルクリエイター数などの主要非財務指標数値の推移等を公表しています。

VISION2030達成に向けた非財務指標

大分類 小分類 2021年3月期
(2021年3月31日時点)
2022年3月期
(2022年3月31日時点)
2023年3月期
(2023年3月31日時点)
2024年3月期
数値 時点
VISION2030 ソーシャルクリエイター数(※2) 2,484人 4,476人 8,349人 12,287人 2023年12月31日時点
ソーシャルエンゲージメント総量(※3) 69,625,004 823,605,340 1,807,933,661 2,181,127,255 2023年12月31日時点
連結 デジタルクリエイター(DC)数 1,306人 1,623人 2,012人 2,520人 2023年12月31日時点
連結 社員数 1,476人 1,838人 2,274人 2,833人 2023年12月31日時点
CV1.6 基準年収の金額及び上昇率(2020年3月期比) 5,342,050円(+7.1%) 5,448,891円(+9.1%) 5,875,380円(+16.9%) ―(※1)
Change8090 売上全体に占めるWeb運用以外の領域の比率(※4) 22.2% 28.6% 35.8% 39.3% 2024年3月期第3四半期
1S1A Share数(累計)(※5) 1,015 2,451 3,925 4,922 2023年12月31日時点
Action数(累計)(※6) 283 1,470 2,932 4,367 2023年12月31日時点
SGA Social Good Action数(累計) 12個 17個 27個 27個 2023年12月31日時点
人材ポートフォリオ 女性社員比率 43.0% 42.8% 44.9% 46.7% 2023年12月31日時点
就業場所地方比率 26.1% 24.1% 23.1% 19.0% 2023年12月31日時点
  • 表中における「―」は未集計を表しています。
  • 「ソーシャルクリエイター」とは自らの意思をもって、社会課題の解決を図ろうとするクリエイター志向の高い人材を指します。学生・クライアント同業他社等、社会課題解決プログラムに参加し、プロジェクト型課題に対してクリエイティブスキルを用いてアウトプット実績のある人が計測対象となります。
  • 「ソーシャルエンゲージメント総量」は、解決する社会課題が明確(SDGsと紐づいている)かつ定量的に提示できる施策を実施した案件における、創出したビジネス成果(コンバージョン比較、ブランドリフトなど)を計測したものです。
  • IFRSに基づき算出しております。四半期ごとの比率を掲載しております。
  • Share数とは、ソーシャルクリエイターの輩出・育成を促すことを目的とし、メンバーズグループ社員がブログ発信やイベント登壇などの情報発信を通じてクリエイターとしての知見を社外へ発信した回数を指します。
  • Action数とは、ソーシャルクリエイターの輩出・育成を促すことを目的とし、メンバーズグループ社員が学生やクライアントを対象とした講座を実施もしくは登壇するなど、社外の団体へ教育活動を行った回数を指します。

人的資本ストーリー対応指標

大分類 中分類 小分類 2021年3月期
(2021年3月31日時点)
2022年3月期
(2022年3月31日時点)
2023年3月期
(2023年3月31日時点)
2024年3月期
数値 時点
人的資本の最大化 採用方針 採用数(新卒)(※7) 236人 364人 484人 585人 2023年4月1日時点
採用数(中途) 142人 172人 168人 2023年12月31日時点
連結 離職率(※8) 6.5% 8.3% 8.9% 6.5% 2024年3月期第3四半期累計
育成方針 ミッション・ビジョン
研修受講率(※9)
100.0% 100.0% 96.5% 2023年12月31日時点
次世代リーダー塾参加者数(累計) 11名 24名 41名 2023年12月31日時点
専門カンパニー数 10社 13社 19社 2023年12月31日時点
人的資本の投資管理 教育投資額 235百万円 280百万円 366百万円 359百万円 2024年3月期第3四半期累計
連結付加価値売上高に占める
教育投資額の割合
2.1% 2.0% 2.2% 2.6% 2024年3月期第3四半期累計
連結(新卒を除く)稼働率
(累計)
85.2% 87.3% 86.0% 82.2% 2024年3月期第3四半期累計
組織資本の最大化 自律分散協働型組織の実現 従業員持株会加入率 40.4% 55.0% 55.5% 55.4% 2023年12月31日時点
多様性の確保 男性育児休業取得率 46.4% 64.0% 59.1% 68.2% 2023年12月31日時点
管理職における中途採用者の割合 73.2% 65.0% 64.5% 2023年12月31日時点
外国籍社員所属人数 32人 32人 84人
障がい者雇用率 2.5% 2.5%
組織資本の投資管理 女性管理職人数 40人 43人 48人 54人 2023年12月31日時点
女性比率(管理職) 29.0% 28.9% 31.8% 27.0% 2023年12月31日時点

※7 該当期の4月1日に入社する新卒社員の数を表しています。(例:2021年3月期:2020年4月入社新卒社員数)
※8 離職率は期中の平均社員数に基づき算出しています。
※9 退職・休職者等、講座受講対象外の社員は除きます。

その他の非財務指標

大分類 小分類 2021年3月期
(2021年3月31日時点)
2022年3月期
(2022年3月31日時点)
2023年3月期
(2023年3月31日時点)
2024年3月期
数値 時点
ガバナンス 取締役人数 6人 7人 6人 7人 2023年12月31日時点
内、社外取締役人数 4人 5人 4人 5人 2023年12月31日時点
社外取締役の割合 66.7% 71.4% 66.7% 71.4% 2023年12月31日時点
女性取締役人数 0人 2人 1人 2人 2023年12月31日時点
女性比率(取締役) 0.0% 28.6% 16.7% 28.6% 2023年12月31日時点
女性執行役員人数 3人 3人 5人 5人 2023年12月31日時点
女性比率(執行役員) 14.3% 15.0% 21.7% 20.8% 2023年12月31日時点
事業関連指標 連結 DC(新卒を除く)月額一人あたり付加価値売上高(※10) 772,780円 796,914円 796,718円 725,469円 2024年3月期第3四半期累計
DGTモデル提供顧客社数(※11) 47社 75社 116社 141社 2024年3月期第3四半期累計
働き方改革 月平均残業時間 12.9時間 14.0時間 13.6時間 10.4時間 2024年3月期第3四半期累計
有給休暇取得率 70.5% 74.9% 84.2% 65.7% 2024年3月期第3四半期累計
再生可能エネルギー 事業活動における使用電力の再生可能エネルギー比率 100.0% 100.0% 100.0%
自社発電量(年間累計)(※12) 170,027kWh 233,821kWh 204,967kWh 2023年4月~12月検針
温室効果ガス排出量 Scope1,2 ロケーション基準(※13) 198t-CO2 187t-CO2 240t-CO2
Scope1,2 マーケット基準(※13) 0t-CO2 0t-CO2 0t-CO2

※10 付加価値売上高とは、売上収益から外注・仕入を差し引いた数値であり、社内リソースによる売上となります。月額DC一人あたり付加価値売上高の計算式は、累計付加価値売上高÷期中平均人数で月額を算出しています。
※11 DGT(成果型チーム)モデル提供顧客とは、3名以上のDCが顧客専任チームとしてサービスを提供している顧客となり、DGTモデル提供顧客社数は旧EMCおよびPGTモデル提供顧客社数の合計値となります。(PGTモデル提供顧客社数は2023年3月期より主要指標としました。)
※12 メンバーズエナジーの太陽光発電による発電量を記載しています。2022年3月期は年度途中より開始したため、9ヵ月累計の発電量となります。
※13 ロケーション基準及びマーケット基準については、当社サイト「TCFD提言への対応」の最下部に定義がございます。ご参照ください。

関連リンク

VISION2030
VISION2030(ミッションを実現するための2030年の目指す姿)と、その実現に向けた戦略を策定し、2020年5月8日に「VISION2030」として発表しています。

Social Good Action +100プロジェクトサイト
VISION2020に向けて実行した災害復興支援やCSV普及啓蒙活動の延長線上として、広く社員から地球の持続可能性を高める取り組みに関するアイデアを募り、採用されたアイデアを全員で実現します。
災害復興支援、働き方改革、地域活性化、気候変動対策の取り組み等をはじめ、2030年までに100個のアイデアを実現することを目指します。