非財務情報
VISION2030の重要指標であるデジタルクリエイター数などの主要非財務指標数値の推移等を公表しています。
VISION2030達成に向けた非財務指標
大分類 | 小分類 | 2021年3月期 (2021年3月31日時点) |
2022年3月期 (2022年3月31日時点) |
2023年3月期 (2023年3月31日時点) |
2024年3月期 | |
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数値 | 時点 | |||||
VISION2030 | ソーシャルクリエイター数(※2) | 2,484人 | 4,476人 | 8,349人 | 12,287人 | 2023年12月31日時点 |
ソーシャルエンゲージメント総量(※3) | 69,625,004 | 823,605,340 | 1,807,933,661 | 2,181,127,255 | 2023年12月31日時点 | |
連結 デジタルクリエイター(DC)数 | 1,306人 | 1,623人 | 2,012人 | 2,520人 | 2023年12月31日時点 | |
連結 社員数 | 1,476人 | 1,838人 | 2,274人 | 2,833人 | 2023年12月31日時点 | |
CV1.6 | 基準年収の金額及び上昇率(2020年3月期比) | 5,342,050円(+7.1%) | 5,448,891円(+9.1%) | 5,875,380円(+16.9%) | ―(※1) | ― |
Change8090 | 売上全体に占めるWeb運用以外の領域の比率(※4) | 22.2% | 28.6% | 35.8% | 39.3% | 2024年3月期第3四半期 |
1S1A | Share数(累計)(※5) | 1,015 | 2,451 | 3,925 | 4,922 | 2023年12月31日時点 |
Action数(累計)(※6) | 283 | 1,470 | 2,932 | 4,367 | 2023年12月31日時点 | |
SGA | Social Good Action数(累計) | 12個 | 17個 | 27個 | 27個 | 2023年12月31日時点 |
人材ポートフォリオ | 女性社員比率 | 43.0% | 42.8% | 44.9% | 46.7% | 2023年12月31日時点 |
就業場所地方比率 | 26.1% | 24.1% | 23.1% | 19.0% | 2023年12月31日時点 |
- 表中における「―」は未集計を表しています。
- 「ソーシャルクリエイター」とは自らの意思をもって、社会課題の解決を図ろうとするクリエイター志向の高い人材を指します。学生・クライアント同業他社等、社会課題解決プログラムに参加し、プロジェクト型課題に対してクリエイティブスキルを用いてアウトプット実績のある人が計測対象となります。
- 「ソーシャルエンゲージメント総量」は、解決する社会課題が明確(SDGsと紐づいている)かつ定量的に提示できる施策を実施した案件における、創出したビジネス成果(コンバージョン比較、ブランドリフトなど)を計測したものです。
- IFRSに基づき算出しております。四半期ごとの比率を掲載しております。
- Share数とは、ソーシャルクリエイターの輩出・育成を促すことを目的とし、メンバーズグループ社員がブログ発信やイベント登壇などの情報発信を通じてクリエイターとしての知見を社外へ発信した回数を指します。
- Action数とは、ソーシャルクリエイターの輩出・育成を促すことを目的とし、メンバーズグループ社員が学生やクライアントを対象とした講座を実施もしくは登壇するなど、社外の団体へ教育活動を行った回数を指します。
人的資本ストーリー対応指標
大分類 | 中分類 | 小分類 | 2021年3月期 (2021年3月31日時点) |
2022年3月期 (2022年3月31日時点) |
2023年3月期 (2023年3月31日時点) |
2024年3月期 | |
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数値 | 時点 | ||||||
人的資本の最大化 | 採用方針 | 採用数(新卒)(※7) | 236人 | 364人 | 484人 | 585人 | 2023年4月1日時点 |
採用数(中途) | ― | 142人 | 172人 | 168人 | 2023年12月31日時点 | ||
連結 離職率(※8) | 6.5% | 8.3% | 8.9% | 6.5% | 2024年3月期第3四半期累計 | ||
育成方針 |
ミッション・ビジョン 研修受講率(※9) |
― | 100.0% | 100.0% | 96.5% | 2023年12月31日時点 | |
次世代リーダー塾参加者数(累計) | ― | 11名 | 24名 | 41名 | 2023年12月31日時点 | ||
専門カンパニー数 | ― | 10社 | 13社 | 19社 | 2023年12月31日時点 | ||
人的資本の投資管理 | 教育投資額 | 235百万円 | 280百万円 | 366百万円 | 359百万円 | 2024年3月期第3四半期累計 | |
連結付加価値売上高に占める 教育投資額の割合 |
2.1% | 2.0% | 2.2% | 2.6% | 2024年3月期第3四半期累計 | ||
連結(新卒を除く)稼働率 (累計) |
85.2% | 87.3% | 86.0% | 82.2% | 2024年3月期第3四半期累計 | ||
組織資本の最大化 | 自律分散協働型組織の実現 | 従業員持株会加入率 | 40.4% | 55.0% | 55.5% | 55.4% | 2023年12月31日時点 |
多様性の確保 | 男性育児休業取得率 | 46.4% | 64.0% | 59.1% | 68.2% | 2023年12月31日時点 | |
管理職における中途採用者の割合 | ― | 73.2% | 65.0% | 64.5% | 2023年12月31日時点 | ||
外国籍社員所属人数 | 32人 | 32人 | 84人 | ― | ― | ||
障がい者雇用率 | ― | 2.5% | 2.5% | ― | ― | ||
組織資本の投資管理 | 女性管理職人数 | 40人 | 43人 | 48人 | 54人 | 2023年12月31日時点 | |
女性比率(管理職) | 29.0% | 28.9% | 31.8% | 27.0% | 2023年12月31日時点 |
※7 該当期の4月1日に入社する新卒社員の数を表しています。(例:2021年3月期:2020年4月入社新卒社員数)
※8 離職率は期中の平均社員数に基づき算出しています。
※9 退職・休職者等、講座受講対象外の社員は除きます。
その他の非財務指標
大分類 | 小分類 | 2021年3月期 (2021年3月31日時点) |
2022年3月期 (2022年3月31日時点) |
2023年3月期 (2023年3月31日時点) |
2024年3月期 | |
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数値 | 時点 | |||||
ガバナンス | 取締役人数 | 6人 | 7人 | 6人 | 7人 | 2023年12月31日時点 |
内、社外取締役人数 | 4人 | 5人 | 4人 | 5人 | 2023年12月31日時点 | |
社外取締役の割合 | 66.7% | 71.4% | 66.7% | 71.4% | 2023年12月31日時点 | |
女性取締役人数 | 0人 | 2人 | 1人 | 2人 | 2023年12月31日時点 | |
女性比率(取締役) | 0.0% | 28.6% | 16.7% | 28.6% | 2023年12月31日時点 | |
女性執行役員人数 | 3人 | 3人 | 5人 | 5人 | 2023年12月31日時点 | |
女性比率(執行役員) | 14.3% | 15.0% | 21.7% | 20.8% | 2023年12月31日時点 | |
事業関連指標 | 連結 DC(新卒を除く)月額一人あたり付加価値売上高(※10) | 772,780円 | 796,914円 | 796,718円 | 725,469円 | 2024年3月期第3四半期累計 |
DGTモデル提供顧客社数(※11) | 47社 | 75社 | 116社 | 141社 | 2024年3月期第3四半期累計 | |
働き方改革 | 月平均残業時間 | 12.9時間 | 14.0時間 | 13.6時間 | 10.4時間 | 2024年3月期第3四半期累計 |
有給休暇取得率 | 70.5% | 74.9% | 84.2% | 65.7% | 2024年3月期第3四半期累計 | |
再生可能エネルギー | 事業活動における使用電力の再生可能エネルギー比率 | 100.0% | 100.0% | 100.0% | ― | ― |
自社発電量(年間累計)(※12) | ― | 170,027kWh | 233,821kWh | 204,967kWh | 2023年4月~12月検針 | |
温室効果ガス排出量 | Scope1,2 ロケーション基準(※13) | 198t-CO2 | 187t-CO2 | 240t-CO2 | ― | ― |
Scope1,2 マーケット基準(※13) | 0t-CO2 | 0t-CO2 | 0t-CO2 | ― | ― |
※10 付加価値売上高とは、売上収益から外注・仕入を差し引いた数値であり、社内リソースによる売上となります。月額DC一人あたり付加価値売上高の計算式は、累計付加価値売上高÷期中平均人数で月額を算出しています。
※11 DGT(成果型チーム)モデル提供顧客とは、3名以上のDCが顧客専任チームとしてサービスを提供している顧客となり、DGTモデル提供顧客社数は旧EMCおよびPGTモデル提供顧客社数の合計値となります。(PGTモデル提供顧客社数は2023年3月期より主要指標としました。)
※12 メンバーズエナジーの太陽光発電による発電量を記載しています。2022年3月期は年度途中より開始したため、9ヵ月累計の発電量となります。
※13 ロケーション基準及びマーケット基準については、当社サイト「TCFD提言への対応」の最下部に定義がございます。ご参照ください。
関連リンク
VISION2030
VISION2030(ミッションを実現するための2030年の目指す姿)と、その実現に向けた戦略を策定し、2020年5月8日に「VISION2030」として発表しています。
Social Good Action +100プロジェクトサイト
VISION2020に向けて実行した災害復興支援やCSV普及啓蒙活動の延長線上として、広く社員から地球の持続可能性を高める取り組みに関するアイデアを募り、採用されたアイデアを全員で実現します。
災害復興支援、働き方改革、地域活性化、気候変動対策の取り組み等をはじめ、2030年までに100個のアイデアを実現することを目指します。