非財務情報
主要非財務指標数値の推移等を公表しています。
人的資本ストーリー対応指標
大分類 | 中分類 | 小分類 | 2021年3月期 (2021年3月31日時点) |
2022年3月期 (2022年3月31日時点) |
2023年3月期 (2023年3月31日時点) |
2024年3月期 (2024年3月31日時点) |
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人的資本の最大化 | 採用方針 | 連結 社員数 | 1,476人 | 1,838人 | 2,274人 | 2,806人 |
連結 デジタルクリエイター(DC)数 | 1,306人 | 1,623人 | 2,012人 | 2,482人 | ||
採用数(新卒)(※2) | 236人 | 364人 | 484人 | 585人 | ||
採用数(中途) | ―(※1) | 142人 | 172人 | 215人 | ||
連結 離職率(※3) | 6.5% | 8.3% | 8.9% | 9.1% | ||
育成方針 |
ミッション・ビジョン 研修受講率(※4) |
― | 100.0% | 100.0% | 96.5% | |
次世代リーダー塾参加者数(累計) | ― | 11名 | 24名 | 41名 | ||
売上全体に占めるWeb運用以外の領域の比率(※5) | 22.2% | 28.6% | 35.8% | 37.7% | ||
専門カンパニー数 | ― | 10社 | 13社 | 19社 | ||
人的資本の投資管理 | 教育投資額 | 235百万円 | 280百万円 | 366百万円 | 435百万円 | |
連結付加価値売上高に占める 教育投資額の割合 |
2.1% | 2.0% | 2.2% | 2.3% | ||
連結(新卒を除く)稼働率 (累計) |
85.2% | 87.3% | 86.0% | 82.8% | ||
組織資本の最大化 | 自律分散協働型組織の実現 | 従業員持株会加入率 | 40.4% | 55.0% | 55.5% | 55.4% |
多様性の確保 | 地方勤務社員比率 | 26.1% | 24.1% | 23.1% | 19.1% | |
女性社員比率 | 43.0% | 42.8% | 44.9% | 46.5% | ||
男性育児休業取得率 | 46.4% | 64.0% | 59.1% | 64.3% | ||
管理職における中途採用者の割合 | ― | 73.2% | 65.0% | 66.0% | ||
外国籍社員所属人数 | 32人 | 32人 | 84人 | 96人 | ||
障がい者雇用率 | ― | 2.5% | 2.5% | 2.5% | ||
組織資本の投資管理 | 女性管理職人数 | 40人 | 43人 | 48人 | 75人 | |
女性比率(管理職) | 29.0% | 28.9% | 31.8% | 31.6% |
※1 表中における「―」は未集計を表しています。
※2 該当期の4月1日に入社する新卒社員の数を表しています。(例:2021年3月期:2020年4月入社新卒社員数)
※3 離職率は期中の平均社員数に基づき算出しています。
※4 退職・休職者等、講座受講対象外の社員は除きます。
※5 IFRSに基づき算出しております。四半期ごとの比率を掲載しております。
その他の非財務指標
大分類 | 小分類 | 2021年3月期 (2021年3月31日時点) |
2022年3月期 (2022年3月31日時点) |
2023年3月期 (2023年3月31日時点) |
2024年3月期 (2024年3月31日時点) |
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ガバナンス | 取締役人数 | 6人 | 7人 | 6人 | 7人 |
内、社外取締役人数 | 4人 | 5人 | 4人 | 5人 | |
社外取締役の割合 | 66.7% | 71.4% | 66.7% | 71.4% | |
女性取締役人数 | 0人 | 2人 | 1人 | 2人 | |
女性比率(取締役) | 0.0% | 28.6% | 16.7% | 28.6% | |
女性執行役員人数 | 3人 | 3人 | 5人 | 5人 | |
女性比率(執行役員) | 14.3% | 15.0% | 21.7% | 22.7% | |
事業関連指標 | 連結 DC(新卒を除く)月額一人あたり付加価値売上高(※6) | 772,780円 | 796,914円 | 796,718円 | 754,894円 |
DGTモデル提供顧客社数(※7) | 47社 | 75社 | 116社 | 150社 | |
働き方改革 | 月平均残業時間 | 12.9時間 | 14.0時間 | 13.6時間 | 11.3時間 |
有給休暇取得率 | 70.5% | 74.9% | 84.2% | 86.4% | |
再生可能エネルギー | 事業活動における使用電力の再生可能エネルギー比率 | 100.0% | 100.0% | 100.0% | ― |
自社発電量(年間累計)(※8) | ― | 170,027kWh | 233,821kWh | 256,628kWh | |
温室効果ガス排出量 | Scope1,2 ロケーション基準(※9) | 198t-CO2 | 187t-CO2 | 240t-CO2 | ― |
Scope1,2 マーケット基準(※9) | 0t-CO2 | 0t-CO2 | 0t-CO2 | ― |
※6 付加価値売上高とは、売上収益から外注・仕入を差し引いた数値であり、社内リソースによる売上となります。月額DC一人あたり付加価値売上高の計算式は、累計付加価値売上高÷期中平均人数で月額を算出しています。
※7 DGT(成果型チーム)モデル提供顧客とは、3名以上のDCが顧客専任チームとしてサービスを提供している顧客となり、DGTモデル提供顧客社数は旧EMCおよびPGTモデル提供顧客社数の合計値となります。(PGTモデル提供顧客社数は2023年3月期より主要指標としました。)
※8 メンバーズエナジーの太陽光発電による発電量を記載しています。2022年3月期は年度途中より開始したため、9ヵ月累計の発電量となります。
※9 ロケーション基準及びマーケット基準については、当社サイト「TCFD提言への対応」<https://www.members.co.jp/sustainability/tcfd/> の最下部に定義がございます。ご参照ください。