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ソーシャルリスニング

ソーシャルメディアやブログを始めとしたユーザーの言及の調査と分析を定常的に実施し、課題解決のための戦略をご提案いたします。

ソーシャルリスニングとは

ソーシャルリスニングとは、ソーシャルメディアの投稿やブログ記事を始めとしたユーザー(投稿者、お客様、消費者、顧客)の言及をツール等で収集、分析し、活用を目的としたデジタル施策です。

自社製品の認知度を調査する場合、これまで多くはアンケートによってデータを取得してきました。ただしアンケートでは回答するユーザー(対象者)が限定されているため、結果に偏りがある場合があります。

一方、ソーシャルリスニングはソーシャルメディアやWeb上で情報発信する人たちの意見が取得が可能となります。

また、データを収集してデータ分析(クチコミ分析、ソーシャル分析)やリスク検知するだけでなく、収集したデータを次の戦略やSNSマーケティング、Web広告、Webサイトのコンテンツマーケティングへ活用することもできるソーシャルリスニングは非常に有効な施策となっています。

ソーシャルリスニングとは

ソーシャルリスニングサービス全体像

目的のヒアリングからその項目に合う最適な調査項目を設計いたします。
設計した項目でユーザーの言及の調査と分析を定常的に実施し、課題を抽出後、課題解決のための戦略をご提案いたします。
特に弊社はマーケティング成果型PDCA運用を強化・推進する専任チームとそれを支援する専門領域に特化したチームがおり、戦略策定と戦略実行を強みとしています。

ソーシャルリスニングサービス全体像

ソーシャルリスニングサービス詳細

設計

設計

調査目的を基に期間や取得するメディア、調査条件を定義また、取得したいワード以外のノイズワード除去します
設計

調査・分析

センチメントやメディアの露出などを調査 言及している人物、言及時のクリエイティブ、購入前後か、など様々な観点で分析を行います
設計

運用

自社や競合他社の言及を月次でリスニング ユーザーの言及増減や増減要因、センチメントやトレンドを定常的にレポーティング
設計

コンサルティング

調査・分析結果をもとに顕在化した、プロモーションの言及推移や自社と競合の言及割合から次の戦略をプランニング

ソーシャルリスニングサービス実績

プロモーション評価”某大手飲料メーカー”

”某大手飲料メーカー”

分析の目的

プロモーションの効果を測定するためにソーシャルリスニングを実施。タレントを起用したプロモーションであったため、ポジティブ、ネガティブな意見の多寡を計測し、必要であればプロモーションの予算配分の調整も検討していました。

分析

プロモーションの関連ワードを検索条件として設計。言及数の月次推移をモニタリングし、WOMが上昇した期間のユーザーの言及を抽出。

分析成果の活用

キャンペーンやPRに対してのRTが大量に発生し、ポジティブな反応が多く見られました。一部タレント起用に否定的な意見があったものの、拡散されることがなかったため、プロモーション継続と判断。

競合分析”某大手卸売業”

”某大手卸売業”

分析の目的

自社がどのように認知のされ方をしているのかユーザーの言及をもとにした把握と競合のPR、キャンペーン、アプローチ、その他話題を傾聴し、どのような動きをしているかを把握。

分析

自社と競合他社のユーザー言及のパターンを設計。言及数の年間推移を計測し、WOMが上昇した期間のユーザーの言及を抽出。

分析成果の活用

ユーザーの言及から、商品を購入するまでのフローが明確化。どのようなサービスに対して、ユーザーの満足度が低下するか顕在化し、SNS上でのアクティブサポートの重要性を示唆できました。

コンテンツ評価”某ラグジュアリカーブランド”

”某ラグジュアリカーブランド”

分析の目的

コンテンツのパフォーマンスを計測するために活用。公開したコンテンツがソーシャルメディア上でどのように拡散し、その言及をもとにコンテンツ制作や広告費投下コンテンツを決定するために使用。

分析

コンテンツのキーワードを設計。
言及数の月次推移を計測、コンテンツの波及を把握を行う。

分析成果の活用

コンテンツの分析によって、ソーシャルメディア上で拡散するコンテンツをグルーピングし、コンテンツ改善やコンテンツ閲覧ユーザー把握に寄与しました。

ソーシャルリスニングサービス価格・詳細

ソーシャルリスニングサービスの詳しい資料をお送りします。下記より、お問い合わせください。