DX現場支援で顧客と共に社会変革をリードする株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:髙野 明彦、東証プライム:2130、以下「メンバーズ」)は、KDDI株式会社(以下「KDDI」)の「オンラインチャネル変革プロジェクト」を支援しました。本プロジェクトでは、UI・UXデザインとPMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)の支援を通じて、オンライン機種変更の申し込み完了数増加などを実現し顧客体験の最適化に貢献するとともに、プロジェクト推進のサポートやデザイントレーニングなどにより、DX推進の内製化や人材育成に貢献していることをお知らせします(※)。
また、本取り組みの詳細は以下の「お客さまの声」にて公開しています。
KDDIでは、DXを通した顧客体験の向上を推進しており、顧客との接点全体を俯瞰して捉え最適化するため、契約検討からプラン比較、購入手続き、顧客サポートまで契約に至る一連の顧客体験を、各プロダクト担当部門と連携し改善する必要がありました。こうした背景からオンライン機種変更の利便性向上、課題である機種決定から注文までの完了率向上などを目指し、「オンラインチャネル変革プロジェクト」を、2023年4月より開始しました。
メンバーズでは、2022年よりスマートフォン料金シミュレーションサイト改善プロジェクトに参画するなど、KDDIへ継続的な支援を実施しており、本プロジェクトにおいても、顧客の体験観点から最適なUI・UXを検討し実装する知見や、取引先企業との共創や自走支援に評価をいただき、プロジェクトのパートナーとして支援を開始することとなりました。
KDDIの「オンラインチャネル変革プロジェクト」において、メンバーズでは、UI・UXデザインとPMO支援、人材育成などを支援しました。
チーム全員が一体となって取り組み、大規模な改修を予定通りに進めることができました。特に、メンバーズの皆さんが日々のプロジェクト管理を担ってくださったおかげで、プロジェクトマネージャーとしての役割に専念し、推進することができました。
コストとデリバリー(納期)を守りつつ、クオリティも妥協せず、最後までプロジェクトを進められました。PMOのサポートに加えて、デザイナーの皆さんが専門スキルを活かして尽力してくれたことも一因だと思います。
Miroは、RealtimeBoard, Inc.の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
Figmaは、FIGMA, INC.の商標または登録商標です。
メンバーズは、デジタル人材の伴走による企業へのDX現場支援事業を展開しています。企業のDXプロジェクトを成功に導くため、Web制作/UIUX、デジタルマーケティング、デジタルサービス開発、データ活用支援、脱炭素DXの事業領域において、高い専門スキルを持つデジタル人材が取引先企業のチームの一員として、上位戦略を理解し実行に落とし込みながら、現場での内製によるDX推進を伴走支援することが特徴です。企業のDX推進を一気通貫で伴走支援することで、取引先企業のDX投資のROI最大化に貢献します。
また、メンバーズではグループミッション「“MEMBERSHIP”で、心豊かな社会を創る」とVISION2030(2030年の目指す姿)「日本中のクリエイターの力で、気候変動・人口減少を中心とした社会課題解決へ貢献し、持続可能社会への変革をリードする」の下、 CSV(Creating Shared Value、共通価値創造)経営を実践しています。企業活動を通して社会課題の解決に貢献することを目指し、CSV経営を世の中に広めるとともに、メンバーズ自身が率先して実践するためさまざまな取り組みを実行しています。1995年設立。東証プライム上場。
社名 | 株式会社メンバーズ |
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所在地 | 東京都中央区晴海1丁目8番10号 晴海アイランドトリトンスクエアオフィスタワーX 37階(受付35階) |
代表者 | 代表取締役社長 髙野 明彦 |
資本金 | 1,057百万円(2024年12月末時点) |
Webサイト | https://www.members.co.jp/ |
SNS | Facebook:https://www.facebook.com/Memberscorp |
X(旧Twitter):https://twitter.com/Members_corp |