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医薬・製薬会社のデジタルマーケティング

デジタルマーケティングを最適化し、企業と患者さまやそのご家族とのエンゲージメントを構築するご支援をいたします。

トピックス

医薬・製薬会社のデジタルマーケティング担当者さまの課題

医薬・製薬各企業において昨今ではデジタルマーケティングも行われるようになりました。しかし医療とデジタルそれぞれに特化した担当者が分業で作業を行うことも多く、ワンストップで制作・運用ができる体制ができていない場合が少なくありません。また社内リソースも限られており、相談相手となるカウンターパートが不在である場合が見受けられます。

医薬・製薬会社のデジタルマーケティング担当者さまの課題

適切かつ正しい情報を、広くかつタイムリーにリーチすることが必要

適切かつ正しい情報を、広くかつタイムリーにリーチすることが必要

医薬品・医療・製薬会社など医療業界のWebサイトは、患者さまやご家族等にとって貴重な情報源になります。患者さまの生活を左右する分野だからこそ、適切かつ正しい情報を、広くかつタイムリーにリーチできるようにすることが求められます。デジタルマーケティングを最適化し、企業と患者さまやそのご家族とのエンゲージメントを構築することがマーケティング担当者に求められており、メンバーズグループはその役割を支援することで医療分野に貢献したいと考えています。

メンバーズグループが提供する医薬・製薬会社のデジタルマーケティング支援サービス

20年以上に渡るWeb専業会社としての「デジタルナレッジ」

1.20年以上に渡るWeb専業会社としての「デジタルナレッジ」

インターネット創成期から培ってきた多様なビジネスソリューションとナレッジを持った担当者が各企業さまの課題を解決に導きます。

マーケティング~サイト制作~コンテンツ制作~広告~分析まで「トータルに支援」

2.マーケティング~サイト制作~コンテンツ制作~広告~分析まで「トータルに支援」

医療系Web業界においては、デジタルマーケティングと医療との高度な専門性が求められます。深い知識を持つことは当然のことですが、患者さまやそのご家族などの立場に立って全体の設計を行うオーガナイザーの役割を担います。

薬機法(薬事法)など各種ガイドラインにもとづいた支援

3.薬機法(薬事法)など各種ガイドラインにもとづいた支援

薬機法(薬事法)・ガイドラインなどの理解は医薬品・製薬企業のデジタルマーケティングの実施には必須です。メンバーズグループでは社内の専門スタッフのみならず、各専門家とも連携し、各種の規制などの背景を理解した上で、ご支援します。

株式会社メンバーズメディカルマーケティング

4.株式会社メンバーズメディカルマーケティング

メンバーズの「医薬・製薬会社のデジタルマーケティング支援サービス」は、医療系のデジタルマーケティング支援実績が豊富なメンバーズのグループ会社「株式会社メンバーズメディカルマーケティング」が中心となりご支援いたします。

メンバーズグループの医薬・製薬会社のデジタルマーケティング支援イメージ

メンバーズグループの医薬・製薬会社のデジタルマーケティング支援イメージ
01.サイトリニューアル

SEO対策はもちろん、各企業のWebサイトを総合的に分析した上で各企業・商材に応じてカスタマイズした提案を行います。

・疾患啓発サイト改善サービス・サイト簡易アセスメント(診断例イメージ)*本表記はあくまでサンプルです。メンバーズ独自の評価指標で、サイトの状況を簡易診断し、改善点を導き出します。

はじめに-サイトリニューアル-

※1:4つの観点で

フロントページの簡易診断-サイトリニューアル-

※2:評価の図

情報設計・初期設計が不十分なまま構築をしていないかなどを総合的に分析します。現在のサイト情報には手を触れず、表現の平易化の実現、SEO対策やデザイン変更を行うことも可能です。Googleの発表にもありましたように医療系サイトでは一般向けユーザーを意識したWebの再構築が求められており、本サービスはこれらのニーズにマッチした内容となっております。

02.新規コンテンツの企画・制作

サイト分析の結果、伝えるべき情報が伝えられてないケースがあります。このような場合は、一般のユーザーの目線で必要な情報を企画・制作します。コンテンツは、関連法規などに適合する写真・テキスト・動画・イラスト・マンガなど目的に応じた表現手法を選択し制作することが可能です。

新規コンテンツの企画・制作
03.Webサイトの運用
Webサイトの運用

Google Analytics などのツールを使用し、ユーザーの行動導線を明らかにしてPDCA運用を行います。また、当社にてユーザーの検索傾向を調査・ビジュアル化することでニーズにマッチした内容のサイト運営が可能となります。

04.集客施策実施

SEOの施策だけではリーチ出来ないターゲットに対して、ユーザーが求めている情報・施策をプランニングして配信を行います。コンテンツとしてクライアント企業の資産となるような質の高いコンテンツなどの提案を商材に応じて提供します。

集客施策実施
05.潜在層へのアプローチ

疾患啓発サイトではリーチできない潜在層へのアプローチ方法をプランニングします。各疾患の潜在層に対して病状に応じたカスタマージャーニーの設計を行うことでクライアント企業のサイトに導く設計を行います。

(ご支援例)
患者へのデプスインタビュー、キーワード分析、コンテンツ制作、動画制作

潜在層へのアプローチ
ソーシャルメディア運用

日本を代表する企業のソーシャルメディアアカウントを多数開設・運用してきたメンバーズグループでは、それらの実績に基づいたノウハウを医療分野においても活用します。医療分野のソーシャルメディア運営は難しいと言われることが多いですが、明確な運用定義を作成することでスムーズなソーシャルメディアアカウント開設・運用を実現します。

ソーシャルメディア運用
AI・チャットボットの導入支援

メンバーズグループのAIソリューションは、「自然言語解析」と「人工知能技術」を利用した意味の類推や適切な判断・実行で、医療分野を想定したコミュニケーションを実現します。Bot内で問い合わせなどが可能になり、人的・費用的負担軽減が期待されます。コミュニケーションプランの策定、オウンドメディアやSNSの運用診断など、Bot開発から導入・運用まで総合的に支援し、コミュニケーションの強化を実現します。

医薬・製薬会社のデジタルマーケティング支援事例

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医薬・製薬会社のデジタルマーケティングコラム

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サイトリニューアル、新規コンテンツの企画・制作や、SEO対策、ソーシャルメディア運用のポイントなど、医薬・製薬会社のデジタルマーケティングに役立つ情報をお届けします。

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無料ダウンロード患者目線の疾患啓発サイトの作り方~進化する製薬企業のデジタルマーケティング~

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患者目線の疾患啓発サイトの作り方~進化する製薬企業のデジタルマーケティング~

医薬・製薬各企業において昨今ではデジタルマーケティングも行われるようになりました。しかし、Webサイトやオウンドメディアを作って終わりになっているケースは少なくありません。作ったまま終わりにしない医療系サイトのデジタルマーケティング戦略を当社のご支援事例をもとに考察します。

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