サービス

GA4(Googleアナリティクス4)導入・活用支援

作成者: 株式会社メンバーズ|2025.02.19

GA4(Googleアナリティクス4)導入・活用支援の特長

GA4導入・活用支援サービスの特徴

GA4設定診断サービス

GA4(Googleアナリティクス4)の利用が必須となる状況において、まずはGA4の設定が適切な状態であるかどうか弊社のGA4活用スキルに長けたスタッフが実際に貴社のGA4データや設定を診断し、GA4を最大限に活かせるよう、改善施策をご提示させていただきます。

※設定診断に関する留意事項は以下となっております。
・Google Tag Managerを使用して、GAを導入している企業様
・eコマース設定や仮想ページビューなどのシステムに関連する設定は診断外となります。
(GA/GTMにて判断できる場合は除く)

 

 

GA4導入・活用支援サービスの内容

GA4の魅力は何といっても、複雑なユーザー行動分析のしやすさから「顧客育成」がしやすく、 機械学習による「成果予測」が可能になったことです。GA4のメリットを享受するためには、 計測の仕方・KPIの考え方の見直しが必要なケースがあります。メンバーズでは、GAをサイト計測基盤にお考えの企業様に、GA4の導入・移行のポイントを踏まえた包括的なご支援を行っています。

 

メンバーズがご支援できること(一例)

・GA4移行・導入作業
・GA4活用レクチャー会・勉強会の実施
・レポーティング・報告書作成支援
・成果目標設計ご支援(KPI・カスタマージャーニー・成果予測用データセット等)
・成果改善PDCAサイクル運用のご支援(サイト側実装・クリエイティブ作成)
・データ利活用サポート
・UAとGA4の誤差比較調査
・移行後のレポート方針・立案サポート
・カスタムレポート・カスタム指標の再設計サポート
・報告書作成支援
 
 

GA4導入・移行による変更点やメリット

 

主なメリット

指標の変更点

分析観点がユーザー行動軸に変わり、指標などにも変更点があります。UA(ユニバーサル アナリティクス)とGA4平行で数値取得する期間を作り、どの程度差異が出るか把握する準備が必要です。その他にも既存のレポート方針により、様々な影響が考えられるため、早めに導入して検証期間を取りましょう。

 

GA4のレポート主な変更点

GA4を活用するポイント

今まで「ページがどのくらい読まれているか」や「申込ボタンのクリック数」を個々に追ってレポートしていた場合、 使いづらいと感じるかもしれません。GA4では「訪問したユーザーの行動全体」を捉えるよう設計されています。

 

ユーザー行動全体を捉えるPDCAモデルプロセス

 

 

1.行動全体を捉える

単体施策の効果検証や全体値の把握を個別で追うのでなく 「顧客が目標到達するまでにどのように動いているか」「それがどの程度、全体成果に関係しているか」を意識します。

2.目標の関係を明確に

全体目標(定点)と、施策目標の関係を明確にして追います。

3.データを貯める

予測機能の精度を高めるには、あらゆる施策を行いデータを貯めます。

 

GA4周辺支援にも対応

・Cookieレス対応
・成果改善全般に関する勉強会
・システム各部署連携・RFP作成支援
・定性調査
・その他マーケティング関連ツール活用・運用支援

Adobe Experience Cloud、KARTE、Salesforce等MAツール 他

 

 

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