members

members

企業Web担当者研修(2016年5月・6月・7月・8月・9月)

企業Web担当者研修(2016年5月・6月・7月・8月・9月)

セミナー内容

キヤノンマーケティングジャパンにて、ウェブマネジメントセンター所長を務められた増井達巳氏から、企業のWeb担当者としての知識を学ぶ全5回の研修です。<特典:実務に役立つワークショップつき>

企業にとってWebがマーケティングの要になり、売上に及ぼす影響も年々拡大し、自社サイトの運用・管理に対して、企業の広報・マーケティング担当者の裁量と責任は大きくなる一方です。メンバーズの「企業Web担当者研修」は、企業のWeb担当者として身につけておくべき、基礎知識を身につけ、Web運用レベルの底上げをするための研修です。講師は、キヤノンマーケティングジャパンにてウェブマネジメントセンター所長を務められた増井達巳氏(現合同会社フォース代表社員)が担当いたします。

イベント詳細

日時・場所など

日時 第1回 2016年5月18日(水)15:00-17:00(14:30受付開始)※終了
第2回 2016年6月15日(水)15:00-17:00(14:30受付開始)※終了
第3回 2016年7月20日(水)15:00-17:00(14:30受付開始)※終了
第4回 2016年8月3日(水)15:00-17:00(14:30受付開始)※終了
第5回 2016年9月14日(水)15:00-17:00(14:30受付開始)
開催場所 株式会社メンバーズ 会議室
東京都中央区晴海1-8-10 晴海アイランド トリトンスクエアX棟 37階
詳細アクセスはこちらから
交通手段 都営地下鉄大江戸線「勝どき」駅 A2a・b出口より徒歩8分
東京メトロ有楽町線「月島」駅 10番出口より徒歩15分
受講料 第2回~第5回 40,000円(税込)
(1回毎の参加の場合は10,000円(税込)となります)
定員 28名
受講料支払期限 お申込み日から1か月以内
支払方法 ■銀行振込・クレジットカード決済
メールにてご案内いたします。
  • どちらも領収書の発行はできません。
  • 入金後の返金はできません。
また、参加費はご欠席されても返金できませんので、お申し込みされた方がご都合の悪い場合は代理の方がご出席ください。
対象 企業のWeb運営リーダー及びWeb担当者
  • 代理店、同業者さまのご参加はお断りさせていただいております。
主催 株式会社メンバーズ

カリキュラム

第1回
2016年5月18日(水)※終了しました
1. Webサイトマネジメント概論 ~企業におけるWebサイトの役割とWeb運営に必要な業務について学ぶ~
・はじめに「マーケティングの環境変化」
・Web担当者の「お仕事」ポジショニングマップ
・Web担当者の役割とは?
・Webマネジメント体制の事例研究
・グループワークショップ
・まとめ(質疑応答)
第2回
2016年6月15日(水)※終了しました
2. Webガバナンスを策定する ~会社全体やグループ会社全体でのWebサイト管理方法を学ぶ~
・はじめに「企業サイトの品質とは?」
・企業(団体)にとってのWebガバナンスとは?
・Webマネジメント体制によるWebガバナンス事例
・ワークショップ「自社のWebガバナンス体制をチェックしよう!」
・まとめ(質疑応答)
第3回
2016年7月20日(水)※終了しました
3. Webサイトの価値を評価する ~自社の事業に対するWebサイトの貢献度について学ぶ~
・はじめに「企業(団体)サイトの価値とは?」
・企業サイトにおけるWebの目的分類
・Webマネジメント体制によるメジャメント事例
・コンテンツの評価指標
・外部評価の活用
・サイト価値(広告換算値)の実事例
・サイト価値と企業(事業)戦略との連鎖を意識しよう!
・ワークショップ「自社サイトのKGI・KPIを設定してみよう!」
・まとめ(質疑応答)
第4回
2016年8月3日(水)※終了しました
4. Webサイト運営に欠かせない失敗しないパートナー選び ~Web制作会社の選び方や付き合い方について学ぶ~
・はじめに「パートナーとは?」
・企業(団体)サイトの価値を維持向上するために必要なパートナーとは?
・Web制作(運用)会社の種類(業態別・規模別)
・Web制作(運用)会社のポジショニングマップ
・自社サイトのKGI・KPI達成はWeb制作(運用)パートナーの選定がカギ
・Web制作(運用)パートナーに対する投資額を明確にしよう
・Web制作(運用)パートナーの選定とRFP(提案依頼書)
・ワークショップ「自社サイトのRFPを作成してみよう!」
・まとめ(質疑応答)
第5回
2016年9月14日(水)
5. Webサイトの予算の作り方 ~リニューアルを想定した予算の作り方~
・はじめに「第1回~4回のアジェンダおさらい」
・Webサイトリニューアル前に自社サイトのKGI・KPIを明確にしよう
・Web制作(運用)に対する適正投資額を明確にしよう
・Web制作(運用)パートナーの選定とRFP(提案依頼書)
・Webサイトリニューアル計画をスタートする前に
・グループワークショップ「サイトリニューアル企画書を作成してみよう!」
・まとめ(質疑応答)
備考 ●2時間の講義内で30分程度の実務に役立つワークショップを行う予定です。 ●第1回と第5回の終了後は、参加者による研修後会場にて談話会を予定しております。 ●研修前に増井達巳氏によるWebサイト運用個別相談会を実施しております。希望者の方には別途日程をご連絡いたします●
・Webサイトやデジタルコンテンツを10人以上で運営している企業・団体
・メンバーズでは、企業のマーケティング活動の中心となるオウンドメディア、ソーシャルメディアの活用を支援しており、多くの企業の課題解決を推進する目的で、ご相談いただいた内容を企業の特定が出来ない状態まで編集しメンバーズのメディア・コラム記事や出版物として公開する場合がございます。その点をご承諾いただいた上でお申し込みください。 ●本研修は定期的に開催しております。研修内容は前回開催内容と同様のものとなります。
  • 登壇者・タイトルなど変更になる場合もございます

参加者の声

金融・保険業 講師の増井さんには実際の経験を元に説明いただき、大変参考になりました。ありがとうございます。日頃入手出来ないようなWeb運用についての情報をもらえて感謝しています。
金融・保険業 皆さんWeb担当者として同じような悩みを抱えられていたので、このような場を頂けたのは大変ありがたかった。また、増井さんは実際に実務をされていた方なのでリアリティがおありだと感じた。過去の流れそのままの運用で今日までサイト運用を行ってきたが、改善しなければならない点があることを改めて可視化できた。また、マネジメントにおける7つの項目について、見直し、改善が必要だと感じた。
公官庁 Webに関してはかなり初心者ですが、それでも非常にわかりやすい用語で説明して下さったので聞きやすかったです。
金融・保険業 今までは自社のコンテンツオーナーの依頼のまま、制作会社に依頼をしていたが、長くやっているうちに全体を見直したいと思うようになったので、Webマネジメントについてきちんと学べる場が出来てとても参考になった。
製造業 Webサイトリニューアル後に今後の運用や結果分析の方法がわからず、聞く人もいない中とても勉強になりました。
金融・保険業 Webサイトリニューアルに向けてどういうタスクがあるのかわからなかったので、その理解が出来たのが大きい。
建設業 自社のWebサイトについて大変良いアドバイスを頂きました。ありがとうございます。
卸売・小売業 研修もとても良かったですが、ワークショップで他社さんの情報が得られてとても良かったです。
情報通信業 こちらの業務の都合で第4回以降しか出席できなかったので、ぜひ再度第1回から出席したいと思いました。

お申し込み

セミナー受付は終了しました