2014 FIFAワールドカップにおけるソニーのデジタルマーケティング戦略 ~オウンドメディア・ソーシャルメディア連携によるグローバルプロモーションの実現方法~
セミナー内容
全世界で300億人を超える延べ視聴者数を誇る世界最大のスポーツイベントFIFAワールドカップ。FIFAのオフシャルパートナーであるソニーは、2014年6月~7月にブラジルで開催されたFIFAワールドカップにおいて、"フットボールファンをソニーファンに変える"を目標に全世界を対象としたデジタルマーケティング施策を実施しました。本プロジェクトにおいてメンバーズでは、約1年半にわたりグローバルでのWeb制作・運用、SNS運用をご支援させていただきました。
今回はソニーにWebマスターとして常駐され、2014 FIFAプロジェクトのデジタルマーケティングを担当されていた村上知紀氏(株式会社フロンテッジ)をゲストにお迎えし、クライアント視点とベンダー視点の双方から、オウンドメディア・ソーシャルメディア連携によるグローバルプロモーションの実現方法とそのノウハウをお伝えします。
たくさんのご応募、お待ちしております。
セミナー詳細
日時・場所など
日時 | 2014年11月25日(火)16:00-18:00(15:30受付開始) |
---|---|
開催場所 | 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室 東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー |
交通手段 | 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分 日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分 |
参加料 | 無料 |
定員 | 70名 |
対象 |
広報・経営企画、マーケティング部門などコーポレートサイト・ソーシャルメディア・サポートサイト戦略の企画立案をご担当の方。 ソーシャルメディア、オウンドメディアやグローバルにおけるエンゲージメントマーケティングに課題を感じている方。
|
主催 | 株式会社メンバーズ |
アジェンダ
16:00–16:05 | ご挨拶 |
---|---|
第1部 16:05–16:55 |
2014 FIFAワールドカップにおけるデジタルマーケティング戦略の事例紹介
本パートでは、2014 FIFAワールドカップにおけるソニーのデジタルマーケティング戦略に関する事例紹介を行います。具体的には、構造、プラットフォーム、企画、コンテンツ、体制、ロードマップ、成果指標等のグローバルでのデジタルマーケティング戦略の概要紹介をします。更には、グローバルを対象としたメディアプランニングの考え方やオウンドメディア・ソーシャルメディアを跨いだ統合PDCA運用の実践事例についても触れます。
【講師】株式会社フロンテッジ 村上 知紀氏 |
第2部 17:05–17:50 |
グローバルでのオウンドメディア・ソーシャルメディア運用の実現方法と、ユーザーを巻き込んだプロモーション事例紹介
本パートでは、2014 FIFAワールドカップに向けて実施した事例を中心に、グローバルでのオウンドメディア・ソーシャルメディア運用の実現方法と、両メディアを連携することでユーザーのアクションを活性化するノウハウをお伝えします。
【講師】株式会社メンバーズ アカウントサービス第5ディビジョン 佐藤 智紀 【講師】株式会社メンバーズ コミュニケーションデザインディビジョン 第2ソーシャルメディアマーケティンググループ 堤下 大輔 |
17:50–18:00 | 質疑応答 |
講師紹介
村上 知紀氏 (Tomonori Murakami) |
株式会社フロンテッジ 複数の外資系Webコンサルティングファームを経て独立後、2009年から株式会社フロンテッジに参画。Web黎明期から現在までの間に、インターフェースの開発、プロジェクト・マネジメント、コンサルティングといったデジタルマーケティング領域において、幅広い業務経験を持つ。直近では、3年程度、発注側の立場でFIFAワールドカップにおけるグローバルデジタルマーケティングを推進。特に、デジタル領域での戦略、サービス企画、設計、組織改善などに関するコンサルティング業務を得意とする。著書に『デジタル・クリエイティビティ』 (翔泳社)『ウェブ解析力』 (翔泳社) 『Webマーケティング基礎講座』(翔泳社)がある。その他、雑誌やWebへの執筆も多数ある。 村上知紀氏著 『デジタル・クリエイティビティ -これからの広告に必要な創造性-』 |
---|---|
佐藤 智紀 (Tomonori Sato) |
株式会社メンバーズ アカウントサービス第5ディビジョン
2011年にメンバーズに入社。 前職ではモバイルCP(コンテンツプロバイダ)で、大手企業のシステム構築案件のPMや、エンターテイメント系サイトの構築・運用を手がける。メンバーズではWebプロモーション部門にて、アカウントプランナーとして、食品・住宅・化粧品メーカー・小売系など大手企業に対し、ペイドメディア・ソーシャルメディアでの施策だけでなく、オウンドメディアを連携させたトリプルメディア活用のプロモーション戦略の立案・運用を手がける。本プロジェクトでは全体的なプランニング、ソーシャルメディア、オウンドメディアのKPI改善施策を中心に行い、FIFAワールドカップ開催期間中は、現地ブラジルからコンテンツ発信を行った。 |
堤下 大輔 (Daisuke Tsutsumishita) |
株式会社メンバーズ コミュニケーションデザインディビジョン 第2ソーシャルメディアマーケティンググループ
2012年にメンバーズに入社。 前職ではシステムエンジニアとして投資信託の資産運用システムの開発・運用に従事し、大規模システム移行支援を行った。2012年にメンバーズに入社し、ソーシャルメディアを中心として多数アカウントのプロモーション戦略の立案・運用を手がける。本プロジェクトでは、ソーシャルメディアプランナー・ディレクターとして従事し、グローバルでのSNS運用を統括。FIFAワールドカップ開催期間中は、現地ブラジルからリアルタイムマーケティングを実施した。 |