第6回エンゲージメントマーケティングセミナー 中国最大SNS!Weibo(新浪微博)他、ソーシャルメディアでアジアを攻める!中国、東南アジアのソーシャルメディア事情と活用事例
セミナー内容
ソーシャルメディアを広報・マーケティングに活用するにあたって、Facebook、Twitter、LINE等ソーシャルメディアの選定はターゲットが大変重要です。なかでも中国社会のインフラとなっていると言われるWeibo(新浪微博)は、中国市場における宣伝やマーケティングに欠かせないソーシャルメディアと言われ、日本企業もその多くがアカウントを開設・運用を行っています。
そこで今回は、Find Japanさまとクリスクさまをゲストにお迎えし、Weibo(新浪微博)の活用方法をはじめとするアジアにおけるソーシャルメディアの最新動向をご紹介します。たくさんのご応募、お待ちしております。
セミナー詳細
日時・場所など
日時 | 2014年10月29日(水)16:00-18:00(15:30受付開始) |
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開催場所 | 虎ノ門琴平タワー 3F大会議室 東京都港区虎ノ門1-2-8 虎ノ門琴平タワー |
交通手段 | 東京メトロ銀座線:「虎ノ門」駅 2番出口から徒歩1分 日比谷線・千代田線・丸の内線:「霞ヶ関」駅 A12番出口から徒歩5分 |
参加料 | 無料 |
定員 | 70名 |
対象 |
広報・経営企画、マーケティング部門などコーポレートサイト・ソーシャルメディア・サポートサイト戦略の企画立案をご担当の方。 または、アジア圏におけるソーシャルメディア、エンゲージメントマーケティング対応に課題を感じている方。
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主催 | 株式会社メンバーズ |
アジェンダ
第1部 16:00–16:30 |
最新!アジアにおけるソーシャルメディア利用状況
アジアでは、インターネット回線の整備に伴いSNS普及が加速度的に進んでいます。本パートでは、それぞれの国によって異なるソーシャルメディアの最新利用状況をご説明し、アジアに進出するにあたり“いま注目するべきSNS“を明らかにします。
【講師】株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 所長 植木 耕太 |
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第2部 16:30–17:10 |
中国最大のソーシャルメディア「微博」の紹介と活用事例
今中国のネット企業に世界中から熱い視線が寄せられています。日本企業は急激に変化する中国マーケットで戦うためには、中国ネットユーザーの行動に合うプロモーション展開が大変重要になります。本パートでは、中国で6億人のユーザーが使っている中華圏最大のソーシャルメディア微博(ウェイボー)を日本企業がどのように利用しているかについて、最新の活用事例とともにご紹介させていただきます。
【講師】FindJapan株式会社 代表取締役社長 西山 高志氏 |
第3部 17:20–18:00 |
東南アジアではどう使われている?ASEANでのソーシャルメディアの重要性と日本企業のFacebook活用事例
東南アジア特有の国民性・環境からくるソーシャルメディアの使われ方や日系企業のFacebook活用、現地向けにFacebook運用を行う上での難しさをご紹介します。
【講師】株式会社クリスク Global Division Social Media Director 金城 弘二郎氏 |
講師紹介
植木 耕太 (Kota Ueki) ![]() |
株式会社メンバーズ エンゲージメント・ラボ 所長
2007年にメンバーズ入社。Webプロモーション部門にてリスティング広告のサービス責任者及びWeb広告プランナーを担い、大手企業のアカウント運用から新サービス開発などに従事。 現在のエンゲージメントラボでは、効果測定方法、投稿のコツ、Facebook最新動向など、企業がソーシャルメディアを活用して顧客とエンゲージメントを築くためのノウハウを蓄積し、企業がマーケティングにおいてFacebookを最大限活用できるように支援している。 著書に『エンゲージメント・マーケティング ~Facebookが生み出す企業と生活者の絆~』(マイナビ、共著)、『即実践!検索連動型広告』(技術評論社、共著)がある。 |
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西山 高志氏 (Takashi Nishiyama) ![]() |
FindJapan株式会社 代表取締役社長 ITソリューション企業で2005年からB2B向けデジタルマーケティングを駆使してプル型戦略の構築に従事し執行役員に就任。その後同社で新規事業の立ち上げに従事したのち、2012年5月から微博(weibo)の日本オフィシャルパートナーであるFindJapan株式会社の代表に就任し東京・上海を中心に日系企業向けに中国向けデジタルマーケティング支援事業を推進している。 |
金城 弘二郎氏 (Kojiro Kinjyo) ![]() |
株式会社クリスク Global Division Social Media Director
海外での経験を活かし、2011年3月入社。クリスクにて海外ソーシャル事業を担当。 主に東南アジアのFacebookマーケティングを担当。東南アジアにヘッドクオーター、ブランチを置く会社からのオファーを多くうけ、今期からタイに移住し、ソーシャルメディアマーケティングソリューションに従事。 大手日系企業をはじめとした海外におけるFacebook活用、運用セミナーの講演など。 |