ANA STOREは、人々の感性や想いを重視し、より良い社会づくりに役立つ商品や体験・サービスにスポットライトをあて”これからの豊かさ”を提案します。
メンバーズでは、ANA SOCIAL GOODSサービス開始時より、ANA Xさまと共に、プロデューサーの立場でANA SOCIAL GOODS取扱商品の選定及び、取材を通して、紹介コンテンツの作成を行っています。様々な社会課題を解決する商品やサービスを選定し、作り手の思いや商品開発のストーリーをWebコンテンツとして伝えることにより、ANA SOCIAL GOODSのサービス拡大に貢献しています。
ANA SOCIAL GOODSでは、商品自体の魅力に加えて、商品の生産や消費を通して、より良い社会づくりに役立ち、環境保全や地域活性化等の社会課題解決への貢献等の観点から商品・サービスを選定し、提供してきました。2020年2月末現在、商品数は18を数え、ANAストア内のこれからの豊かさを提供するセレクトショップとして、その地位を確立してきました。
デザインや素材、機能等、商品自体の魅力に加え、社会課題解決型の商品提供によるビジネス面での成果向上の事例を紹介します。
2016年10月末のサービス開始以降、毎年着実に利用者数を伸ばし、売上に寄与してきました。2019年は、2017年比で、約4倍もの方々にご利用いただきました。
(2)優良顧客の利用拡大
既存の商品と比べて、ANA SOCIAL GOODSは、ANAマイレージクラブのプレミアム会員の方々により多くのご利用いただいています。社会課題解決型の商品販売により、共感性が高まり、優良顧客層に対するエンゲージメント強化に貢献する結果となりました。
これまでの取扱商品の中から、特にビジネス成果の高かった事例の一部を紹介させていただきます。
コタキホワイト(小滝米、コシヒカリ)
地域の復興や里山・田んぼの保全への貢献等、米産地の課題や商品開発の経緯等をストーリーで伝えることにより、コンスタントに販売実績を上げ、新米販売時期には確保した在庫が売切れるほどの人気商品となりました。
また、ANA SOCIAL GOODSの商品紹介ページは、既存ECサイトのお米特集のページと比較し、7倍もの滞在時間を計測しました。商品に対する共感性の高さや顧客とのエンゲージメントが強化されている結果と言えます。
<既存ECサイトとのページ滞在時間比較>
継続して取扱商品の発掘と拡充を行うと共に、ANAグループ各社さまとの連携により、デジタルチャネルの他、リアルの場でもお客さまとのタッチポイントを増やし、ANA SOCIAL GOODSの更なる認知度向上とビジネス成果の向上、そして社会課題の解決に向けて取り組んでいきます。
(最終更新日:2020年3月)