DX現場支援で顧客と共に社会変革をリードする株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:髙野 明彦、東証プライム:2130、以下「メンバーズ」)は、2024年8月、DX推進の鍵となる「PMOサービス」の提供を開始するとともに、中期事業戦略において3カ年で385人のPMO人材の輩出を目指します(※1)。
日本企業の7割強がDXに取り組む中、DXを推進する人材不足が深刻化しています(※2)。急速なビジネス環境の変化や技術の進化も相まって、DXプロジェクトの難易度は高まっており、デジタル事業の実現を現場で主導するプロジェクトマネージャー(PM)の負荷が高まっているのが現状です。DXプロジェクトを成功に導くには、戦略を具体化し実行する現場におけるプロジェクト管理や関係者間コーディネートなどのプロセス推進を通じてPMを支えるPMO(プロジェクト・マネジメント・オフィス)が重要です。
「PMOサービス」は、メンバーズが強みを持つ制作/UIUX、デジタルマーケティング、デジタルサービス開発、データ活用支援、脱炭素DXの事業領域に特化し、各領域における専門性とDXプロジェクトを一貫して推進するビジネスアーキテクトのスキルを兼ね備えたPMO人材が、企業のDXプロジェクトの企画から実行フェーズにおいて、上位戦略を理解し実行に落とし込みながら、現場での内製によるDX推進を伴走支援することが特徴です(※3)。
また3カ年で385人の輩出を目指すPMO人材においては、取引先企業のDXが実行される現場での課題解決に特化した独自のPMO職種定義やスキルランクの設定、バッジ付与、プログラム・ツールを用いた育成カリキュラムを通じて、変化や課題を捉え関係者間のコーディネートをしながらプロセスの一貫した推進支援ができる高スキルPMO人材育成を目指していきます。
これらを通じて、企業のDX推進を強力に支援することでプロジェクトの成功に貢献し、企業のビジネス成長を支えていきます。
制作/UIUX、デジタルマーケティング、デジタルサービス開発、データ活用支援、脱炭素DXの事業領域に特化し、各領域における専門性とDXプロジェクトを一貫して推進するビジネスアーキテクトのスキルを兼ね備えたPMO人材が、上位戦略を理解の上、企業の様々な部門で推進されるDXプロジェクトの戦略を具体化し実行する現場においてPMを伴走支援。プロジェクト管理・課題整理・計画策定支援・内部資料作成・関係者の調整や協働関係の構築といったPMO機能を提供します。
あわせて、メンバーズが強みを持つ専任デジタルクリエイターチームによるDX実行運用やモダンテクノロジーを活用したDX運用業務高度化も支援することで、企業のDXプロジェクトの企画から実行フェーズにおいて、内製によるDX推進を一気通貫で支援します。
全社視点で抜本的なDXを推進するプロジェクトにてDX推進パートナーとして支援中。PMO機能も提供。専任チームとして12名が参画(2024年7月末時点)。
2024年から3カ年で385人のPMO人材輩出を目指します。
IPAの「DX動向2024」によると日本企業の7割強がDXに取り組む一方で、DXを推進する人材の不足が進んでおり、最も不足している人材としてプロジェクトをリードするビジネスアーキテクトが上位に挙がっています(※6)。人材不足や、急速なビジネス環境の変化やデジタル技術の進化も相まって、DXプロジェクトの難易度が高まる中、成果につながるプロジェクトリードへのニーズが増加しており、デジタル事業の実現を現場で主導するPMへの負荷が高まっているのが現状です。
DXプロジェクトを成功に導くには、上位戦略と現場をつなぎ、変化に応じたアプローチを取りながら、プロジェクト管理の設計・実行や意思決定、関係者間コーディネートなどのプロセス推進を通じてPMを支えるPMOが重要です。
メンバーズでは、2024年5月より中期事業戦略を掲げ、取引先企業のDX投資のROI最大化を実現するDX現場支援の確立を目指しています。支援事業領域を、制作/UIUX、デジタルマーケティング、デジタルサービス開発、データ活用支援、脱炭素DXとし、サービスを抜本的に強化するとともに、これまで集中して提供してきた「実行」フェーズでの大手企業を中心に1,000社を超える実績を活かしながら、ニーズが拡大しているDXの企画・推進や内製化といった「企画」フェーズにおけるサービスにも注力し、各フェーズにおいて取引先企業に伴走支援するポジションを獲得していきます。
実現に向けて、デジタル専門技術に加えビジネススキル等も含めたデジタル人材の育成を強化し、PMOをはじめとする取引先企業のDX推進に伴走する高付加価値なデジタル人材の輩出に注力していきます。
この度、中期事業戦略の達成へ向け、企業のDXプロジェクトを成功に導くため、上位戦略を理解の上、企画から実行フェーズにおいて、戦略を具体化し実行する現場でPMに伴走支援する5つの事業領域に特化した「PMOサービス」の提供を開始します。あわせて支援に必要なスキル要件の定義や、独自プログラムを用いた育成サイクルを通じて、2024年から3カ年で385人の高スキルPMO人材輩出を進めていきます。
メンバーズは、VISION2030として「日本中のクリエイターの力で、気候変動・人口減少を中心とした社会課題解決へ貢献し、持続可能社会への変革をリードする」ことを掲げ、DX現場支援で顧客と共に社会変革をリードしてゆきます。
所在地 | 東京都中央区晴海1丁目8番10号 晴海アイランドトリトンスクエアオフィスタワーX37階(受付35階) |
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代表者 | 代表取締役社長 髙野 明彦 |
資本金 | 1,057百万円(2024年6月末時点) |
Webサイト | https://www.members.co.jp/ |
SNS | Facebook:https://www.facebook.com/Memberscorp |
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