株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役:剣持 忠、以下「メンバーズ」)の子会社である株式会社MOVAAA(本社:東京都中央区、代表取締役社長:浅見 浄冶、以下「MOVAAA」)は、企業の採用活動をWeb動画活用で支援する、「採用特化型YouTubeチャンネル開設・運用サービス」の提供を開始します。
景気回復による企業の採用意欲の高まりを背景に、2016年3月卒業予定の大卒求人倍率は1.73倍(※1)と4年連続で上昇しており、「売り手市場」となっています。その一方で、2017年卒の採用選考は、経団連加盟企業の選考開始時期が6月1日に変更され(※2)、2016年卒採用よりも選考スケジュールが早まることが予想されます。企業側においても優秀な学生の採用のために、早期から情報提供や企業の魅力を発信し、企業理解を促進することの重要性が高まっています。
また、就職活動生のスマートフォンの保有率は9割を超え(※3)、就職活動に欠かせないツールになっており、スマートフォンと親和性の高いWeb動画は直感的な理解と訴求力に優れ、印象が残りやすく認知度を高めやすいなどのメリットから、企業の採用活動への活用ニーズも高まっています。
このたびMOVAAAは、Web動画マーケティング支援と企業の公式YouTubeチャンネル開設・運用の実績・ノウハウを活かし、企業の採用活動を動画活用で支援する、「採用特化型YouTubeチャンネル開設・運用サービス」の提供を開始します。
企業紹介社員インタビューを動画で訴求することで、企業が伝えたいメッセージを直感的に伝えます。企業の魅力と働く姿がイメージしやすくなることで、学生と企業間でのミスマッチを防ぎます。
YouTubeは、スマートフォンやGoogleの検索エンジン、ソーシャルメディアとの親和性が高く、無料で開設できるYouTubeチャンネルはWebサイトと比較して制作・運用コストが抑えられます。
YouTubeチャンネルの動画視聴傾向を分析し、採用活動に活かすことが可能です。
制作動画は、YouTubeチャネルだけではなく、自社の採用サイトへの掲載やソーシャルメディアでの投稿など多角的に展開することが可能です。
<動画イメージ>
1月7日