LINEの国内月間アクティブユーザーは、9,500万人(LINE紹介資料2023年6月末時点)となり、多くの生活者(ユーザー)が活用するメールでのメッセージに代わるコミュニケーション手段となりました。そのため企業はLINEをマーケティングに活用することで、多くの生活者とダイレクトにコミュニケーションをとることができます。LINEで生活者とダイレクトにコミュニケーションをとるメリットは主に以下3点となります。
上記の強みを活かしたLINE公式アカウント運用代行サービスとして以下のメニューを提供しております。
LINE広告は、月間 9,500万人(2023年6月末時点)が利用するLINEに広告を出稿するための広告配信プラットフォームです。
「トークリスト」や「LINE NEWS」、「LINE VOOM」をはじめとするLINEアプリ内のほか、「LINEマンガ」や「LINEポイント」などのLINEファミリーアプリにも広告を配信できる面の豊富さが特徴です。
LINEの利用率は、86%※と非常に高く圧倒的なリーチ力が特徴といえます。また、ユーザーの性別や年齢などの属性による精度の高いターゲティングや、購入経験のあるユーザーに類似したオーディエンスが作成できるなど効率的な配信が可能です。
※ 調査機関:マクロミル社・インターネット調査
(2022年7月実施/全国15~69歳のLINEユーザーを対象/サンプル数2,060)
LINE公式アカウントのブロック状況に関わらず、MAU6,800万人以上※のLINE VOOM利用ユーザーへ広告配信ができます。主流となる動画クリエイティブを活用することで、画像やテキストだけでは伝えることが難しい内容を、適切にわかりやすくユーザーへ届けることが可能となります。
※MAU:月に1回でもLINE VOOMに訪問したユーザーの数 LINE社内調査(2019年8月時点)
LINE NEWSは移動中や休憩時間など空き時間に利用され、場所としては自宅が最も多いことが特徴のため、広告接触後のアクション転換が期待出来ます。またLINE NEWSのユーザーは、購入意欲が高くインフルエンサー要素も持ち合わせているため、新商品発売情報や即時性のあるコンテンツとの相性が良いとされます。
LINEのトークリスト最上部の枠に表示される広告です。トークリストと同じ形式の広告で、商品やサービスのランディングページへ誘導することが可能です。最もアクティブ率の高いトーク画面の最上部に広告が表示されるため、大規模なプロモーションに活用できます。