ターゲットを拡大するため、カードローンの想定ユーザーを細分化し、ペルソナを作成。また、定量・定性分析を基に、カードローンユーザーをカテゴライズすることで、広告での訴求軸をより鮮明化し、よりユーザーに刺さる広告訴求を作成しました。
週次での広告知識のレクチャー会や、運用でPDCAを回す際の壁打ち相手となることで、インプットとアウトプットの両方を実現し、育成の仕組みを構築しました。
自行の顧客を最も理解した行員主体による運用と、デジタル広告やデータ分析に高い専門性を持つメンバーズで構成されるデジタル広告運用チームを構築しました。
工数のかかる広告テキスト作成業務にChatGPTを利用することで、運用者の工数を圧縮しました。また、プロンプトや広告配信の結果をナレッジとして蓄積することで、サービス品質の向上にも繋がりました。
広告コストを4割削減し、デジタル広告経由のローン申込件数が1.6倍に。(※1)
また、広告手数料および顧客獲得単価(CPA)を削減しました。
(最終更新日:2024年3月)