メンバーズが主催するSocial Art Japanアート展「僕たち、私たちの未来を考えるアート展 2024」を福井県鯖江市で4月12日(金)~4月21日(日)にかけて開催します。
メンバーズは、VISION2030として「日本中のクリエイターの力で、気候変動 ・ 人口減少を中心とした社会課題解決へ貢献し、持続可能社会への変革をリードする」を掲げ、人々や企業が自己利益の追求のみではなく将来への希望や社会への参加意識を持ち、持続可能なより良い未来のために共に協力しあう心豊かな社会の実現を目指しています。
「Social Art Japan」プロジェクトは、VISION2030で掲げている社会課題(気候変動・人口減少)の解決に繋がる契機の一つとして2020年に始まりました。
メンバーズ社員として雇用されている障がいのあるアーティストが気候変動問題などの社会課題に関するアート作品を制作し、ソーシャルアートを通じて社会課題に関するメッセージを発信し啓蒙していく役割を担っています。
今回で3回目の開催となるSocial Art Japanアート展は、前回に引き続き「僕たち、私たちの未来を考えるアート展」と題して、メンバーズの「Social Art Japan」アーティスト社員の作品と共に、鯖江市内の小中学生の作品を展示いたします。
未来を担う子どもたちが「気候変動」「フードロス」「ごみ問題」「鯖江の魅力」というテーマに向き合いながら表現した作品と、メンバーズが取り組む「VISION2030」のコラボをご体感ください。